こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

全校朝の会

 11月18日(火)に全校朝の会が行われました。会の中で、学校長より次のような話がありました。
「みなさんの靴箱への靴の入れ方が上手になってきていて、大変うれしく思います。今日は、特に4・5年生の靴の入れ方が上手でした。これからも、かかとをそろえて入れましょう。あいさつはどうでしょうか。とっても上手な人ももちろんいるのですが、中には、言ってはいるのだろうけど、声が小さくて聞こえなかったり、こちらから何度かあいさつをしてようやくあいさつを返したりする人もいます。少し残念です。そこで、稲田小のみなさんには、ぜひとも『あいさつ名人』になってもらいたいと思い、どのようなあいさつがよいのか紙に書きましたので見てください。

より上のレベルのあいさつができるようにがんばってください。そして、稲田小を、元気な気持ちのよいあいさつができる明るい学校にしていきましょう。」
 この後、各種コンクール入賞者への賞状伝達が行われました。
〇 第60回青少年読書感想文コンクール 入選 1年生
〇 平成26年度岩瀬地区書写コンクール 書写研究部長賞 2年生
                          推選 1年生3名 2年生2名 4年生2名
〇 平成26年度岩瀬地区造形展      
   県推奨 1年生 2年生 5年生 各1名
    推 奨 1年生 2年生 3年生 5年生 6年生 各1名  4年生2名

持久走記録会実施します

 本日19日(水)の持久走記録会は、予定通り実施いたします。1・2年生は9:15~、3・4年生は10:25~、5・6年生は11:15~の予定です。進行状況による開始時刻の前後についてはご了承下さい。

鼓笛練習開始

 平成27年度鼓笛隊への引継ぎが始まりました。11月17日(月)には、4・5年生による顔合わせと、6年生からの初めてのご指導がありました。自分のパートに責任と誇りを持って、そして、教えてくれる6年生に感謝の気持ちを持って練習に取り組んでほしいと思います。

キビタンと一緒に

 11月14日(金)に、福島県のマスコットキャラクター「キビタン」が来ました。1年生が、稲田中学校の体育館をお借りして、キビタンと一緒に体操をしたりクイズをしたりして楽しみました。

授業研究会

 11月13日(木)、2年1組において「自分の思いや考えを表現できる児童の育成」をテーマに、国語科の授業研究が行われました。子どもたちは、自分の紹介文を書いてくれた友だちに、内容や書き方についての感想を言葉で伝え合う学習に張り切って取り組んでいました。