こんなことがありました♪♪

2014年10月の記事一覧

食と放射能に関する説明会

「食と放射能に関する説明会」が開催されました。

まずはじめに「放射線とその健康への影響」について,
独立行政法人 放射線医学総合研究所
放射線防護研究センター運営企画ユニット長 佐藤眞一郎 先生より
放射線や放射能,放射性物質の意味や放射線に関する単位
(ベクレル,グレイ,シーベルト)についてや放射線の人体への影響について
説明していただきました。

震災以降,ニュース等で何となく聞いていたことばの意味がよく分かりました。



次に,「食品中の放射性物質の評価と管理の状況」について,
消費者庁消費者安全課 課長補佐 石川 一 先生より
基準値がかなり厳しく設定されていることや検査がどのように行われているか
について,説明していただきました。

放射性物質に限らず,食の安全を守るために多くの方々の努力のお陰で
私たちは安心して食べることが出来ていることが分かりました。



その後,放射能簡易分析装置による測定結果について説明していただきました。



放射能について正しい知識を身につけ,「正しく恐れ」られるようにしていきたと思います。

おいしい給食をありがとうございます。


いつも何気なく食べている給食ですが、よく考えてみると
調理員さんがバランスや栄養を考えてつくってくださっている
という事に気づきました。
これからも 『 いただきます 』 に感謝を込めて食べたいと思います。

2-2 給食委員 H・K



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 ひじきの炒り煮、 けんちん汁、 ふりかけ

今日の給食


今日の給食はすいとんが出ました。
すいとんはチモチした食感でとてもおいしかったです。
具沢山で大満足でした。

2年2組 給食委員 Y・R 



献立 : 減量コッペパン、 牛乳、 すいとん、 切干大根のごまあえ、 ブルーベリージャム

今日の給食


今日の給食は中華煮が少し辛くておいしかったです!
とくに生揚げに味がしみていておいしかったです!

2年1組 給食委員 A・Y



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 生揚げの中華煮、 ほうれん草と焼き豚のナムル、 のりの佃煮

今日の給食


今日の給食でおいしかったのは、チーズサラダです。
チーズが野菜や、コーンと合っていておいしかったです。
スープもおいしかったです。

2ー1 給食委員 S・T



献立 : コッペパン、 牛乳、 オムレツ、 コンソメスープ、 チーズサラダ

福島県発明工夫展「県知事賞受賞」

第60回福島県発明工夫展において本校2年生が考えた「倒れないほうき」が
最優秀賞にあたる「県知事賞」を受賞しました。
また,学校としても学校賞を受賞することができました。

10月26日(日)に南相馬市のテクノアカデミー浜にて表彰式がありました。

 

今日の給食


今日の給食にさばのおかか煮がでました。
味がしみこんでいておいしかったです。
学校ででる野菜はとてもおいしく、今日出たキャベツとにらの
お浸しもおいしかったです。

1-3 給食委員 N・N

 


献立 : 麦ご飯、 牛乳、 さばのおかか煮、 キャベツとにらのおひたし
      小松菜のみそ汁 

秋桜祭2日目のようす

秋桜祭2日目は球技大会の開会式から始まりました。
 

3年生の逆さてるてるぼうずの効果もなく,秋晴れの下,男子はサッカー
女子はバレーボールを行いました。
 

 

午後からは決勝戦と閉会式が行われました。
 

 

生徒会の引き継ぎ式も閉会式の中で行われました。
 

その後,グランドフィナーレに向けて大いに盛り上がりました。
 

 

くず玉が,スライドショーの途中で「自動で」割れるというサプライズ演出も
見事に成功しました(^^)v

秋桜祭!大成功!!

お陰さまで秋桜祭が大成功のうち終わることができました。
満足のいく結果に終わったクラス,悔し涙を流したクラス,
いろいろな想いが込み上げていると思います。
今日の日を胸に,明日から頑張っていきましょう(^^)v

今日は,疲れたので写真を2枚だけアップします。
明日,落ち着いてから改めてたくさんアップします。

 

秋桜祭1日目

秋桜祭1日目は,実行委員会による創作劇で幕をあけました。
今はやりのキャラクターの物まねで,大爆笑でした。
 

次に2年生は職場体験の発表を,3年生は総合的な学習の時間の発表を行いました。


その後,「謎解きはランチの前に」という,クイズ大会を行いました。


午後からは,校内合唱コンクールが開催されました。
 

今年度は,PTAの皆さまによる模擬店で,焼きそば・豚汁など身も心も温まる
昼食を準備していただきました。
ありがとうございました。
 

いよいよ明日は秋桜祭

実行委員を中心に会場の準備,飾り付けを行いました。
総合の発表や開・閉会式のリハーサルなど,かなり遅くまで頑張りました。

明日は,いよいよ秋桜祭です。
不安と期待が混じり合った不思議な感覚ですが,ここまで精一杯準備してきたので
明日は,絶対成功できると信じています。

 

 

 

 

 

今日の給食


今日の給食で一番おいしかったのはダントツで『きのこご飯』です。
小林先生の苦手なしいたけげ入っていましたが、おいしかったです。

1年3組 給食員 M・Y



献立 : きのこご飯 、牛乳 、千草あえ、 小松菜と大根のみそ汁

秋桜祭まであと2日

秋桜祭まであと2日!
それぞれの学年,それぞれのクラス,それぞれの係でてんやわんやでした。
すみません,そんなこんなで写真も撮れませんでした。

明日は,秋桜祭前日のリハーサルです。
今日以上に混乱が予想されますが,本番の立派な発表を目指し,
生徒・職員が一丸となって頑張りますので,是非ご来校ください。

写真も明日は忘れずに撮るように努力します。



秋桜祭にちなみ,コスモスの写真を載せました。
このコスモスは,あすなろ学級で栽培したものです。

今日の給食


みんながたくさん食べていたのは、ポテトサラダでした。
スープもみんなたくさん食べていました。
毎日おいしい給食が食べれてうれしいです。
1年2組 給食委員会  I・H



献立 : サラダサンド(食パン・ポテトサラダ) 、牛乳 、大豆入り野菜スープ 

今日の給食


カミカミごぼうサラダが噛む味がでてきてとてもおいしかったです。
栄養のバランスが取れていてすべてエネルギーになるものばかりです。
バランスを考えてくださりありがとうございます。
1年2組 給食委員会 A・A



献立 : 麦ご飯、 牛乳、 大根と豚肉の炒め煮、 カミカミごぼうサラダ

秋桜祭に向けて

秋桜祭までもう少し。日曜日も頑張っています。
今日は,シンボルマークの貼り合わせと開会式のオープニング映像の編集をしています。

 



優雅なランチタイムの写真。
タイトルは「仁中と〇〇の顔隠し」だそうです。

バレーボール部3年生引退試合

バレーボール部が3年生の引退試合を行いました。


整列!よろしくお願いします。

 
3年生も保護者も笑顔でピース(^^)v

  
打点の高いサーブ 滞空時間の長いスパイク そして.....

 
笑顔の酒井先生 貴重な一枚です。

円谷マラソン

円谷マラソンに本校からも参加しました。

9:00中学生女子の部(3km) スタートです。
 

9:10中学生男子の部(5km) スタートです。
 

男女ともスタート地点はごちゃごちゃしていて,写真はこれが精一杯でした。


このあと,(本人はとっては(笑))猛ダッシュでゴール地点に向かいましたが,
女子のゴールには間に合わず,写真を撮れませんでした。ごめんなさい。


男子のゴールには何とか間に合いました。
サッカー部のユニフォームは,すぐにわかりますね(^^)v
柔道部のみなさんごめんなさい。サッカー部も誰か抜けている気がする....