こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

カブトムシを寄贈していただきました


 本日、須賀川関税会の会長・加藤様が本校においでになり、「税の標語」入選者への賞状をお届け頂きました。あわせて、カブトムシの幼虫を寄贈していただきました。1・2年生の生活科や3・4年生の理科の学習で活用させて頂きます。

年賀状・寒中お見舞いを書こう


 5年生が書写の学習で、親しい方やお世話になっている方に「年賀状・寒中お見舞い」を書く学習を行いました。
 心を込めて一文字一文字丁寧に書き、干支や季節のイラストなども入れて美しく仕上げました。

今朝の校庭の様子


 昨夜の放射冷却の影響で、今日は大変寒い朝となりました。校庭には数cmの雪が積もり、一面真っ白でした。そのような中、子どもたちは寒さに負けず元気に登校してきました。

おはなしクレヨン読み聞かせ


 今日は、「おはなしクレヨン」の皆さんが長沼小学校に来て下さいました。全クラスで絵本の「読み聞かせ」や昔話の「語り」、パペットを使った劇や歌などをしていただきました。手遊びなどは児童も一緒にやってみました。みんな真剣にお話の世界に聞き入り、とても楽しい時間を過ごすことができました。

4年生体育の授業


 4年生は体育の授業でサッカーに取り組んでいます。はじめにボールに慣れながらパスやドリブルなどの基礎練習を行い、後半はゲームを行いました。みんなみるみる上達し、楽しく学習することができました。
 サッカーが終わって校舎への帰り際、算数の時間に学習した1平方メートルの正方形を校庭に描き、大きさを再確認しました。そしてなんと4年生28人全員が1平方メートルの上に乗ることができました。

ソフト麺のおいしい給食


 今日はソフト麺のうどんがメインの給食でした。さらに「もち入り巾着」も入って、ボリューム満点でした。1年生はマナーを守って、残さずに食べています。

ソーラン節


 4年生は音楽の時間に、民謡の節やリズム、相の手などについて学習しています。今日はソーラン節に合わせてリコーダーを演奏したり、歌を歌ったり、舟をこぐ動作を入れたりして曲の良さを味わうことができました。