こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

OK 第2学期、無事終了!

今日で、長かった第2学期も終了です。
今日は、体育館で、第2学期の終業式を行いました。
    
式では、校長先生から、感謝の気持ちを持って過ごして欲しいとの話がありました。
「ありがとうございます」は、心から出る言葉、この言葉を使える人になって欲しいという話でした。

その後、1年生、3年生、5年生の代表の子どもたちが、2学期の反省と冬休みにがんばりたいことの発表をしました。
堂々とした態度で、立派な発表をしました。

そして、生徒指導担当から冬休みの過ごし方についての話があり、全員が大きな声で校歌を歌いました。

明日から冬休みです。
健康に気をつけて、元気で、楽しい冬休みになるよう、ご家庭でも注意してあげてください。

キラキラ 1億円って、重いなあ(*o*)


須賀川市の税務課の方々が来校され、6年生を対象に「租税教室」を行いました。
子どもたちに身近な消費税から、子どもたちには実感のない保護者が支払っている税金まで、
いろいろな税金があることを教えていただきました。
また、実際の1億円のレプリカを持たせていただき、その大きさ、重さを実感しました。

1億円に驚いている子どもたちに
「宝くじに当たると、この何倍ものお金がもらえるよ。」
との話がありました。
本当にそんなことが起こったら、とてもうれしいですよね。

興奮・ヤッター! 寒さに負けず、がんばろう!!

   
今日は、全校朝の会を行いました。
今日の朝の会は、表彰伝達と歌の集会でした。
今年は、表彰の機会が多く、子どもたちのがんばりがよくわかります。
また、歌の時間は、みんな大きく口を開けて、大きな声を出していました。
気温が低くても、子どもたちはとても元気です。

今週で、2学期もほぼ終わります。
寒さに負けず、がんばりましょう!

花丸 2年生のおまつり(^ ^)

       
2年生が、生活科で「おまつり」を行いました。
1年生の子どもたちと特別支援学級の子どもたち、担任外の先生たちに、招待状が届きました。
(担任の先生たちは、自分の学級の授業ありますので・・・あしからず)

当日は、2年生が一生懸命準備してくれたおまつりの会場で、1年生や先生たちも、とても楽しませてもらいました。
2年生の皆さん、楽しい時間をありがとう!!

ニヒヒ 個別懇談、終了しました

本日で、個別懇談が終了しました。
お忙しい中、また、お寒い中、ご協力いただきありがとうございました。
お話し合いした成果を、今後の本校の学校教育に生かしていきます。
保護者の皆様、本当にありがとうございました。

学校 個別懇談、ご協力ありがとうございます

今週の月曜日(1日)から、個別懇談を実施しています。
来週の月曜日(8日)までの予定です。(3日(水)は実施しませんでした。)

保護者の方と担任とで、お子さんの学習や生活の様子について、話し合いを行っています。
学校ので様子、家庭での様子、保護者からの要望、学校としての考え方など、中身の濃い話し合いになっています。
話し合ったことを、これからの子どもたちの教育に生かしていきます。

お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様、大変ありがとうございました。
月曜日に個別懇談を実施する予定の保護者の方々、よろしくお願いします。

病院 インフルエンザに要注意!!

毎年、この時期から3学期にかけて、インフルエンザが流行します。
須賀川市内の小中学校でも、少しずつインフルエンザと診断される子どもたちの数が増えてきています。
子どもたちの体調に十分注意してあげてください。

もし体調を崩したり、発熱があったりした場合には、必ず医師の診断を受けてください。

インフルエンザは、風邪ではなく、伝染病ですので、出席停止となります。
もしインフルエンザと診断された際は、必ず学校にご連絡ください

グループ 新しい清掃場所です

    
今日から、各清掃班が、新しい清掃場所に移って清掃を始めました。
毎月清掃場所が変わるのですが、今月は、個別懇談があるため、本日が新しい清掃場所第1日目となりました。
各清掃場所では、担当の先生と一緒に、新しい場所を一生懸命掃除する子どもたちの姿が見られました。
班長さんも、下級生の面倒をしっかりみながらがんばっていました。