あいさつの二中 歌声の二中 We love 二中!

2014年10月の記事一覧

合唱部友情出演


10月31日(金)須賀川市文化センターで行われた「須一中吹奏楽部記念演奏会」に本校合唱部が
スペシャルゲストとして出演しました。
東北支部大会で演奏した曲を披露したあと、ダンスを交えながらポップな曲を演奏するなど、会場と
一緒になった楽しいステージ演奏を繰り広げました。
0

三者相談実施


10月28日(火)から11月7日(金)の6日間の日程で、全学年「教育相談(三者相談)」を実施しています。
各学級担任より、普段の生活や学習の様子を保護者に伝えるとともに、家庭での生活の様子や悩み等について
相談しています。特に、3年生にとっては、進路を決定する最も大切相談のため全員真剣な態度で相談に臨んでいます。
0

松明完成!

 本日3日目の作業を行い、なんと松明を完成させることができました。
これまでの最短記録となりました。後は、垂れ幕を仕上げて6日(木)の出発式を待つだけです。
0

数学補習指導

 10月28日(火)から11月7日(金)まで、学力向上策の一環として、 数学の補習指導を学年ごとに行っています。
三者相談の午後の時間を利用し、校長と教頭及び数学科の教員が指導に当たっています。
参加した生徒は丁寧に計算する姿が見られるなど、真剣に問題に取り組んでおり、理解を深めることができています。
0

松明づくり開始!

 本日から松明づくりが始まりました。教育相談日の午後の時間を使って完成させる予定です。
今年も、伊藤克一様にご指導をいただき、3年生の有志によって製作することにしました。
今日は、男子が松明の本体の製作を行い、女子が畳表を2枚ずつ縫い合わせる作業を行いました。
0

PTA模擬店準備会


 10月27日(月) 夜7時から「PTA模擬店準備会」が開催されました。PTA本部役員と全クラスの学級役員の皆様に
ご協力いただき、生徒からの注文と現金の集計作業を行っていただきました。
PTA模擬店は、11月8日(土)の学校公開日に開催されます。
 なお、当日は、「全国Webカウンセリング協会理事長 安川雅史 様」を講師にお招きして、教育講演会も行いますので、
大勢の方々の来校をお待ちしております。
0

校内文化祭

 24日(金)に、校内文化祭が開催されました。
まずはオープニング。特設合唱部の男子と生徒会執行部のコラボです。

ステージ後ろには、今年のテーマである『Rainbow~魂で描け二中の絆』に因んだ応募イラストの優秀作品数点を元に、
壁画係と美術部員が仕上げた鮮やかな壁画が・・・。

 続いて学年発表。

1年生は、須賀川の歴史や名所などの紹介、松明太鼓の演奏、そして全員での「ふるさと」の合唱を発表しました。
 
2年生は、9月に行われた職場体験についての発表です。幼稚園での体験の様子を中心に発表しました。


 3年生は、修学旅行でのハプニングや驚きのエピソードを関係者へのインタビューを交えて発表しました。
その後、須賀川市少年の主張に出場した安齋会香さんの発表がありました。


学年発表に続いては、いよいよ合唱コンクール。これまでの練習を思いながら、魂を込めて唱いました。


コンクールの次は、合唱部・特設合唱部の発表です。

コンクールで演奏した歌やポップな曲などを織り交ぜて楽しい演奏を聴かせてくれました。

合唱部に続いては、吹奏楽部です。こちらも各パートソロの演奏などを交えて聴き応えのある演奏を繰り広げました。


続いて有志の発表です。今年は2団体。[3年☆組]による学園ドラマ風?の劇と[G9]によるいわゆるオタ芸といわれる
パフォーマンスです。


閉祭式に先立ち合唱校コンクールの結果発表と表彰が行われました。

22学級中金賞を受賞したのは、1年4組、2年1組、2年3組、3年4組、3年5組、3年6組、3年7組の7学級でした。
その中から、優秀賞を3年7組が、最優秀賞を3年5組が獲得しました

閉祭式では、旧執行部の3年生が、これまでの生徒会活動への思いを語ってくれました。
また、応援団による応援もありました。最後に旧会長から新生徒会長への引き継ぎが行われました。

とてもすばらしい文化祭でした。
お出でいただいた保護者の皆様にも満足いただけたと思います。
お忙しい中ありがとうございました。
0

平成27年度県立高校募集定員

 来年度の募集定員が発表になりました。
郡山地区と岩瀬地区の定員は今年度と変更はありませんでした。
ただし関係する他地区の高校のうち、
光南高校が40名減の200名に、石川高校が40名減の80名となりました。
また、中高一貫の新設校『ふたば未来学園』の定員は120名に決まりました。
各校定員の詳細については、H27県立高校定員.pdf
または、福島県教育委員会HPhttp://www.koukou.fks.ed.jp/htdocs/?page_id=77をご覧下さい。
0

松明用茅運び


 本日放課後に、松明用の茅運びを行いました。
3年1~4組の男子が茅場まで移動し、乾燥させた茅を束ねてトラックに積み込む作業をしました。
5~7組の男子は、校庭に待機して、運ばれてきた茅をトラックから降ろして積み上げる作業をしました。
どちらも熱心に作業に打ち込み短時間で終了することができました。
 松明づくりは、28日から始まる教育相談期間中に、3年生の有志によって行われます。 
0

朝の合唱練習


 文化祭の合唱コンクールに向けて、今日から朝の合唱練習が始まりました。
8時5分から8時20分までの時間を練習に当てています。
クラスによりパート練習をしたり、全体練習をしたりしています。
また、学年ごとに中間発表会も予定されており、コンクールでの金賞を目指して取り組んでいます。
0

県中新人大会・市民体育祭

 10月5日(日)と11日(土)・12日(日)・13日(月)で、県中新人大会や市民体育祭の一部の競技が行われました。
大会の結果をお知らせします。
1.県中地区新人大会
 ◇バスケットボール・・・男子:優勝  女子:第2位
 ◇バドミントン・・・男子団体:優勝  男子個人S:1位 大畑龍平  男子個人D:清水尚弥・橋本晃瑠
 ◇ソフトテニス・・・男子団体:優勝  女子団体:第2位
  ・男子個人 1位 ミヒニャック瑠偉・芳賀勇斗  2位 會田遥輝・吉田英斗  3位 河村優希・遠藤陸
2.市民体育祭
 ◇卓球・・・男子団体:優勝  女子団体:第2位
  ・男子個人 3位 齋藤俊輝
 来週以降も市民体育祭の各競技が実施される予定です。
応援よろしくお願いします。
0

14日(火)臨時休校のお知らせ

 明日14日(火)は、台風19号接近が予想されるため、臨時休校となりました
午後には雨が上がる予想ですが、不要な外出を避けて家庭で過ごすこと、また、その後の増水等も考えられますので、
河川等に近づくことがないようにご指導願います。
 なお、15日(水)は、月曜の時間割になりますので、よろしくお願いいたします。
0

人権啓発セミナー


本日、本校において平成26年度人権啓発セミナーが開催されました。
福島大学キャリア研究部門教授の五十嵐敦先生をお迎えし、『育てよう、思いやりに心』という演題でお話を
していただきました。
 お話の中では、人権について考えるときに、まず自分の人権(=命)大事にし、これまでの経験や知識を活か
して自分なりにできることを見つけること。
また、さまざまな「心の表れ」に気づくためにも、きちんとした生活をして異変に気づける自分のセンサーを
持つこと。さらに、自分を評価するときには、人と比べて競争しない、自分のやってきたことを認める、思う
ように行かないことも前向きにとらえて工夫することが大切だということ。
そして、今持っている希望や目標が変わっていくことを恐れず未来へ向けて進むことができる柔軟性も必要
だということ教えていただきました。
 生徒もメモをとったりしながら熱心に先生の話に聞き入っていました。
今回教えていただいたことをこれからの生活に生かしていってくれることを期待します。 
0

第2学期中間テスト


 今日と明日の2日間、全学年で2学期中間テストが行われています。
美術と音楽を除く7教科を2日間に分けて実施します。
 3年生にとっては、進路を選択する上で大切なテストです。
2週間前から学習計画を立てて取り組んできた成果が発揮できるよう、全員が真剣に問題に取り組んでいます。
0

6日(月)臨時休校のお知らせ

 台風18号接近のため、明日は市内全小中学校が臨時休校となります。
強風や大雨が予想されますので、河川等の危険箇所に近づかない、外出を控えるなどして下さい。
 9,10日には、中間テストがありますので、家庭での学習に努めて下さい。
0

生徒会専門部会


 放課後に、生徒会専門部会が開催されました。後期の部員が集まって新役員を決定し、後期の活動目標や
活動計画を話し合いました。
後期からは、2年生が中心となって活動していきます。3年生から引き継いだ、活発な活動を展開してくれること
を期待します。
0