こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

 12月22日(月)に、79日間あった第2学期の終業式が行われました。校長式辞では、次のような話がありました。
 「2学期のはじめに、『大きな実をみのらせましょう。』とお話ししましたが、どうだったでしょうか。校長先生は、みなさんががんばっている姿をたくさん見ることができました。音楽祭や持久走記録会に向けての練習はもちろん、教室で一生懸命考えて発表する姿を見ることができてとてもうれしかったです。みんな自分の実をみのらせることができたと思います。がんばった自分やがんばった友だちを好きになって、これからも努力を忘れない稲田小の子どもになってほしいと思います。ただ、みなさんががんばってこられたのは、先生方やお家の方、児童館や公民館、交通指導員の皆さん方のおかげでもあります。その方たちに、感謝の気持ちを表すことができたらいいなと思います。さて、明日からいよいよ冬休みです。校長先生からみなさんに二つお願いがあります。一つめは『何か一つでも、めあてを立てて必ず守ってください。』ということです。冬休み、一つでもがんばったことがあるといいと思います。二つめは、一番大切です。病気やけが、交通事故にあわないように、健康で過ごしてほしい。』ということです。自分の命は自分で守ってください。1月8日、また元気なみなさんと会うことができることを楽しみにしています。」
 また、1・3・5年生の代表児童による、2学期の生活の反省作文発表も行われました。学習や生活、運動でがんばったことや来年に向けての抱負を堂々と発表することができました。

 運営・集会委員会委員長さんからは、全校生に向けて次のような呼びかけがありました。「冬休みの外出時間は、午前10:00から午後4:00までです。しっかり守りましょう。また、宿題忘れ『0』を目指してがんばりましょう。」
 最後に、生徒指導担当教師から、冬休みを安全に楽しく過ごすための話がありました。詳しくは、配布文書「冬休みの家庭での過ごし方」をご覧ください。


荒牧先生ご退職

 主事として本校に9ヶ月間勤務していただいた荒牧千絵先生が、産休のため、今月24日でご退職されることになり、終業式後にごあいさつをいただきました。ご出産予定は2月だそうです。ぜひとも元気な赤ちゃんを出産してほしいと思います。

賞状伝達

 終業式に先立ち、2学期最後の賞状伝達が行われました。
〇 平成26年度須賀川市文化祭文芸大会 俳句の部 佳作 5年生
〇 平成26年度火災予防絵画・ポスターコンクール 入選 5年生
〇 平成26年度須賀川市愛護育成会作品展 優秀賞 5年生
〇 平成26年度「税の標語」コンクール 入選 6年生1名 5年生3名

吉岡先生の授業&租税教室

 12月16日(火)、2・5年生対象に吉岡先生の授業が行われ、命の大切さについて学びました。また、東北税理士会須賀川支部主催の、6年生を対象にした「租税教室」も行われ、クイズやDVDの視聴を通して、税金の使われ方、必要性などについて学びました。


テレビ局見学

 12月3日(水)、5年生が郡山にあるFCT福島中央テレビ局に見学学習にでかけました。係の方にお話を聞いたり、スタジオを見学させていただいたりしながら、番組ができるまでの様子や働いている方の工夫や努力、願いなどを知ることができました。

全校朝の会

 12月1日(月9、テレビ放送による全校朝の会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「前回の朝の会で、あいさつ名人を増やそうというお話をしたところ、自分から元気に、さわやかに、大きな声であいさつをする人が増えて、大変うれしく思っています。これからも、あいさつ名人がたくさん増えることを願っています。さて、2学期も残すところ16日となりました。学習や生活のまとめをしっかり行っていきましょう。それから、かぜをひかないように注意してがんばっていきましょう。」
 また、各種コンクール入賞者への賞状伝達も行われました。
〇第47回福島県児童作文コンクール 特選 2年生1名
〇健康優良児 6年生2名
〇岩瀬地区小・中学校音楽祭 第三部創作 特選 6年生1名
〇校内持久走記録会 第1位 各学年男女2名
〇第43回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞 4年生1名
〇第58回JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞 4年生1名

 なお、12月1日から2週間、本校に教育実習生として来られた先生の紹介もありました。
吉田和典先生です。吉田先生は、本校の卒業生です。5年1組を中心に、主に教科指導や生徒指導について勉強します。