こんなことがありました

2015年1月の記事一覧

なわとび記録会に向けて



  2月に行われます縄跳び記録会に向けて、子どもたちの練習も熱が入っています。休み時間には6年生が1・2年生にアドバイスする姿が見られました。また、体育館では体育委員会が計時を行う中、持久跳びにもチャレンジしていました。いい競い合いができています。

図書委員会による読み聞かせ



  本校では、長沼図書館「読み聞かせの会」による朝の読み聞かせが定期的に行われていますが、先日、図書委員会による読み聞かせも行われました。図書委員会のみなさんが学年にあった絵本などを丁寧に読んでいました。読書への意欲もさらに高まったようでした。

長沼中学校見学



 本日、長沼中学校体験入学がありました。6年生が中学校の授業の様子を観察したり、実際に数学の授業を受けたりしました。小学校とはまた違う雰囲気の中、緊張の中にも熱心に取り組む姿が見られました。部活動の体験も行うことができ、入学への希望をさらにふくらませたようでした。

だんごさしをしました




 1年生となかよし学級のみなさんが小正月の行事「だんごさし」を行いました。だんごの粉を上手にまるめてミズキの木につけていきました。もちろんだんごもきなこやあんこをつけておいしくいただきました。食べた後は教室の前にきれいに飾り付けができました。

新しい渡り廊下の完成




 工事が行われていた、校舎から新体育館への渡り廊下が昨年末完成いたしました。冬期間は寒いので、今後フェンス等を設ける予定です。また、旧体育館跡地も駐車場として整備しました。長沼東部コミュニティーセンターの工事に伴い、利用が制限されていますが、授業参観等では使用する予定です。一昨年夏から行われていた新体育館関連の工事はすべて完了となりました。

第3学期始業式



 学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。凛とした空気の中、第3学期始業式が行われました。だれもが今年こそはという思いをもって式に臨んでいました。校長先生のお話の他に、生活のルールについても再度確認しました。