こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

持久走大会の練習


 5年生は体育の時間に持久走大会の練習を行いました。本番の雰囲気や距離になれるために大会のコースを走りました。昨年(4年生の時)より距離が伸びて大変ですが、みんな頑張っています。

ハロウィーン


 10月31日はハロウィーン!1年生が自分のお面を作り職員室の先生をおどかしに来ました。花や紅葉の葉、松ぼっくりなどを上手に使ってとっても楽しいお面ができました。「こわい」というより「かわいらしい」お化け達でした。

3・4年 ムシテック見学


 3・4年生が研修バスでムシテック見学に行ってきました。紙すき体験、竹とんぼづくり、放射線学習、サイエンスショーなどのプログラムに参加しました。自由見学の時間には世界の珍しいカブトムシやヘビ・トカゲなどに直接触れることができました。今日1日、楽しい時間をすごしてきました。

地域探検


 先週2年生は生活科の学習で、地域探検を行いました。地域にあるお店や病院・事務所などにお世話になり見学させていただきました。信金では100万円のお札を数えさせていただいたり、金庫の中を見せていただいたりしました。他にも豆腐屋さんや寿司屋さん、商店、病院、商工会、幼稚園などを班ごとにめぐり、説明を聞いたりインタビューしたりしました。

宿泊学習レポート18

2日間にわたる宿泊学習から全員無事に帰って来ました。それぞれの活動や生活全般において、班長さんを中心にみんなで協力できたことが素晴らしかったです。
今回学んだことや身につけた力をこれからの生活にいかしてほしいと思います。

宿泊学習レポート17

「別れのつどい」を行い、2日間の自然の家での活動を全て終えることができました。代表児童が自然の家の先生にお礼の言葉を述べ、自然の家の先生からはおほめの言葉をいただきました。今からバスに乗って長沼に帰ります。

宿泊学習レポート15

誰一人はぐれることもなく、無事にオリエンテーリングを終えることができました。途中みんなで歌を歌いながら歩いている班もあってとても楽しそうでした。ゴールの記念に参加者全員で記念撮影をしました。

宿泊学習レポート10


 一日の終わりに班長会が開かれました。各班とも協力して活動しているという報告がありました。リーダーとしての班長さんのがんばりもとてもすばらしいです。

宿泊学習レポート9


 当初の予定はキャンプファイヤーでしたが、雨のため、室内でキャンドルファイヤーを行いました。ろうそくの火の明かりに照らされながら、いろいろなゲームやフォークダンスを楽しみました。準備や進行そして後片付けなどは、レク係と研修係が頑張ってくれました。いい思い出が1つ増えたようです。

宿泊学習レポート8


 一日活動してだいぶおなかがすいた様子で、会津自然の家のおいしい食事をみんな笑顔で食べました。片付けも食事係を中心に上手にできました。

宿泊学習レポート7

午後は人間関係づくりゲームを行いました。自然の家の先生にお世話になり、13のゲームで楽しく過ごしました。さらに余った時間で、ゲームやフォークダンスの練習などを行いました。

宿泊学習レポート5

午後の活動の前にクラスごとの記念撮影を行いました。現在、会津自然の家では、科学博物館からの移動展示が行われており、アロサウルスの前でみんな笑顔の写真となりました。


宿泊学習レポート3

午前中は室内ゲームを行いました。班ごとにフリスビーストラックアウト、ビーンボウリング、カローリング、ドッジビー等の種目に挑戦しました。汗が出るぐらい元気に活動できました。