こんなことがありました♪♪

2014年11月の記事一覧

今日の給食


今日の給食はシチュウーが出ました。
気温が寒かったので、体が温まりました。
またサラダもシャキシャキとていて美味しかったです。



献立 : コッペパン、 牛乳、 クリームシチュー、 グリーンサラダ、 クリームゴールド

国語科研究授業

2年生の古典の授業の研究授業を行いました。

 

仁和寺のある法師(徒然草)を読んで「法師はどうすれば勘違いしないで済んだか」
をみんなで考える授業でした。

 

生徒たちからは
  ・事前によく調べる
  ・一人で行かないで詳しい人と一緒に旅をする
  ・勝手に決めつけないで訪ねる
などの意見がでました。

 

そこから見えてくる「ある法師」の人物像は
  ・独りよがりだが行動力のある人物
ではないかということになりました。

 

事後研修会では
研究主題「言語活動の充実を図り,主体的に考えを伝えることができる生徒の育成」
に関して教頭先生から

  ・言語活動の充実には,学級経営の充実が基盤となっており,
  ・課題の提示や場の設定を繰り返し行うことが大切である。
  ・言語活動がゴールではなく,言語を使って
  ・思考力・判断力・表現力を身につけさせることである。

  ・主体的に伝えるとはどういう姿が主体的なのかをイメージしてほしい。
  ・例えば,相手を意識して話している姿
  ・指示を聞いて,すぐに意欲的に話し合いを始める姿など

と指導助言をいただきました。

今日の給食


今日の給食は,浅漬けがさっぱりとしておいしかったです。
家でも作ってみたいと思います。
また納豆大人気で、一人で3個食べる人もいました。

3年 給食委員W・S
 


献立 : 麦ご飯、 牛乳、 大根の浅漬け、豆腐とじゃが芋のみそ汁 

美術部 作品紹介


昨年に引き続き、写真を加工し作品作りをしました。
前回は2名の先生だけでしたが、今回は6名の先生にご協力いただきました。
どの作品も先生方の雰囲気・特徴がよく表現できてますね!

 
 

これから続々と作品が仕上る予定です。作品は美術室前に掲示予定です。
お楽しみに♪