今日の出来事

2014年10月の記事一覧

小中一貫授業研究会を行いました

 今日二中学区の小中連携事業の一環として、授業研究会を行いました。3年3組で学級活動の授業を行いました。阿武隈小よりお二人の先生が来校され、授業を参観されました。その後、事後研究会にも参加いただき貴重なご意見をいただきました。子どもたちは、自分の学級の係活動をもっと充実するための方法について活発に発表していました。

賞状を授与しました

 今日の中休み、学校集会を行いました。地区作文コンクールや陸上競技交流大会で入賞した児童に学校長より賞状が授与されました。特に陸上競技交流大会では、11人もの児童が入賞することができました。どの子も堂々とした態度で賞状を受け取っていました。

今週の予定

 今週の予定は以下の通りです。31日(金)に予定されていた「お弁当の日」は、台風による休校の欠食の振替で給食になります。ただし、6年生はムシテック見学のため、お弁当になります。
27(月)繰替休業日
28(火)学校集会
29(水)貯金日 1年生研修バス(翠ヶ丘公園)児童下校14:40
30(木)B4日課12:50下校
31(金)ムシテック見学(6年)
 

ウェルカムデー、ありがとうございました

 ウェルカムデー2日目、たくさんの保護者の方に参観いただきました。親子活動として3学年では「親子ドッジビー」、6学年は「陶芸教室」を行いました。親子で汗を流したり、焼き物を作ったりしました。4学年では音楽祭で披露した合奏を体育館で発表しました。他の学年も普段の学習の様子を見ていただきました。どの子も張り切って取り組んでいました。

だるまの絵づけをしました

 ウェルカムデーの初日、5学年の親子活動が行われました。親子でだるまの絵づけを行いました。白河だるまについてお話を聞いた後、早速親子で絵付けを行いました。どんな願いを込めて描くか親子で相談しながら行っていました。世界にたった一つの「思い出のだるま」が出来上がりました。

集会活動を楽しみました

 昼休み時間に集会委員会主催のなかよし集会を行いました。集会委員会では全校生に楽しんでもらおうと、定期的に集会を開いています。今回は、3年生と6年生が参加し「太鼓の数だけあつまろうゲーム」を行いました。太鼓がたたかれると、鳴った数と同じ人数の組を作ろうと近くの友達と手をつなぎ合っていました。

クラブ見学を行いました

 今日の6校時はクラブ活動でした。今回のクラブ活動は、3年生が見学してまわりました。来年からクラブ活動に参加する3年生は、どのクラブに入ろうかとわくわくしながら見学していました。

演劇教室を行いました

 生の演劇を鑑賞する「演劇教室」を行いました。下学年は「泣いた赤おに」上学年が「走れメロス」を鑑賞しました。下学年の「泣いた赤おに」では、青おにの友を思う気持ちに共感して泣き出す子がたくさんいました。上学年の子どもたちも、夢中になって見入っていました。たっぷりと本物の芸術に触れることができた「演劇教室」でした。

授業研究会を行いました

 3年2組、国語の授業研究を行いました。教材は「ちいちゃんのかげおくり」。空襲でひとりぼっちになってしまった「ちいちゃん」の気持ちを読み取り、自分の考えを話し合いました。子どもたちは、積極的に自分の考えを友達に伝えていました。

ご指導していただきました

 今日指導訪問が行われ、指導主事の先生方と学校指導員の先生方が来校され、授業を参観しご指導していただきました。柏城小で取り組んでいる「言語活動の充実」などについて、授業の組み立て方、話し合いの仕方などについて的確にご指導して頂きました。今後の授業づくりに生かして行きます。ご指導していただいた先生方ありがとうございました。