こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

前期技能教科テスト

  本日、技能テストが行われました。4月から昨日までの授業内容がテスト範囲となり、子どもたちは3週間前ぐらいから計画的にテスト勉強を始めました。どの教室でも自信を持ってテスト問題に取り組んでいる子どもたちの姿が多く見られました。

  テストは終わりましたが、その後しっかり復習して知識を確実なものにすることが大切です。また、テストが終わったからと気を緩めることなく、これまで通り授業や家庭学習にも集中して取り組んでいきましょう。


 

全校集会

 本日6校時、全校集会があり、2学期これまでに行われた部活動を中心とした各種大会の表彰式がありました。全校生が一中生の活躍に称賛の拍手を送りました。各部活動のさらなる活躍を期待します。

 表彰式後の生徒会長の話にあったように、明日は技能教科テストがあります。その後、スペリングコンテスト、文化祭と続きます。学習面でも収穫の多い2学期になるように頑張っていきましょう。

  

萱刈り作業

 本日午前中、一中松明用の萱刈りをしました。松明係の3生生・保護者・職員総勢46名で、軽トラックに山積み5台を目標に萱を刈りました。子どもたちにとってはほとんど経験のない作業で大変でしたが、一生懸命萱集めをしてくれ予定通りの時間で作業も終了しました。終了後はおにぎりと飲み物をもらい充実感に満ち溢れていました。刈った萱は学校の校庭脇に広げて乾燥させていますが、今日・明日は天気もよさそうなのでいい萱ができそうです。

 休日にもかかわらず萱刈りにご協力くださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。


     
 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会3日目

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第3日目の結果をお知らせします。

サッカー 祝準優勝
 予選ブロック
 対鏡石中 ×0-4
 決勝戦
 対
仁井田 ×0-3
 
団体の部結果
 優  勝 男子剣道部
 準優勝 サッカー部
 準優勝 女子剣道部
 第3位 バレーボール部
 第3位 男子バスケットボール部
 第3位 卓球部

個人の部結果
 体操競技(2年生男子)
  第1位 個人総合・鉄棒・あん馬
  第2位 跳馬
  第3位 床

子どもたちは持てる力を十分に発揮し、素晴らしい活躍をしてくれました。多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。

鉛筆 高等学校説明会

  本日午後、3年生及び全学年保護者を対象に高等学校説明会を体育館で行いました。子どもたちも保護者の方々も、安積黎明高校・安積高校・日本大学東北高校・帝京安積高校・尚志高校・光南高校の先生から、各校の特色や進路状況そして入試に関することなど詳しい説明を聞くことができました。この説明会を通して、子どもたちが進路に対する意識をさらに高め、今後の進路選択に役立ててほしいと思います。

  なお、1週間後の10月3日(金)には本日と同様の日程で、須賀川高校・須賀川桐陽高校・岩瀬農業高校・清陵情報高校・長沼高校・郡山女子大学附属高校の説明会を予定しております。多くの方々のご参加をお待ちしております。

 

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会2日目結果

 本日行われた「岩瀬支部中体連新人総合大会」第2日目の結果をお知らせします。

バレーボール 祝第3位
 2次リーグ戦
 対鏡石中 ○2-0
 対西袋中 ×1-2
 順位決定戦
 対仁井田 ×1-2
バスケ男子 祝第3位
 準決勝 
 対須二中 ×34-70
バスケ女子
 シード順位決定戦
 対西袋中 ○42-22
 対須三中 ×8-74
卓球 祝第3位
 準決勝 対大東中 ×0-3
 3位決定戦 対仁井田 ○3-1
 個人シングルス

 大会第3日目(9/26)の試合予定をお知らせします。
サッカー
 予選ブロック
 09:00 対鏡石中
 決勝戦
 14:30 対戦相手未定
ソフトテニス
 09:00個人戦

体育・スポーツ 支部中体連新人総合大会1日目結果

 本日「岩瀬支部中体連新人総合大会」第1日目が開催されました。
須賀川一中の結果をお知らせします。

軟式野球 
 対鏡石中 ×9-11 
サッカー 予選ブロック1位通過 決勝進出
 対西袋中 ○1-0
 対天栄中 ○1-0
ソフトテニス
 対須三中 ×0-3
 対長沼中 ×1-2
バレーボール 予選リーグ2位通過
 対大東中 ○2-0
 対須二中 ○2-0
 対須三中 ×0-2
バスケットボール男子 予選リグ2位通過 決勝トーナメント進出
 対鏡石中 ×22-90
 対西袋中 ○54-26
バスケットボール女子 シード順位決定戦へ
 対長沼中 ×22-42
卓 球 予選リーグ1位通過 決勝トーナメント進出
 対長沼中 ○3-0
 対湯本中 ○3-0
 対西袋中 ○3-1
 対鏡石中 ○3-0
 対仁井田 ×2-3
 ※シングルス3名ベスト16
剣道男子 祝優勝
 対鏡石中 ○2-2(本数勝ち)
 対大東中 ○5-0
 対須二中 □2-2(引き分け)
剣道女子 祝準優勝
 対須二中 ×0-2
体操男子(2年生男子)
 個人総合 祝優勝
 鉄 棒   祝第1位
 あん馬    祝第1位
 跳 馬   祝第2位
 床      祝第3位 

明日も大会が開催されます。多くの皆様の応援をお願いします。

支部中体連新人総合大会壮行会

  本日6校時、岩瀬支部中体連新人総合大会の壮行会がありました。3年生からチームを受け継ぎ、日々精一杯練習してきた新チームは、体力面でも精神面でも一段とたくましさを増してきました。子どもたちは、あこがれの一中のユニフォームに袖を通し、ステージ上で闘志をみなぎらせていました。輝かしい一中の伝統を引き継ぎつつ、各会場で新たな一中旋風を巻き起こしてくれることを期待しています。

  大会は9月24日(水)始まります。応援よろしくお願いいたします。

           
 

「竹」刈取り作業

  松明あかしに参加希望する10団体の代表約40名が、本日朝7時にふれあいセンターに集合し、竹取作業をしてきました。一中職員も4名が参加し、近くの竹林に移動し、竹を刈取ったり落とした枝の片付けを行いました。慣れない仕事で大変でしたが、参加者全員で和気あいあい行うことができ、午前中だけで目標の400本を刈取ることができました。刈取った竹は、後日各団体に30本ぐらいずつ配当され松明の骨組みに使われます。

    

衣替え調整期間

  このところ、朝夕めっきり涼しくなりました。先週お便りでお知らせました通り、一中では、来週9月22日(月)~10月3日(金)を衣替え調整期間としています。冬服の準備をお願いいたします。また、期間中気温が低いような場合には、冬服で登校をお願いいたします。

  来週24日(水)からは支部中体連新人総合大会が行われます。学校でも子どもたちの健康管理について呼びかけていきたいと思いますので、ご家庭でのご協力もよろしくお願いいたします。


  

にっこり 第3回授業研究会・第4回現職教育全体会開催

 本日、平成26年度第3回目となる授業研究会並びに第4回目の現職教育全体会が開催されました。本年度の現職教育研究テーマは「支え合う人間関係を目指した互いに高め合う集団・生徒の育成~LSPを基盤にしたスキル教育の実践を通して~」です。
 夏休み中、全教職員がライオンズクエスト ライフスキル教育プログラムの校内型ワークショップに参加、研修を深めた上で授業実践が始まりました。各学年で、本日の授業と同じ内容を他の担任の先生が自らの学級で実践、それを受けての本時の授業となりました。(各授業の様子は別記事をご覧下さい)
 授業の後には、各学年ごとに分科会が行われ、ライフスキルの授業に関する活発な意見が交わされました。その後の全体会ではライオンズクエストのフォローアップセミナーも合わせて実施され、講師の先生からアドバイスやご指導をいただきました。今後も子供達一人一人に、正しく自信を持って生活できるスキルが身についていくよう、研修を続けていきたいと考えています。


   

にっこり ライフスキル授業研究会 2年

 本日、2年1組担任の長谷川先生による「ライフスキル教育」の研究授業が行われました。『安全で思いやりがあり、認め合う学級にするためのルールをつくろう』を本時のねらいとして、これまでの学級生活を振り返りながら、「されてうれしい行動」と「されていやな行動」をグループで挙げ、それらを元に「居心地のよい学級」をつくるためのルールを考えました。発表された意見には自然に拍手が起きるなど、温かい雰囲気の中で授業が進み、たくさんの考えの中から学級全員で4つのルールを決めました。このルールは『学級の誇り』と名付けられ教室に掲示されます。振り返りの場面では、「みんなでルールを決めることによって、一人一人意識が高くなると思う。ルールは決めるだけではなく、それをしっかりと守っていくようにしたい。」「これから卒業まで、みんなで仲良く明るい学級で過ごしていきたいと思った。」「今まで気づかなかったことに気がつけた。」また、「LSPの授業は楽しく、自分のためにもなると思った。」などの感想が出されました。
  
 

にっこり ライフスキル「谷底から頂上へ」三年生授業

 今日は、3年3組で「谷底から頂上へ」という授業が行われました。
事前に調査されたアンケートを基に、考え方・行動のトレーニングを行いました。
授業では活発な意見が飛び交い、様々な考えがでました。
日常生活の中でたくさんの事が起こりますが、考え方・行動の仕方でその結果の気持ちや感情が変化するという内容です。授業の終わりでは、「これから使えそう」というような意見が多数見られました。ぜひこれからの生活に役立てていけるようにしたいと思います。
    

2学年読み聞かせ

  本日朝学習の時間に、2年生の各クラスで2学期初めての読み聞かせがありました。子どもたちは、廊下に読み聞かせの先生がいらっしゃっているのを目にすると、急いで机の上を整理し静かに着席していました。約10分間の読み聞かせですが、子どもたちは本の世界に吸い込まれていました。
  

にっこり ライフスキル授業研究会 1年2組

   1年2組担任の國分先生による「ライフスキル教育」の研究授業が行われました。「責任をもつようになる方法を学ぶ」という単元で、「責任ある行動」と「無責任な行動」の違いや、自分の行動が周囲に与える影響について考えました。和やかな雰囲気の中、班で真剣に話し合う姿が見られました。振り返りの場面では、「責任ある行動ができるようになると、もっと友達と仲良くなれると思う。」「責任ある行動ができると自分自身達成感があるし、周りの人もよい気持ちになると思う。」という意見が出されました。
    

体育・スポーツ 守山中サッカー部の心遣い

 9月13日(土)に守山中サッカー部が練習試合のため須賀川一中に来てくださいました。サッカーの試合は引き分けでしたが気持ちよく試合をさせていただきました。
 守山中生がお帰りになった後、外トイレに入ると見慣れないものが。よく見てみるとラッピングされたトイレットペーパーに「大変お世話になりました。ありがとうございました。守山中学校サッカー部一同」とメッセージカードが入れられていました。心暖まる瞬間でした。
 運動部での技術指導はもとより、先生方・保護者が日頃から心の教育をすすめられているのだと感心させられました。「感謝のトイレットペーパー」の和を須賀川一中でも広げていけたら素敵です。
 他校に学びよりよい須賀川一中をそして須一中生を育てていきたいと思います。
  

新しい先生の紹介

  職員の病気休暇に伴い、本日新しい先生がいらっしゃいました。お名前は、宗像祐介先生とおっしゃいます。1学年及び2学年の社会科を担当してくださいます。

   宗像先生 これからよろしくお願いします。


体育・スポーツ 県中県南ジュニア体操選手権大会

 本日郡山市総合体育館において「第4回県中県南中学校体操選手権大会」が開催され、本校男子生徒1名が参加しました。学校では文化部に所属し、夜間や休日にスポーツ少年団で活動し技術を磨いてきました。その成果が発揮され大会では、跳馬で第2位、あん馬で第3位となり、個人総合でも第3位なりました。
 厳しい競技ではありますが来年の中体連総合大会県大会を目標に今後も練習に励んでくれるものと期待しています。

第2回避難訓練

 本日6校時、火災を想定した避難訓練を行いました。今回は、あらかじめ訓練があることを子どもたちに知らせておき、普通授業の状態から訓練をしました。当初の計画では、校庭への避難を予定していましたが、訓練直前に急に大雨が降ってきました。緊急放送は予定通り入りましたが、その中で避難場所が体育館に変更になっていました。子どもたちは緊急放送を冷静に聞くことができ、防火扉もスムーズに通り避難経路も戸惑うことなく無事体育館に避難することができました。その後、体育館に設置された消火栓の使い方を確認し、放水訓練を見学しました。

 今日の避難訓練を通して、子どもたちの火災発生時の対応について今まで以上に理解を深めることができました。

  

第1回計算コンテスト

 本日6校時、計算コンテストがありました。テストは3学年共通問題と各学年問題で構成されています。
 今日のテストに向けて、問題は夏休み前に配布されました。子どもたちは、家庭学習や朝学習の時間を使ってコツコツと学習を進めてきました。
今日のテストの手ごたえはどうだったでしょうか。
 テスト採点後、学級毎に平均点と満点者が発表されます。

 なお、第1回スペリングコンテストは10月10日(金)に実施予定です。



薬物乱用防止教室

  本日6校時、薬物乱用防止教室を行いました。講師に学校薬剤師の藤田元先生と現在藤田先生の薬局で研修をされている清水先生をお招きし、身の周りにある薬物の現状や薬物乱用の危険性について貴重な話を聞くことができました。子どもたちは薬物の恐ろしさを再認識するとともに、「ダメ ゼッタイ」という言葉に大きくうなずいていました。


  

2年職場体験学習

  本日、2年生は、市内30の事業所を訪問し職場体験学習を行いました。働く人々に接し、その姿や意見を見聞きするとともに、実際に仕事を経験することによって、働くことの苦労や喜び、職業の意義などを実感することができました。立っている時間が多く、また、慣れない仕事で疲れもあったようですが、終了後は満足した表情で学校に戻ってきました。子どもたちにとってはとても貴重な経験となりました。

  お忙しい中、職場体験学習にご協力くださった各事業所のみな様、本当にありがとうございました。


      

1学年校外学習(総合)

 本日、1学年総合実践日ということで「須賀川市博物館」と「芭蕉記念館」を見学に行ってきました。
 博物館では、須賀川の歴史について学び、自分たちが住んでいる須賀川が過去にどのようなことがあったのかを興味深く調べている姿が見られました。芭蕉記念館では、学習旅行で行った山寺との関連を意識しながら芭蕉について学んできました。
 長時間歩いたあとにも関わらず、一生懸命に学んできたことをまとめる姿が見られました。
     

秀麗祭に向けて

  一中の秀麗祭(文化祭)は、10月25日() 本校体育館で行われます。今年のテーマは、Never give up ~無限の可能性を信じて~」です。1学期中に生徒会が全校生から秀麗祭実行委員を募り、係分担をして担当生徒や教師が決定していました。

  本日放課後、秀麗祭実行委員会第1回打ち合わせ が行われ、各係で組織づくりをし今後の活動内容等を確認しました。

  秀麗祭の成功に向けて、みんなで力を合わせてしっかり準備していきましょう!

   

体育・スポーツ 支部中体連駅伝競走大会

支部駅伝大会・男子4位/女子10位
 岩瀬支部駅伝競走大会が開催され男子Aチームが4位入賞、女子Aチームが10位と健闘しました。男子は3年生が1人で1・2年生中止のチームでの4位は思いもよらない素晴らしい結果でした。女子は駅伝を始めて走るという選手が3人もいる中で最後まであきらめない素晴らしい走りをしてくれました。女子Bチームが16位、男子Bチームが18位、男子Cチームが23位とそれぞれが今持てる最高の走りを見せてくれました。そんな中で、女子1区で3年女子生徒が2年連続区間賞・区間新、男子4区の2年生男子生徒が区間3位ながら区間新記録を樹立しました。
女子スタート 男子スタート たすき渡し ラストスパート  

読み聞かせ

  今朝の読書の時間に、1年生は2学期最初の読み聞かせがありました。子どもたちはこの日を楽しみにしていたようで、どのクラスでも読み聞かせの先生の話を夢中になって聞き、絵本の世界に吸い込まれていました。


    

支部駅伝競走大会壮行会

  本日6校時、岩瀬支部中体連駅伝競走大会に向けた選手壮行会が行われました。今年一中からは、男子3チーム・女子2チームが参加します。子どもたちは、夏の厳しい暑さの中でも、部活動と掛け持ちで頑張って練習してきました。ステージ上のユニフォーム姿の子どもたちは、体力的にも精神的にもたくましさを増し、頼もしさを感じました。
  大会は9月3日(水)鏡石町鳥見山陸上競技場をスタート・ゴールに周辺コースで行われます。一本の襷に思いを込めて、一中生が熱い走りをします。
  応援よろしくお願いします。