こんなことがありました♪♪

2014年9月の記事一覧

被災地支援コンサート

音楽を通して,被災地の児童生徒へ心の支援をすることを目的に
「被災地支援コンサート」が行われました。
仁井田中学校出身で長崎メセナ実行委員会代表の菅家正瑞 様,
チェロ奏者の水谷川優子 様, ピアノ奏者 島田彩乃 様, バイオリン奏者 瀬崎明日香 様
をお迎えして,「被災地支援コンサート」が行われました。
校長先生があいさつの中でおっしゃったとおり,「乾いたのどを潤す水のように」
新人戦や中間テストの勉強でくたくたの生徒と日々のハードワークで心も身体も疲れきった
先生方に癒やしと安らぎを与えてくれるすばらしい時間でした。

 

コンサートの最後には,3人の演奏と一緒に全校生で校歌を歌いました。
とても感動的で心に残るひとときとなりました。

 

今日の給食


今日の給食で私がおいしかったのは、セルフドックです。
パンとソーセージのあいしょうがよかったです。

1年1組 給食委員 S・M


献立 : パン, 牛乳、 野菜ソテー, 豆乳コーンチャウダー

生徒会役員選挙 選挙活動

今週の金曜日に生徒会役員選挙が行われます。
選挙に向けて,朝と昼休みに各候補者と責任者が選挙運動をしています。
1・2年生の候補者はなんとなく照れが見られますが,3年生の責任者から
「もっと大きな声で」「笑顔を絶やさず」と的確なアドバイスを受けながら,
大きな声で投票を呼びかけていました。

 

おいしい給食

今日のおいしい給食の中で一番おいしかったのは納豆です。
ご飯とのあいしょうがとてもよく今日もおいしかったです。

  3年3組給食委員 WD



献立: 麦ご飯、牛乳、納豆、キャベツとにらのおひたし、お煮しめ

ふくしまデザインコンテスト2014

国際アート&デザイン専門学校が主催する『ふくしまデザインコンテスト2014』にて
金賞・銅賞を受賞した3名が表彰式参加してきました。

成績は以下の通りです。

4コママンガ部門         金賞 1名, 銅賞   1名
キャラクターデザイン部門     銅賞 1名,入選  1名
ファッションデザイン部門    入選  2名
 
 

  
     


作品がもどりしだい、校内に展示を行いたいと思います。
お楽しみに。

サッカー部練習試合

主にディフェンスの練習をするために、須賀川高校サッカー部の胸を借り、
練習試合をしました。
さすが高校生は体格も技術もスピードもスゴイです。


ハータイムでは、みんなヘロヘロです(;´ρ`) グッタリ

全日本合唱コンクール 東北支部大会

 

本日(9月27日(土))、全日本合唱コンクール東北支部大会青森市文化会館で行われます。
本校の演奏は11:43分開始の予定です。
会場の皆を魅了する演奏をしてほしいと思います。
※詳しくは,青森県合唱連盟ホームページをご覧ください。




また、平成26年9月6日(土)名取市文化会館で行われた
第81回NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクールの様子が
本日13時からEテレ(NHK教育テレビ)で放送されます。
是非ご覧ください。
詳しくは,Nコン東北ブロックコンクールのホームページをご覧ください。

新人戦 屋外種目 結果速報

野球
 準決勝 vs大東中 1-3 惜敗 第3位

ソフトテニス(男子)
 個人戦  惜敗                    

ソフトテニス(女子)
 個人戦  第3位(1ペア) と ベスト16(1ペア)
 

サッカー
       vs須三中   5-0  勝ち
決勝戦  vs須一中  3-0 勝ち  第1位
 



 絵文字:良くできました OK 入賞した部もできなかった部も、
    皆よくがんばりました!


合唱部 
   15:30頃:予定通り練習会場に到着し、明日に向けて練習中です。
   明日の演奏は、11:43分です。会場の皆を魅了してほしいと思います。

おいしい給食

今日の給食は豚肉とキャベツの味がおいしかったです。
あすなろ給食委員



献立: 麦ご飯、牛乳、豚肉の甘みそ炒め、大根と小松菜の味噌汁

会場準備

新人戦 屋外種目2日目
サッカー部の試合は10時10分にキックオフです。
会場準備を率先して行っています。


新人戦(2日目室内競技)結果速報

バレーボール:第3位
   vs大東中 2-0 勝ち
   vs須三中 0-2 惜敗
 3位決定戦
   vs須一中 2-1 勝ち


バドミントン:個人
   シングルス 2回戦進出
   他は惜敗


卓球:団体 3位
   vs岩瀬中 3-1 勝ち
   vs須二中 0-3 惜敗
   :個人ダブルス 優勝

Nコン東北ブロック(合唱)がテレビ放送されます


平成26年9月6日(土)名取市文化会館で行われた
第81回NHK全国学校音楽コンクール東北ブロックコンクールが
テレビで放送されます。是非ご覧ください。

  日 時:平成26年9月27日(土)13:00~17:00
  放送局:Eテレ(NHK教育テレビ)

詳しくは,Nコン東北ブロックコンクールのホームページをご覧ください。

支部中体連新人戦2日目

卓球部(会場:須賀川アリーナ)が出発しました。
7:30


バレーボール部(会場:鏡石中体育館)が出発しました。
3年生の先輩も激励に駆けつけてくれました。
6:50
 

バドミントン部(会場:鳥見山体育館)が出発しました。
6:50

新人戦結果速報

野球:VS稲田中 5-2 勝ち  

サッカー:VS岩瀬中 2-0 勝ち
      VS須二中 3-0 勝ち
      VS須三中(明日)

バレーボール:VS鏡石中 2-0 勝ち
         VS長沼中 2-0 勝ち
         VS西袋中 0-2 惜敗
   1次リーグ 2位

バドミントン:VS天栄中 0-3 惜敗
        VS鏡石中 0-3 惜敗


バスケットボール:VS須三中 惜敗
     敗者復活:VS鏡石中 惜敗


ソフトテニス(男子):VS大東中 0-3 惜敗
             VS長沼中 0-3 惜敗

ソフトテニス(女子):VS西袋中 2-1 勝ち
             VS稲田中 3-0 勝ち
  決勝トーナメント:VS鏡石中 2-0 勝ち
        準決勝:VS須三中 1-2 惜敗
     順位決定戦:VS須二中 0-2 惜敗
  第3位(県中大会出場)


卓球:VS湯本中 3-0 勝ち
    VS西袋中 2-3 惜敗
    VS鏡石中 3-0 勝ち
    VS長沼中 3-0 勝ち
    VS須一中 3-2 勝ち
  予選リーグ 2位 明日の決勝トーナメントへ


柔道:VS岩瀬中 惜敗
    VS須二中 惜敗
    VS須三中 惜敗
 個人:男子73kg級 第2位(県中大会出場)
        55kg級 第3位(県中大会出場)
 個人:女子48kg級 第1位(県中大会出場)

支部中体連新人戦1日目

卓球部(会場:須賀川アリーナ)と柔道部(会場:須賀川武道館)が出発しました。
7:30
 

ソフトテニス部(会場:牡丹台庭球場)が出発しました。
7:20



バレーボール部(会場:鏡石中体育館)とバドミントン部(会場:鳥見山体育館),
バスケットボール部(会場:一中体育館)が出発しました。
6:50


 

野球部(会場:牡丹台野球場)とサッカー部(会場:鳥見山陸上競技場)が出発しました。
6:30
 

台風16号

明日(24日(水))から新人戦ですが、台風16号が近づいてきています。充分にご注意ください。
2014年9月23日 15時24分現在の日本気象協会の予報は以下の通りです。

---------------------------------------------
台風東へ 西日本は明日から大雨注意

台風16号は東よりに進み、次第に日本に近づく見込み。湿った空気の影響で、24日は西日本を中心に大雨の恐れ。
25日は東海から関東、東北南部の所々に活発な雨雲がかかるでしょう。

画像は日本気象協会ホームページのスクリーンショット

台風、加速しながら東へ 

台風16号は現在、華中(上海付近)を北北東へゆっくり進んでいます。
このあとは上空の西風に押し流されるように、加速しながら東へ進むでしょう。
台風16号は明日24日には対馬海峡付近へ。
台風の接近に伴って湿った空気が流れ込み、
明日は西日本を中心に大雨の恐れがあります。
その後、明後日25日には温帯低気圧に変わる見込みですが、
大量の湿った空気を運ぶため、油断はできません。

24日は西日本で大雨の恐れ 

今日は沖縄や奄美地方に湿った空気が流れ込み、活発な雨雲がかかっています。
午前6時30分には屋久島町北部付近で120ミリ以上の雨が降ったと見られ、
記録的短時間大雨情報がでました。

今夜は九州は広く雨が降るでしょう。
日付の替わる頃からは四国や中国、近畿も次第に雨に。
明日は九州から近畿は一日雨が降り、激しい雨の降る所もあるでしょう。
局地的には非常に激しい雨が降り、大雨の恐れがあります。
祝日明けですが、交通期間への影響のでる可能性もありますのでご注意下さい。

東海も昼前から、関東や北陸も午後は次第に雨が降り出すでしょう。
夜は本降りの雨となりそうです。

九州を中心に強風や高波にも注意が必要です

25日は活発な雨雲が東へシフト

明後日には活発な雨雲は東へ移るでしょう。
西から次第に雨はやみますが、
近畿は断続的に雨、東海や北陸、関東、東北南部は一日雨が降る見込みです。
所々に活発な雨雲がかかり、まとまった雨量となる所もある見込みです。

今後も最新の台風情報、気象情報にご注意下さい。 

--------------------------------------------

支部中体連新人総合大会選手壮行会

24日(水)25日(木)に行われる新人総合大会と27日(土)に青森県で行われる
全日本合唱コンクール東北支部大会に向けて壮行会が行われました。
各部とも選手一人ひとりの決意と部長から部としての意気込みを述べました。
練習の成果を発揮し,精一杯プレー・演奏してきてください。







 











応援団の指揮の下,各部にエールを送りました。

 

選手を代表して,女子ソフトテニス部部長がお礼のことばを述べました。



新人戦の組み合わせは,下記のPDFをご覧ください。
平成26年度中体連新人総合大会.pdf

3年生 探究学習発表会3


3学年の探究学習の発表会がありました。
本日は前回の3年2組の続き~3組の発表を行いました。

 
 
 

 
最後に校長先から,発表するときのマイクの使い方や
壇上での立ち振る舞いについて貴重なご指導を頂きました。
今後の発表にいかしたいと思います。

次回は10月8日に3組の発表が行われます。

おいしい給食

今日の給食は,ボリュームがあっておいしかったです。
僕のお勧めは,やっぱりポークカレーです。

  1年2組給食委員 



献立:麦ごはん,牛乳,ポークカレー,ヨーグルト和え

練習試合 テニス部

3日後に迫った新人戦に向けて、練習試合を行われました。
本校でも、午前中は女子テニス部が、午後からは男子テニス部が練習試合でした。

SNAPカップ1日目第2試合

SNAPカップ1日目第2試合は、なんとあの香川真司選手が所属していた
みやぎFCとの対戦でした。
結果は善戦したものの0-1で惜敗でした。

全体的には押し気味に試合を進めていたので悔しい敗戦でしたが
自分たちがクラブチーム相手に「ここまでできるぞ!」と自信を深めることができた
収穫の多い試合でした。

 


石井先生も応援に駆けつけてくれました。

3年生探究学習発表会 2


3学年の探究学習の発表会がありました。
本日は前回の3年1組続き~2組の発表を行いました。

発表会では発表者の話をメモに取りながら真剣に話をきく
姿が見られました。




発表会3 は22日(月)に行う予定です。
お楽しみに。

おいしい給食

今日は鮭の塩焼きがでました。
鮭の塩焼きは,今日のごはんとめっちゃ合っていて
おいしかったです。

  3年3組給食委員 WD



献立:(食育の日) 麦ごはん,牛乳,鮭の塩焼き,三色おひたし,さつま汁

おいしい給食

今日はおいしいコーンポタージュでした。
野菜などが少し入っていて今日もおいしかったです。
パンにつけて食べてもおいしいです。

  3年3組給食委員 ON



献立:黒糖食パン,牛乳,オムレツ,コールスローサラダ,コーンポタージュ

3年生 探究学習発表会


3学年の探究学習の発表会がスタートしました。
今日から数回に分けて発表する予定です。
本日は3年1組の発表でした。

探究学習では一人一人がテーマを設定し、インターネットや本を
使い学習を進めてきました。
発表会では、声の大きさ・話すスピードなど聞き手を意識した発表をする
姿が見られました。





今回の発表会で代表者を選出し、桜秋祭で発表を行います。
また、3年生全員分のレポートは校内にて展示を行う予定です。
お楽しみに。

おいしい給食

今日の給食では,チキングラタンが出ました。グラタンの中に入っているチキンがとってもおいしかったです。

  3年3組給食委員 WD



献立:減量コッペパン,牛乳,わかめスープ,チキングラタン,ブルーベリージャム

市発明工夫展


第59回市発明展において本校の生徒が
  市長賞,協会長賞,振興賞を受賞しました。
  また,優良学校賞も受賞しました。

作品は9月12日(金)~14日(日)まで
中央公民館に展示されています。

体験学習のまとめ

1学年では,昨日の大安場史跡公園での体験学習のまとめとして
新聞を作成しています。昨日学習してきた内容や資料を基に
一人ひとりがB4版の新聞を作成します。
学習旅行で一度経験しているので,みんなスムーズにできています。
この3連休で下書きを済ませ,火曜日には完成の予定です。

  

今日の給食

今日の給食の肉じゃがが一番おいしかったです。
肉じゃがはみんなおいしいと言っていて,取り合いになっていました。

   3年2組給食委員 NY



献立:麦ごはん,牛乳,肉じゃが,ひじき和え

2年生_職場体験

2年生は須賀川市や郡山市の24事業所で職場体験を実施しました。
受け入れてくださった事業所や保護者の皆様のご協力ものもと,
無事終了することができました。ありがとうございました。

 

 

  

三年生アルバム撮影

今日は3年生の個人アルバム撮影が行われました。
中学生時代の思い出を一人一人が写真に残そうと撮影に
臨んでいました。



また、個人写真の後はクラスの集合写真の撮影を
行いました。

1組・・校門前
2組・・2階ベランダ
3組・・教室

撮影用にかいた3組の黒板を紹介します。

アルバムの完成をお楽しみに。

1学年_大安場史跡公園体験学習

心配された雨も降らず,午後のウォークラリーも順調に行えました。
ウォークラリーの結果は,
 1位 2組 GST
 2位 2組 SAT
 3位 1組 Aチーム
でした。みなさん,お疲れ様でした。
 
 

また,お昼は自由にクラス関係なく和気藹々と食べました。
中にはこんなかわいいキャラ弁もありました。