こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

スーパーマーケット見学

 9月2日(火)、研修バスに乗って、スーパーマーケットに見学学習に出かけました。 お店では、普段は入ることのできないバックヤードを見学させていただきました。果物や野菜、魚、肉を加工する部屋やトラックから品物がおろされるところを見て、子どもたちは「すご~い!」と大変驚いていました。また、係の方に質問をたくさんして、スーパーマーケットの「ひみつ」を一生懸命メモしていました。見学の最後には、お家の方からお願いされた品物を自分で買いました。

不審者対応避難訓練

 9月1日(月)の防災の日、本校においても、一つしかない大切な命を守る避難訓練を行いました。
 今回は、校舎内に不審者が侵入したという想定で訓練を行いました。子どもたちは、教師の指示に従い、スムーズに避難をすることができました。全体会では、須賀川警察署生活安全課スクールサポーターの古川さんと藤尾さん、稲田駐在所の大木さんに、命を守るためのお話をお聞きしました。「登下校時や学校がお休みの日、どこかで知らない人に声をかけられても、絶対に近づかないことが大切です。不審者から身を守る合言葉『いかない・らない・おごえをだす・ぐにげる・らせる』をしっかり守りましょう。防犯ブザーの点検もしましょう。」というお話でした。
 今年度、県内では31件、その内須賀川では1件の声かけ事案が発生しております。学校では、これから日が落ちるのが早くなってくる季節、薄暗くなってからは絶対に一人で外を歩かないように指導します。ご家庭でも繰り返しお話しくださるようお願いいたします。