今日の出来事

2014年9月の記事一覧

交通安全教室を行いました

 第二回目の交通教室を行いました。下学年は、学校近くの道路の安全な横断、歩行の仕方について練習しました。1年生は学級で練習しましたが、2、3年生はグループになって自分たちで練習しました。4年生以上は、安全な自転車乗りについて練習しました。道路を横断する時は、必ずいったん止まって安全を確かめる、横断歩道では自転車を降りて渡るなどについて練習しました。

ベスト記録に向けて

 来月行われる地区陸上交流大会に向けて、リレーの選手の子どもたちが毎朝練習に取り組んでいます。少しでもよい記録が出るよう、繰り返しバトンパスの練習に取り組んでいます。全員の気持ちを一つにして自己ベストを目指してます。

今週の予定

 いよいよ10月になります。今週の予定です。
30日(火)諸会費集金 交通教室(自転車持参)陸上練習
 1日(水)研修バス(2年)地区音楽祭(4年)代表委員会
      児童会委員会 陸上練習
 2日(木)思春期講座(5年)陸上鳥見山練習
 3日(金)修学旅行 4年親子活動

PTA教育講演会を行いました

 PTA主催による「教育講演会」を行いました。今回の内容は「子どもたちをトラブルから守るために、保護者に求められること」と題して、社会問題になっている携帯によるトラブルの事例やフィルタリングの有効性、家庭でのルール作りなどについて、NTTドコモの携帯安全教室の方お二人にお話していただきました。

第3回授業参観を行います

 2学期最初の授業参観を行いました。各クラスごと夏休みを過ぎ一回り大きくなった子どもたちの様子をご覧いただきました。子どもたちは、おうちの人が見てくれているせいか、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。

全校生の前で発表しました

 今日の中休みに全校集会を行いました。来月に行われる地区音楽祭に参加する4年生が全校生の前で発表をしました。代表児童の「今までの練習の成果を発揮してがんばってください」という励ましの言葉を受けて、4年生が合奏を披露しました。息のあった演奏にみんな感動して聞き入っていました。いよいよ、来週が音楽祭の本番です。
 

ALTの先生と学習したよ

 ALTのレジーナ先生が来校され、子どもたちと一緒に外国語の学習をしました。2年1組では、ALTの先生と一緒に英語の歌に合わせて踊ったり、ゲームをしたりして楽しみました。子どもたちは夢中になってALTの先生のまねをして英語で質問したり答えたりしていました。英語に親しむことができた一時間でした。

合奏祭へ向けて

 来月行われる地区音楽祭へ向け、小野みゆき先生をお迎えして練習を行いました。今回の練習が最後の講師練習でした。体育館で繰り返し練習を行いました。ところどころで止めながら、強弱やテンポを確認しながら仕上げていきました。今週末には全校生の前で披露します。すばらしい演奏が体育館に響き渡ることでしょう。

鳥見山陸上競技場で練習しました

 来月に行われる交流陸上大会へ向け、会場である鳥見山陸上競技場で練習を行いました。各種目ごとに、本番に向けてスタートや助走などについて確認しました。後半の練習では、リレーのバトンパスのタイミングを確かめ、本番のレーンで他校の子どもたちと一緒に走ってみました。

避難訓練を行いました

 今日の中休み、避難訓練を実施しました。今回の訓練の設定は、「休み時間に火災が発生したため校庭に避難する」でした。そのため子どもたちに事前に伝えずに実施しました。訓練の大きな柱、非常ベルが鳴ったら、何が起きたのか、どうすればよいのかを放送で確実に聞き取り、冷静に行動するということでした。子どもたちは休み時間であっても、冷静に避難することができました。

学校行事を伝えたよ

 3年生が国語の学習で「学校行事を人に伝えよう」という学習に取り組んだいます。班ごとに行事を選んで、絵や写真をもとに言葉で伝えたり、クイズにして伝えたりとそれぞれに工夫しながら発表します。3年生の各クラスごとに1年生の教室にお邪魔して、柏城小学校の行事について発表しました。

今週の予定

  今週の予定です。
22日(月)ALT 鳥見山現地練習 合奏講師練習
23日(火)秋分の日
24日(水)ALT 合奏講師練習
25日(木)ALT 貯金日 読み聞かせ(4年) 交通教室
26日(金)お弁当の日 学校集会 授業参観 PTA教育講演会

スーパーの見学に行ってきたよ

  3年生がヨークベニマルの見学に行ってきました。バックヤードでは、精肉のパック詰めや野菜の保冷室の様子などを見学しました。売り場では、どのような工夫をしているか担当の方に説明していただきました。最後に、実際に買い物をして、レジの仕事の様子や商品の陳列などを調べてきました。

衛生センターに見学に行ってきました

  4年生が社会科の学習で「衛生センター」を見学してきました。初めにゴミ処理の仕方について施設を見学しながら説明していただきました。中央制御室では、燃やせるゴミが焼却されていく様子がモニターで見ることができ、子どもたちは興味津々に見入っていました。

ふれあい集会を行いました

  今日、児童会主催の「ふれあい集会」を行いました。1年生から6年生まで縦割り班を作り、6年生が自主的に活動内容を計画し、みんなでふれ合いました。ハンカチ落としや伝言ゲームなどそれぞれに工夫を凝らしたゲームを行いました。さすが6年生らしく、1年生でも楽しめるゲームを考えていました。

クラブ活動を楽しみました

  今日の6校時はクラブ活動でした。調理クラブは、お菓子作りに挑戦しました。ミニパイ生地を使ってピザを作った班、ホットケーキミックスを使ってミニケーキを作った班、ビスケットにきれいにデコレーションした班など自分たちのアイディアを生かしてお菓子作りを楽しみました。

  

合奏練習がんばっています

 10月1日(水)に行われる地区合奏祭に向けた練習が本格化してきました。今日は、前年度まで本校職員だった小野みゆき先生を講師としてお招きして、ご指導頂きました。パートごとに練習した後、体育館で全体で合わせてみました。小野先生から「確実に上手になっている」とお褒めの言葉をいただきました。本場に向けて4年生79名の気持ちを一つにして取り組んでいきます。

今週の予定

 今週の予定です。
16日(火)陸上練習
17日(水)給食費集金(下)クラブ活動
18日(木)給食費集金(上)読み聞かせ(3年)ふれあい集会 3校時
19日(金)ベニマル見学(3年)衛生センター見学(4年)

見学旅行 4年生

  4年生の旅行先は「会津若松」。まず鶴ケ城の天守閣に登って中に提示されている戊辰戦争の資料を見学しました。県立博物館では、体験コーナーでこま回しをしたり、昔の服装を着てみたりしました。お弁当の後、持ってきたお小遣いでお土産物を買っていました。

見学旅行 3年生

  3年生の見学旅行先は、田村市滝根。子どもたちが楽しみにしていた「あぶくま洞」では、自然が作り出した神秘的な芸術にびっくり。「星の村天文台」では、プラネタリウムで星空を見たり、実際に天体望遠鏡で太陽を見たりしました。太陽のプロミネンスを見ることができ、普段見ている太陽の姿と違うことに驚いていました。

見学旅行 2年生

  2年生の見学旅行先は白河。まず、須賀川から白河まで電車に乗りました。移り変わっていく窓の景色のあまりの速さに歓声を上げて喜んでいました。その後で、「関のもり公園」でお弁当を食べ、いろんな滑り台わすべったりなど、たっぷりと遊びました。

見学旅行 1年生

  1年生は、郡山市の「こどものもり公園」に出かけてきました。公園ボランティアの方に案内していただき、花や虫などを観察しました。その後公園内の遊具で思いっきり遊びました。

宿泊学習 LIVE11

    今日のお昼ご飯は、野外炊飯で作ったカレーです。何とか自分たちでご飯を炊いて、カレーを作ることができました。外で食べるカレーの味は、格別でした。

宿泊学習LIVE9

  今夜のプログラムはキャンプファイヤーです。火の神から尊い火を分け与えられ、幻想的な中で始まりました。最高の思い出が作れそうです。

宿泊学習 LIVE7

  夕べの集いに参加し、学校紹介などをして他校の児童と交流しました。オリエンテーリングで迷子になるハプニングもありましたが、みんな元気です。

宿泊学習LIVE5

  雨があがったので室内での活動から、屋外でのスコアーオリエンテーリングに代わりました。班ごとに分かれてスタートしました。

授業研究を行いました

  昨日に引き続き授業研究を行いました。柏城小では、国語部、算数部、特別活動部の3つの部会に分かれて、研究に取り組んでいます。今日は、3年4組で学級活動の授業研究を行いました。今回の議題は「みんなが楽しく、やさしく、元気になるような係を決めよう」でした。1学期に取り組んだことを生かし、もっとすばらしい学級にしたいという思いをもとに活発に話し合いを行っていました。

授業研究を行いました

 今回の授業研究会は、6年2組で行われました。算数の「速さ」の学習。時間と道のりが異なる速さの比べ方を考えました。最小公倍数を使って、どちらかをそろえて比べたり、単位量あたりの大きさで比べたりと、今までの学習を生かして課題を解決していました。

食育掲示板

 保健室の廊下掲示板に、栄養士の先生が手作りの掲示物が掲示されています。毎回食育に関する内容を、子どもたちに分かりやすく掲示されています。今回の掲示は、配膳の仕方についてです。フェルトで作られた、主菜、汁もの、主食を貼りながら確かめられるように作られています。子どもたちは、足を止めてさっそくフェルトの掲示物を貼り付けていました。

今週の予定

 先日は早朝より奉仕作業のご協力ありがとうございました。すばらしい環境のもとで教育活動を行うことができます。今週末には宿泊学習、見学旅行が予定されています。今週の予定は以下の通りです。

 8(月)一斉下校
 9(火)授業研究会(6の2)合奏講師練習4年 陸上練習
10(水)授業研究(3の4)陸上練習
11(木)宿泊学習(5年)職場体験(須二中)給食試食会 陸上練習
12(金)宿泊学習(5年)学習旅行(1年から4年)お弁当の日(6年) 陸上練習


陸上練習がんばっています

  来月に行われる「地区小学校陸上競技交流大会」に向けた練習が本格化してきました。今週には各種目に分かれて、練習が始まりました。リレー選手は今月14日(日)のリレーカーニバルに向け、バトンパスの調整を何度も繰り返し行っていました。

俳句教室を行いました

 4年生で江藤文子先生をお招きして「俳句教室」を行いました。去りゆく夏の季語をもとに思い思いに俳句を作りました。最後に作った俳句を江藤先生に添削していただきました。子どもたちの感性を生かしたすばらしい句ができあがりました。

善意を手渡しました

 今日の委員会活動で、ボランティア委員会の子どもたちが、全校生や地域から集まった「エコキャップ」を「ふくしまエコキャップ運動」の窓口である石倉新聞店に手渡しました。集まった善意は約300kg、約25,800個にもなります。集められたエコキャップは売却され、150人分のポリオワクチンになります。柏城小では、自分たちができることから善意の輪を広げることに取り組んでいます。

授業研究会を行いました

 1年1組で国語の授業研究会を行いました。「子どもたちが生き生きと輝く授業づくり」のテーマのもと、子どもたちが音読をしながら、登場人物の動きをまねて動作化したり、気持ちを想像して吹き出しに書いたりなどの活動に取り組みました。また、自分が書いたことを友達どうしで伝え合っていました。

みんなのために

 柏城小学校では「奉仕の心」を育てています。毎朝、5・6年生の児童会の委員の子たちが、自主的に活動に取り組んでいます。体育館の床をモップがけしたり、金魚やプランターの花の世話をしたり、階段の掃除をしたりとそれぞれが、学校のために自主的に働いてくれています。どの子もすることが当たり前のように、意欲的に黙々と取り組んでいました。