小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2014年9月の記事一覧

NAOTO Acoustic Live!!

本日、小塩江中学校ではとんでもない一大イベントがありました!
なんと「のだめ」で実際にバイオリンを弾かれているバイオリニストのNAOTOさんと
紅白歌合戦でインストゥルメンタルバンドとして活躍されている榊原大さんの
お二人が小塩江中学校の生徒のためにコンサートを開いてくださいました!
(お二人の詳細なプロフィールは添付ファイルをご覧ください。)
NAOTOコンサート プロフィール.docx

このことは生徒たちには1学期にはすでに伝えてあり、ずっと楽しみにしていました。



そして待ちに待った当日・・・

本物のNAOTOさん、榊原さんと初対面!

実際にプロの演奏を聴いて生徒はどのように感じたのでしょうか。
私個人はあまりにもすごい演奏に、耳だけでなくそれを見ている目や意識までもが持っていかれそうなくらいでした。
(本当に凄すぎて「!?(鳥肌)」となっているうちに演奏が終わってしまったのです。)
 

その後お二人と生徒との雑談も交えつつ、クラシック曲、ポピュラー曲、
そしてNAOTOさん作曲の曲と盛りだくさんのプログラム。

↓ とある夢の国についての雑談(あとで生徒会長に「夢の国じゃない」と指導を受けるハメに・・・)
 

曲では全員参加型の曲もありました。
これはNAOTOさんがいくつかのグループに分けた生徒に音(と振付)を伝授し、
それらを合体させ、全員で1つのハーモニーをつくる!というものです。

普段は前へ前へ!前へ!!とくる小塩江中生ですが、今日はかなり緊張していた様子・・・。
NAOTOさん曰く「こんなにレッスンしたの初めてだよ!(笑)」とのこと。
 

NAOTOさんの熱いレッスンにより奏でたハーモニーはどのように表現していいかわからない
不思議なものでした。コンサートで聴くだけではなく、自分も演奏者の一員になったような気分だったと思います。

コンサートも無事終わり生徒会長の吉田さんから感謝の言葉(と指導)がありました。
(↓ 榊原さんが手にメモをしております。「夢の国じゃない・・・と」)


そして花束贈呈。とても貴重なコンサートはあっという間に終わってしまいました。
NAOTOさん、榊原さん、本当にありがとうございました!!








と思いきや・・・




 

まさかの一緒に給食!!


マネージャーさん、そしてきっかけを作ってくださった校長先生の娘さんも一緒に給食!
 

最後に4名の方と3年生全員で記念撮影!


今回のイベントは小塩江中生にとって、特に3年生にとって本当に良い思い出になったのではないでしょうか。

NAOTOさん、榊原さんをはじめ、このコンサートのためにご尽力くださった多くの皆様に深く感謝申し上げます。