あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2014年12月の記事一覧

東北バドミントン大会で男子個人シングルス3位

12月27日(土)・28日(日)青森県武道館で行われました「第7回東北中学校バドミントン
選手権大会」
で、本校の 大畑龍平(2年)くん が男子個人シングルスで「3位」になりました。
この大会には、大畑君以外にも、団体戦・個人ダブルスに本校男子バドミントンが出場しました。
団体戦・個人ダブルスともに2回戦で惜敗してしまいましたが、東北のレベルを実際に経験した選手達は、
これからの各種大会に向けて確かな手応えを感じ取ることができました。
今後の活躍を期待しています。

0

東北インドアテニス大会出場教育長報告会

12月24日(水)、須賀川アリーナにおいて、「東北中学校ソフトテニスインドア大会出場教育長報告会」が
行われました。本校からは、ソフトテニス部(男子団体)が東北大会に出場します。
報告会では、部長の ミヒニャック瑠偉 君(2年)が地区大会や県大会の成績報告と今まで支えてくれた方々
への感謝の気持ちを延べ、選手一人ひとりが東北大会に向けての決意を述べました。
その後、教育長さんから激励の言葉をいただきました。  
東北大会は、年明けの1月10日(土)~11日(日)「山形県酒田市国体記念体育館」で行われます。
選手たちの活躍を期待しています。
0

第2学期終業式


 本日第2学期の終業式が行われました。
式辞では、今年ノーベル物理学賞を受賞した日本人研究者の一人である中村修二教授の座右の銘である
『あくまで"目標で自分を動かせ"』という言葉を引用し、各自が達成したい目標を定めて困難に負けずに
頑張りましょうというお話がありました。(詳しくは、学校だより17号をご覧下さい。)

 また、1年生の魵澤宙弥くん、2年生の河村優希くん、3年生の桑原大和くんが各学年を代表して、2学期の
反省と3学期に向けての目標を発表しました。
0

須二中YKT始動!


 今年も1,2年生のボランティアによるYKT(雪かき隊)が編成され、本日から活動を開始しました。
今年は早い降雪で結成前に積雪がありましたが、先週末に結成式を行い、本日第1回目の活動を行いました。
 現在、70名の生徒が登録し、3チームに分かれて、降雪時には輪番で早めに登校し、除雪活動を行います。
0

福祉部「愛寿園訪問」

本日(12/18)、生徒会福祉部の代表生徒7名が「愛寿園」を訪問し、福祉部の生徒一人ひとりが手作りした
クリスマスカードを贈り、ハンドベルの演奏を披露しました。
入園されている方々は、中学生の訪問とハンドベルの美しい音色を大変喜んでくださり、生徒たちにとっても
貴重な体験になりました。
この活動は毎年恒例となっており、今後も継続していきます。


0

「独占禁止法教室」開催

本日(12月15日)、3年社会科の授業(全クラス)で、公正取引委員会事務総局東北事務所(仙台市)
から中里様と河合様を講師に招いて、「独占禁止法教室」を開催しました。
授業では、「価格設定シミュレーションゲーム」や「公正取引委員会による模擬立入検査」
(ロールプレイングゲーム)等行いました。
生徒たちは楽しみながら、「独占禁止法」と「公正取引委員会の役割」について理解を深めていました。

0

ソフトテニス(男子)「東北大会出場」!

12月13日(土)田村市総合体育館で行われました「第24回福島県中学インドアソフトテニス大会」
で、本校の男子ソフトテニス部が「3位」(代表決定戦で勝利)になり、「東北大会出場」を決めました。
東北中学校ソフトテニスインドア大会は、来年1月10日(土)、11日(日)に「山形県・酒田市営国体記念体育館」で
行われます。東北大会での活躍を期待しています。

男子ソフトテニス部
メンバー

○ ミヒニャック瑠偉(2)・芳賀勇斗(2)○ 河村 優希(2)・遠藤 陸(2)
○ 佐藤 博哉(2)・大木 翔太(2)  ○ 吉田 英斗(1)・会田 遥輝(1)



 


 

0

「放送による集会」を行いました

本日(12月12日)6校時目に放送による全校集会を行いました。
通常、体育館で行っている全校集会をかぜやインフルエンザ予防のため、放送による全校集会に変更しました。
校長先生による各種表彰に続いて、明るい社会づくり作文コンクールで「会長賞」(県表彰)を受賞した 関 陽 さん(2年)
の作文発表、各専門部(週番部・安全部・保健部・執行部)からの連絡を行いました。
全校生徒は各教室で真剣に放送を聞いていました。
 
校長先生による表彰伝達


関さんによる作文発表             専門部からの連絡
0

第3回授業参観

 本日(12/5)、「第3回授業参観」を行いました。
 前回(7月)に引き続き、校庭の駐車スペースの関係で、授業開始時刻を遅らせ(14時)、近隣の方は徒歩または自転車
での来校をお願いしました。お陰様で、大きな混乱もなく、授業参観を行うことができました。
ご協力ありがとうございました。
 本日の授業参観では、普段の授業に加えて、1年生の家庭科(教科担任と栄養教諭)と3年生の英語科(教科担任とALT)
複数の教員によるティームティーチングの授業も行いました。生徒たちは、どのクラスも真剣に授業に取り組んでいました。
 また、授業参観後の学年懇談会には、各学年とも保護者の皆様が多数参加してくださり、有意義な懇談にすることが
できました。
お忙しい中お出でいただきありがとうございました。
 

3年英語科 と 1年家庭科  ティームティーチングの授業


各学年懇談会の様子
0

小中一貫教育・家庭学習の習慣化

 「小中一貫教育」として、「望ましい家庭学習の習慣化」を図っています。
その方策として、本校の「家庭学習の手引き」と「中学生(1年生)の家庭学習ノート」(実践例)
を学区内の3つの小学校に渡しました。
小学校から中学校の9年間で、子ども達が自ら家庭学習に進んで取り組む習慣を身につけ
させていきます。
詳しくは、以下のPDFファイルをご覧ください。
家庭学習の手引き(須二中).pdf 、 中学生の家庭学習.pdf

0

高校受験に備えた校長面接指導開始

 本日(12/2)から3年生の受験に備えた校長面接指導が始まりました。
生徒たちは、学級担任、他学年担当と面接練習を重ね、最終の校長面接指導に備えました。
校長面接指導は1人約10分程度ですが、入試本番さながらの雰囲気の中、緊張しながらも
一つ一つの質問に一生懸命答えていました。

0