小塩江中はコロナウイルスに負けない!

2014年9月の記事一覧

秋ですね

夕暮れに  空を仰げば  いわし雲 
            
肌寒くても  生徒夏服
         
 

寒くなってきましたのでご家庭での体調管理の呼びかけをお願いします。
また来週から冬服になります。
準備のほう、よろしくお願いいたします。



・・・おまけ。・・・


衣替え 実をつけ告げる ハナミズキ
なのに暑いと 半袖T島                 





T島せんせい。かぜひいちゃいますよ。

歯科衛生教室

本日1,2年生を対象に奥羽大学の先生をお招きして「歯科衛生教室」を行いました。
演題は「そしゃくとかみ合わせ」についてです。

 


先生によると、人間は意識していないときは口は閉じていても歯は噛み合わせていない、ということ。

言われてみると確かにそうですね。このように言われてみないと気付かない内容がたくさんあり、
とてもよい学習になりました。


熱心にメモを取っています。
 



さらに人間は「集中していると無意識に口が開いてしまうもの」だそうです。

確かに。


次に虫歯と8020運動についての講演がありました。
8020運動とは「80歳まで20本の歯を残そう」というものです。



意外だったのが、「年齢を重ねるとかまぼこが食べにくくなる」ということ。
生徒の反応は「えっ!?(驚)」

先生によると、確かにかまぼこはやわらかいが、食べると口の中で滑ってうまくかめないのだそうです。
当然経験のない生徒。なるべくそうならないよう、日々の歯磨きを行いましょう。


次に顎関節について。
指を縦に3本、口の中に入るかどうかを試しました。
全員クリア。問題がなくてよかったよかった。



挑戦することはいいことだけど、顎関節だいじに。



最後に噛む力を測定しました。

噛む力は平均しておおよそ0.05キロニュートン。
これは約5kgの物体を支える力くらいです。結構強いものですね。
これならば噛まれたら痛いのも納得できます。


最後に虫歯や噛む力、さらには普段気づかないことまで幅広く教えてくださった先生に、
厚生委員会代表生徒からお礼の言葉がありました。



今回お忙しい中、このようなご講演をされた先生に深く感謝いたします。

小塩江中の小塩江中3年生による小塩江中のための奉仕作業

昨日、早朝より除草作業を行いました。


先日の全校奉仕作業で、できなかったところです。
なかなかの草原っぷりです。


 
さあ、暑くなる前にみんなでチャチャっと終わらせましょう!



刈り取った草はセッセと集め、ガンガン運びます。




乗り切らなくてもガンガン運びます。




霧がでようとガンガン運びます。




ガンガン運んだご褒美は、手押し車の送迎。



一方その頃・・・

何かの企画委員会中。



ターゲット(私)発見。



接近。



3年生「アナタガ ムシッテイルノハ 金ノ草デスカ?ソレトモ 銀ノ草デスカ?(ニヤニヤ)」



私「ただの草です。早く金の草と銀の草ください。」



いろいろとありましたが今回の作業はグラウンドの土手を中心に行いました。

通路に若干残っていますが、このあときれいに集めました。



そんなこんなで奉仕作業終了。
草もなくなり、光差し込む夜明けが訪れました。



光差し込む夜明けが訪れました。
この後、男性がみたものとは・・・!?(次の記事へ)



最後に・・・
早朝からの作業にもかかわらず、今回ご協力いただいた3年生、保護者の皆様、地域の皆様に深く感謝いたします。

シリーズ ほし宇宙開発研究所の挑戦5 -めざせ 光の国-

※ これは、理科授業の事前準備として、教材の開発を試行錯誤しながら取り組んでいる
理科担当教員の様子の記録です。
シリーズとして掲載していますので、バックナンバーも合わせてご覧ください。


本市と姉妹都市のウルトラマンのふるさと、M78星雲 光の国を目指してロケットを
飛ばそうと計画している ほし宇宙開発研究所ですが、
このたび改良したロケット“HOSHI 3号・4号”が完成、打ち上げ発射再実験を行いました。

日曜日、早朝。PTA有志の方と敷地内の除草をしていたときのこと、
藤棚の伸びたツルを切っていた所員が突然立ち上がりました。

「所長 あそこを見てください!!」



所員の指さすその先に、彼が・・・。光の国の所在を訪ねる絶好のチャンス到来・・・

というわけで、除草作業終了後、早速改良中のロケット HOSHI 3号を打ち上げることに。

前回の2号が厚手のプラスチック製の素材を使用し、軽量かつ丈夫なものへ変更したにもかかわらず、
残念な結果に終わってしまったことを受け、3号はさらにノーズを改良。
所長の自信作でありましたが・・・


・・・・・(-_-)


あまりにも凝ったつくりにしてしまったために、燃料の水漏れが発生!飛びません!発射すらできません。

はやくしないと、彼が去って行ってしまう・・・・ならば!ということで、4号を急遽作成。

4号は余計なものを一切そぎ落としたいわば「そのまんまペットボトル号」


4号発射  びゅーん! 
あ、これも飛ばない・・・ちーん


さほど飛距離を伸ばせず、校庭に転がった HOSHI4号を拾いながら
「なぜ?なぜ飛ばないんだ?」と自問する所長がいました。



今回の打ち上げ実験で分かったこと、それは、シンプルすぎてもダメ、凝りすぎてもダメということ。
そして、「適度な重みのあるそれでいて丈夫で頑丈なノーズはやっぱり必要」ということ。


実は、所員は所長に進言したくています。・・・最初の1号が一番飛んでいるという事実!
でも所員は言えずにいます。それは、所長が前へ前へと試行錯誤を繰り返しながら
光の国めざしての挑戦を続けているからです。

「また、1.5リットルのサイダーを飲むところからか・・・。」と所長は寂しそうにいいました。

11月。彼は授業研究会の中で子どもと一緒にこのロケットを飛ばします。
はるか光の国まで届かんばかりの勢いで飛んでいくロケットと
それを歓喜の中で見つめる子どもの姿が現実のものとなるよう、
宇宙開発研究所員一同 願ってやみません。



「はやくおいで。まってるよ。」
はるか、上空から、あの彼の声がまたきこえてきました・・・・。

がんばれ!所長!




しゅわっち。

平成26年度 岩瀬支部中体連新人総合大会 -卓球部2日目-

先ほど新人戦の全日程が終了しました。

結果のほうは・・・




団体戦  第3位
個人戦  シングルス ベスト4 1名
               ベスト8 1名
      ダブルス   ベスト8 2組

と大健闘でした。

団体戦は優勝が見えていたのですが、もう一歩届かず・・・。
ぜひとも来年6月の中体連総合大会にむけて頑張ってほしいと思います。

頑張った団体メンバーにあたたかいエールをお願いいたします。
 
   
                    
今回は個人戦(とくに1年生)の様子をお伝えします。
1年生はダブルス3組で参加しました。
これまで大会は何度か経験してはいますが、今回は新人戦+ダブルスということもあり
とても緊張した様子でした。

 

それでも一球一球丁寧に返しています。
4月入学から卓球を始めたばかりですが、立派に返せている様子が伝わればと思います。

中にはこんなペアも・・・

試合前の作戦会議。


実行。

ダブルスのベスト8の1組です。
しっかりお互い確認しあうことが大事ですね。




ここでホッとあたたまるニュース。


賞状をもらう際に「頑張りました」という卓球部会長の先生に対し、
「ありがとうございました」という声が聞こえました。
(これは小塩江中だけでなく、表彰を受けたすべての学校で見られました。)
 

審判長の先生から「大変マナーがよい」とお褒めの言葉をいただきました。
個人的に見ていてもなんだかあたたかい気持ちになりました。

小塩江に来て2年目ですが、これを見ていると小塩江だけでなく
岩瀬地区全体があたたかい雰囲気に包まれているところなんだなあ、と感じます。


最後に記念撮影。



全体を通じて課題も見つかりましたが、本当に素晴らしい大会だったと思います。
次の大会は10月13日 体育の日の市民体育祭の予定です。
引き続きあたたかいご声援、よろしくお願いいたします!

平成26年度 岩瀬支部中体連新人総合大会 ‐卓球‐

昨日、須賀川アリーナにて新人戦が行われました。
まずはこの場をお借りしまして、たくさんのご声援、誠にありがとうございます!

午前中は団体戦、午後は個人戦が行われました。



団体戦の模様から。
団体戦は全8校による総当たり戦です。

まずはもはや恒例(?)の円陣。
3年生を見習い掛け声は
「そして輝く小塩江中!ヘイ!」

(どこかで聞いたことのあるフレーズですが、いつの間にかこれが伝統になりそうです・・・。)


小塩江中は現在のところ4勝1敗。
(この1敗も最終セットまでもつれこんで惜敗中の惜敗・・・)
今日の試合ですべてが決まります。全力を尽くして頑張ってください。

試合前。相手が強そうに見える・・・。
試験でも隣の席の人が頭よく見えそうなのと同じパターン。
大丈夫です。きっと相手もそう思ってますから。


われらが名軍師 武島先生からの戦術指南。


試合も一つひとつ全力を尽くして頑張りました。
なお、写真下の文章は投稿者(一応卓球部副顧問)が部活で戦った時の個人的感想です。

どのような攻めを展開しようか熟考しています。
こうなったときは恐ろしい卓球部部長。


こちらのドライブやツッツキを丁寧に返します。
打ち込んだはずなのに返されてるっ!


「サーブ→レシーブ→打たれる」の黄金パターン。
サーブを返すのも一苦労。打たれたら最後・・・。


まさかその位置から!?という返球が得意。
驚かされてこっちがミスすることは稀によくあります。


ダブルスです。コンビネーションはばっちり。
何よりも喜びの声が大きく、圧倒されます。


レシーブに隙がありません。
少しでも油断をしたら即打たれます。


先日、私の持てる力を全てを使い、5ゲームまで追い詰めたのですが、
最後の最後で及ばず・・・。
次の日、全身筋肉痛になっても勝てなかったことは悔しいです・・・。


応援にも熱が入ります。


本日25日、9時から団体戦の決勝までが行われます。
今日ですべてが決まります。結果は本日夕方には個人戦の様子とともにホームページに
のせたいと思います。

お時間ありましたらご声援、よろしくお願いいたします!行ってきます!

平成26年度 岩瀬支部中体連新人総合大会 - 軟式野球部の初陣編 -

9月24日(水)。岩瀬グリーン球場。第一試合  
新チームとなり、初めての大きな大会。相手は強豪の呼び声高い長沼中軟式野球部。

ご覧ください。試合開始の号令で勢いよく駆け出す本校野球部員の姿。
緊張しつつも、「頑張ろう」という意気込みが見て取れます。



マウンドには、新エース。3年生から背番号1を引き継いだ2年生。コントロールのよさが持ち味!
そして、ホームベース上には背番号2を兄から引き継いだキャッチャー。
新しいバッテリーの誕生と初陣に小塩江中応援席から「頑張れ!」と期待の声援。





部員数が少ない、ぎりぎりだということは、分かっているのです。
現在、部員数は11名、そのうちけがで参加できない生徒が2名いて、ちょうど9名の野球部。
一人一人が主役にならなければ試合はできません。

そのことをハンデにせず、むしろ一人一人が主役となることを当然のことと受け止め、
一人一人が自分のやるべきことをしっかり果たそうと努力し、最後まで心を折らず、
勝利をめざして頑張った野球部員たち。

これが、彼らの姿です。











結果は、0-8 で5回コールド負け。ヒット数0 塁に出たランナーは四球を選んだ二人だけ。ノーヒットノーラン。

残念・・・。


捕れなかった飛球が捕れるようになった子どもたち。声を出し合い、お互いに励まし合いながら試合をしている子どもたち。
打球を追い、スライディングしてフライを捕球できた子。一塁ベースにヘッドスライディングで飛び込んだ子。

強敵相手に堂々と渡り合った、本校野球部員に大きな拍手を送ります。

成長がみてとれる試合でした。一つずつ課題を克服し、今日の敗戦が次の試合の勝利につながるよう、
職員もまた子どもを支え、頑張らせていきたいと思います。

頑張れ!野球部!! 頑張れ!小塩江の子どもたち!!




追伸 

試合にけがで出ることができなくとも・・・。
彼は、「試合にはけがで出ることができませんが、しっかりとみんなをサポートしたい」と壮行会で語りました。
ごらんください。彼の姿。
できることを、一生懸命やろうとする彼の気持ちが姿になって表われています。立派です。心を動かされました。
これが私たちの大切な小塩江の子どものみせる姿なんです!!



※ 女子卓球部は 快進撃中!!明日結果がわかりしだい、お伝えします。
いい結果を報告できるとうれしいです(^O^)

地域の皆さんと -第45回小塩江地区市民体育祭-

さわやかな秋晴れの中、開催された年に一度の本地区の大イベント 「小塩江地区市民体育祭」。
今年で45回目を数えるこの大会に、3年生は役員として、
1、2年生有志は小倉地区、塩田地区、東山地区の選手として
参加し、大会を大いに盛り上げるとともに、会の運営を支えました。


まずは、役員としての3年生の仕事ぶり。

① ピンク色のかわいい声で会の進行を努めたアナウンス嬢


② 賞品伝達はお任せ 賞与係


③ 「準備・撤収は迅速に」がモットーの準備係  男組




その仕事ぶりはというと・・・・

① がんばってますね~(^O^)


② 彼も頑張ってますね~(^O^)


③  がんばっ・・・あれ・・・寝たの?


④  きみは・・・野球?


⑤  歓喜の舞?


⑥  「たぁーっ!!」  てか・・・対決ですか?


楽しみながらも自分の仕事をきちっとこなす3年生。彼ららしいです(^O^)


さて、参加した競技からも、いくつか写真を紹介。


① 個人走(1先生 男子の部)  一等賞賞品めざして激走!


② 個人走(3年 男子の部) こちらも一等賞賞品のお菓子の詰め合わせめざして本気の激走!


③ ゴール後、もめた!「今の勝負に異議あり!!!(-_-)ぼくが一等だと思いますっ。
だから、お菓子の詰め合わせをもらうのはぼくだと思います!」   


④ 結局 彼が一等賞 お菓子の詰め合わせ!! やったー(^O^)


⑤ 個人走(3年 女子の部) 私もお菓子の詰め合わせがほしい・・・よーい・・・あら? 
勢い余って痛恨のフライング!!  フライング ゲット?


⑥ あの 甘いお菓子のポーズでゴール  一粒で2度おいしい!


⑦ 背走ピースでゴール!! お菓子の詰め合わせゲーットッ♪


⑧ つなひき  「おーえす! おーえす!」


⑨ わたしも 「おーえす! おーえす!」


⑩ みんな!怪力自慢のおれさまにまかせておけっ!



⑪ ずっこけた!! すってんころりん 笑 笑


学校とはまた違って、一人一人がのびのびと、生き生きとした表情だった体育祭。
その様子を温かく見守っていた地域の皆さん。

小塩江に生まれ、小塩江で育つ子どもは幸せです。

近い将来、この子どもたちが大人になり、次代の小塩江を支える担い手となってくれることを期待します。

本大会大会長 様 はじめ、大会事務局の皆さん、そして小塩江の地域の皆さんに改めて感謝します。
引き続き、子どもたちのことをどうぞよろしくお願いします。
ご盛会 おめでとうございます。

新人戦 壮行会

19日に新人戦選手壮行会が行われました。


今回は1、2年生新チームによる初の中体連。
そしてなにより彼らを応援するはこれまで部活動を引っ張ってきた3年生!


生徒会長の激励ののち、それぞれのキャプテンが抱負を述べました。
 

最後に先輩方による激励がありました。個人的にはどこかジーンとくるものがありました。
後輩への後押しの心強さと、3年生が大会に参加しないさみしさと・・・。


本番も近いことです。最終調整、頑張ってほしいと思います。

シリーズ ほし宇宙開発研究所の挑戦4 -めざせ 光の国-

※ これは、本校理科担当教員が子どもと行う理科授業の事前準備として、
教材の開発を試行錯誤しながら取り組んでいる様子の記録です。


本市と姉妹都市のウルトラマンのふるさと、M78星雲 光の国を目指してロケットを
飛ばそうと計画している ほし宇宙開発研究所ですが、
このたび改良したロケット“HOSHI 2号”が完成、打ち上げ発射実験を行いました。

今回のロケット HOSHI 2号は前回 1号が着陸時にノーズが破損したことを受け、
素材を厚紙から、厚手のプラスチック製の素材を使用し、軽量かつ丈夫なものへ変更しました。


自信満々の所長でしたが・・・・。

発射!!!!びゅーん




所長のこの姿からどこまでロケットが飛んだか想像できるでしょうか・・・



空高く・・・・・・上空50メートルに上がったロケットの落下地点は・・・・

ちーん・・・体育館の工事現場!!


「うわぁー  すみませーーーん」


と、工事現場へと走り出した所長。現場のみなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。((+_+))  すみません。




「納得いくまで何度でも」 がモットーの所長は、その後も打ち上げ発射実験を続けました。
読者のみなさま。以下の写真から、どんな結果になったか想像できますでしょうか・・・

 



雑木林に突っ込んだり、校庭にノーズから突き刺さったり・・・。ついには、せっかく改良したノーズがこんなことに!

がーん(+_+)



「丈夫で軽量なさらなるノーズの開発に努めます。
そして、今日の反省を生かし、光の国をめざしてロケット開発に努めます!
とりあえず明日からまた1.5Lサイダーを飲む作業に戻ります!」
と 力強く語る所長。

ごらんください。何回かに一回はこんな感じで飛ぶのです。

発射!!!びゅーーん!!



とんだその先のはるか上空に、彼の姿がちょっとだけみえたのでした・・・



しゅわっち。(^.^)



生徒会役員選挙立候補 受付

本日から来年度の生徒会役員候補の受付が始まりました。
 

今日は早速4名の候補者が出馬を決意。選挙管理委員長に立候補届出用紙を提出しました。
受付は明日まで。これから新人戦をはじめ行事が重なりますが、選挙活動も頑張ってほしいと思います。

理科の授業  でてきた気体はなあに?


読者の皆様、突然ですが
食酢にチョークを入れると泡(気体)が出てきますが、この気体、いったいなんでしょう?


本日、1年生は理科の授業でチャレンジした学習がこれです。
既習事項を活用して、この謎の気体を究明していくわけですが、どうですか?


前時に学習した“置換”でとりだした謎の気体。

んー  これは、もしや!

子どもは石灰水に通したり、炎を近づけたり・・・



本校理科教諭が、寄り添いながら子どもの学習を支えていました。



今日の授業は、研究授業として、教員参観のもと行われました。小学校の先生もきて、
成長した子どもの様子を参観しました。

ところで、肝心の気体の正体は???

ないしょです。

一般的にチョークの原料は炭酸カルシウム(CaCO3)、 
食酢はいろいろな混ぜ物をして味を調えてはいるものの、
ここでは(CH3COOH)で考えてみてください。



学ぶ子どもと学びをささえる理科教員の姿がとてもあたたかく感じた授業でした。(^O^)
一生懸命授業をする理科教員です。小塩江中に理科好きな生徒がいっぱい増えてほしいです。

卒業アルバム用 職員集合写真

 
本日、お昼休み、ベランダに顔を出した多くの生徒に見守られながら、卒業アルバム用職員集合写真を撮影しました。

おくればせながら・・・
読者の皆様、私たちが、小塩江中教育の充実発展のために、生徒のよりよい成長のために
職務を遂行している教員です。
今後ともどうぞよろしくお願いします。


ところで、問題

この中にカメラマンに「細く撮影してください」と無茶な注文をした職員がいます。

また、「新郎はどっちに座って、新婦はどっちに座るんだっけ」と、訳の分からぬことを言い合い、
失笑をかった職員が二人います。

笑いの絶えない職場です(^O^)

読者の皆様、だれだか分かります?  笑

交通教室

本日、講師として須賀川警察署川東駐在所の方をお招きし、交通教室を行いました。



日頃の自転車の乗り方の講義や点検を行いました。

まずは自転車の点検(車検)から。整備不良車は問答無用で検挙。
修理のほう、よろしくお願いします。
 


次に実地試験(乗り方点検)。
学校付近のコースを実際に走行し、安全に乗れているかを確認しました。

安全運転のお見本。もはや芸術です。



一列走行です。車間距離に気を付けて。


横断歩道は自転車を降りてわたります。いい感じです。


力尽きました・・・。もう少しで学校だから頑張って!


駐在所の方からは「全体的に守れていましたが、横断歩道と同様、踏切もしっかり確認しましょう。」
という講評をいただきました。
今回の交通教室を生かして、まずは整備不良の自転車をしっかりと修理し、
決まりを守って安全走行を心掛けてほしいと思います。

<ちなみに>
自転車についての罰則のリンクです。参考にしていただければと思います。
http://blog.jablaw.org/?eid=1074768

心やさしいお兄さん、お姉さん -保育体験活動-

3年生15名は家庭科「幼児の生活と家族」の学習の一環として小塩江幼稚園児とふれあう
「保育体験実習」に行ってきました。

幼稚園入園児から中学校卒業まで同じ集団で育っていく本校生徒にとって、
小塩江幼稚園は母校(母園?)であり、まさにお互いが出会った場。

「うわぁ、なつかしい」「そうそう、このにおいがした(どんなにおい?)」と、
幼稚園の園内に入ると懐かしさも手伝って、テンションが上がり気味の生徒でしたが・・・

園児との対面では、いわゆる「先輩」であるにも関わらず・・・日頃の勢いも吹っ飛んで・・・緊張(汗)


生徒は3つのグループを作ってワークショップ形式で園児に自由に回ってもらい、
遊びやゲームをとおしてふれあいの機会を持つよう計画しました。

ここで、二点。

まずは、グループ名 公開!
一つ目は「こんぺい党」  ※ 新政党?お菓子?
二つ目が「バトルフィールドの園」 ※ 戦場ですか?
三つ目が「カルチャーパー」   ※ あれ?「ク」がないですwww。あえて「ク」をとったとのことですが・・・笑

次に、ルール説明
それぞれのグループの生徒の所で、輪投げや福笑い、ボーリング、ストラックアウト、魚釣り、
糸電話、ブーメラン、的当て、楽器の演奏、迷路ゲームなど 生徒手作りのゲームや遊びをする。
(この夜店的な発想、いいですねぇ・・・)ゲームや遊びをすると、出来栄えに関わらず、
もれなくこれも生徒手作りのおもちゃがもらえるという、園児にとっては、2倍嬉しい夢の企画!

最初は、ややかたかった生徒ですが、それもほんのひととき。見てください。
園児の笑顔に負けないぐらいいい顔で生徒は園児と時を過ごしました。







中には、幼稚園の先生にやり方を教えちゃったりしている子どももいて・・・



読者の皆様、いかがですか?とびきりの優しい気持ちを持った15歳の中学生の集団。
この子たちが、私たちの自慢の生徒です。

と、自慢したところで・・・こんな場面も!



プレゼントにするお面の配布係の二人が暇に任せて・・・いたいでしょ!!


ワークショップが終わると、次は一緒にダンス!ダンス!ダンス!中央の二人は・・・なんだ?
新しいタイプの二人羽織か? 笑 



これは、すぐ仲良くなれる、おまじない

ピースして、おでこをくっつけ合って、むぎゅってするらしいのですが・・・



さばおり?
いやいや。 決して、乱暴にやっているわけではありません。園児は喜んでいるのです。その証拠に・・・




いよいよ、おわかれ。タッチしてお別れ。さようなら。




「おにいちゃーん。またきてねぇ」
これは、幼稚園の園児が本当に楽しくて、心の底からでたことば。うれしいですね。
いい体験活動ができました。



おまけ

トイレで・・・



「便器が小さい!小さい!」とやたら感激している生徒を発見。カメラを向けるとピース!

おいおい、きみも、そのトイレ使っていたんだからね!今から10年くらい前!

便器の小ささから、自分の成長を実感している彼がいたのでした。


今回の学習では、小塩江幼稚園様に大変お世話になりました。よい機会を与えていただいたこと、感謝いたします。

以上、密着レポートでした。

芸術の秋の奉仕作業

7日、雨のためできなかった奉仕作業を本日の放課後に短い時間ですが行いました。

6月の奉仕作業から3か月でもはや草原と化したグラウンド。何とかせねば!


ということでみんなで草むしり開始!



1年生。黙々と進めています。



2年生。楽しみながら進めています。



3年生。バケツに入らなくても進めています。



そんな中、芸術の秋ということで様々な作品が生まれました。
「展覧会の絵」を脳内再生しながら作品の数々をご覧ください。




① お団子。これはよくあるパターン。




② カブ。土がごっそり取れたので。



③ アップルパイ。作者がアップルパイと言ったのでこれはアップルパイです。
  (正しくは「ワッフル」と言いたかったのだと思います。)




④ プロポーズ。バラの花束も雑草も同じ植物ですから。




⑤ 地層。土の色が違うことから。




⑥ 抹茶プリン。上にかかっている茶色はカラメルとのこと。バケツにプッチンがついていなかったため、
取り出すのに苦労したのは内緒です。




⑦ ハンマー投げ。土の重みがいい感じだったそうです。



⑧ とある「天空の城」。テーマソングをのせて



光が当たるとより神々しくなります。




と、いろいろ創造しながらも、順調に作業は進み、短時間でここまできれいになりました。


これでまた活動ができそうです。まだ終わってない部分も一部ありますが、
その時にはまた生徒全員で作業したいと思います。




最後に・・・

やめるにやめられない我らの学校長。終了がかかっても続けます!
こういうものは一度始まると止まらないものですよね。

秋の視力検査

本日1年生が視力検査を行いました。

春の身体測定の際、ちょっと気になるかなという生徒+希望者の生徒が対象です。



検査の結果、メガネを新しくしたりなど、夏休み中にきちんとできたようで全員問題なし。
よかったよかった。




と思っていたら1人、問題の人が出ました。







私です。(1年生にやってくれ、と言われやってみたら・・・)


メガネをしても真ん中あたりから見えない!
一番下に至っては何か書いてあるのか?と思ってしまうほど。
結果メガネ付きで両方C。0.3くらいだそうです。1年生はゲラゲラ笑っていました。ぐぬぬ・・・。
目は大事だよ、ということを身をもって伝えられたかな、と思いました。


18日に2年生が行います。
目は大事だよ、ということを身をもって伝えたいと思います。

信金杯野球大会 選手宣誓 本番!

【本HP記事をよりお楽しみいただくために】
本HP記事を読むにあたっては、前日アップした「信金杯野球大会 選手宣誓練習(下記リンクからどうぞ)」を読んだ後、
ご覧ください。子どもの頑張りがよりリアルに印象的に伝わってきます。(^O^)
http://www.sukagawa.gr.fks.ed.jp/index.php?key=joe2fzc46-776#_776






本日 9月13日(土) 午前8時 快晴のもと牡丹台球場で信金杯野球大会開会式が開催されました。

わが野球部キャプテンが選手宣誓をすることになっていましたが・・・



緊張  緊張(汗)  ドキドキ(O_O)



そして、ついにその時はやってきたのです。

「選手宣誓 小塩江中野球部キャプテン・・・・・」

マイクの前に立つ キャプテン。その周りに集う出場校野球部キャプテン!!

大きく 息を吸い込んだキャプテンが、ついに言葉を発しました

「宣誓!!僕たち選手一同は・・・」



大会会長や来賓の市長が見守る中、堂々の選手宣誓。

すばらしい!やるじゃないか!


昨日、練習の成果を聞かせてほしいと懇願しても

「・・・ダメ。」

の一点張りだったキャプテンでしたが、今日は違っていました



小塩江の子のここ一番での力はすばらしいものがあります。

昼からは新チームで試合に臨みます。わずか11名の部員、しかも体調を崩し欠席が2名。
控え選手が一人もいない状態で彼らは試合にのぞみました。
まさに一人一人の力が試された試合でした。
 


で・・・結果はというと・・・・・・・



残念ながら2-15で3回コールド負け。でもそれでいいんです。今の力を知ることができたし、
負けても下を向かずに帰ってきたから。

課題は多くあります。強い気持ちを持って努力すれば、課題は絶対克服できるはずだ信じています。


がんばれ!小塩江! がんばれ!野球部!
次は、中体連新人戦!

※ 試合の写真は先の民報杯のものです。
本日、校舎内の工事のため学校を空けることができず、
投稿者(校長)が応援に行ってあげることができず・・・申し訳ありません<(_ _)>

信金杯野球大会 選手宣誓練習

明日と明後日にかけて信金杯野球大会が牡丹台球場にて行われます。
今回はなんとわが野球部キャプテンが選手宣誓をすることに!!

顧問の先生曰く、しっかり堂々とできているよ。ぜひ見てくれ!ぜひ!!
ということでキャプテンにお願いをしたところ


「・・・ダメ。」


と一閃。


あきらめきれない私は懇願しつづけ、ようやく見ることが・・・




できませんでした。




が、宣誓する様子だけ写真を撮ることができました。

どうしてここで?と思われそうですが、理由は逃げられたのち、
ようやく快諾(?)を得られたのがここだったからです。

明日はこれ以上の立派な姿がきっと見られることでしょう。
あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。
がんばれ!小塩江野球部!

生徒会役員選挙 公示

先日、生徒会役員選挙の公示が行われ、本日学級内で話し合いを行いました。


立候補受け付けは来週18日(木)から、選挙は10月3日(金)に行われます。
果たして誰が選ばれるのか。これからの活動に期待します。

2年生 調理実習

本日2年生が家庭科で調理実習を行いました。

今回のテーマはこちら↓

・ 地元で旬の果物を使った料理
・ 伝統行事(お月見)にあった料理

という2品です。

このテーマに沿って各班でメニューを決めました。その結果「林檎パウンドケーキ」か「林檎キャラメリゼ」と
「みたらし団子」に決まりました。

さあ、どうなることやら・・・

相談中。なにから始めようか・・・。


方針が決まったらさっそく調理開始!


材料を切ってます。(左手は猫手だよ!)


その間にほかの材料を混ぜます。


使った器具を洗ってます。 +  笑ってます(×2)。


ある程度できてきたら・・・


次はお団子を作りましょう。


お豆腐をいれるとモチモチ感が増すそうです。


うれしい楽しい表情でよく混ぜましょう。(レシピ通りです)


みたらしの味見をします。味見で食べる分がほとんどなくなるのはよくあるケース。


モチモチお団子が完成しました!


そして完成したものがこちら!(どーん)
林檎の甘酸っぱさとケーキのふっくら感が実にマッチ!
お紅茶もついて優雅なひとときを過ごさせていただきました!

みたらし団子もおいしかったです。
一つ大きいサイズがあるのは仕様です。

このあと2年生は自分たちが作ったものを食しました。おいしくいただき、実習は大成功だったようです。













最後に今回実習で出た格言を紹介し、まとめといたします。

「焦げてない?大丈夫?」
        ↓
「焦げているのは焼けている証拠です。」

須賀川養護学校さんとの交流②(3年生)

昨日、本校3年生が須賀川養護学校さんの生徒の皆さんと交流+松明づくりを行いました。


内容は① ボールで自己紹介
    ② しっぽヒモ取りゲーム(しっぽとりゲームというらしいです)
    ③ 体内時計
    ④ 進化ジャンケン    の4つを行ったそうです。

①のボールで自己紹介とは、ボールを回しながら音楽をかけ、音楽が止まった時にボールを
持っていた人が自己紹介する、というものです。
ボールをサッと渡すか、音楽がとまるのを見計らって渡すか、という奥が深いゲームです。

見事に当たってしまった彼は、いろいろと根掘り葉掘り(追及?)聞かれたそうです。

②のしっぽとりゲームとは、ひもをしっぽのようにはさんでほかの人のしっぽをとったら勝ち、というものです。

これまた奥が深かったようで、誰かのを狙っている隙にまた違う誰かに狙われていた・・・!
ということがあったそうです。ああ、恐ろしや・・・。

③の体内時計は顔を伏せて体内時計の正確さを測るもの。
ストップウォッチがあるとついやってしまうあれですね。

④の進化ジャンケンとは、最初全員「アメーバ」からスタートし、ジャンケンに勝ったらアメーバからカエルへと進化。
カエルが勝ったらゴリラへ進化。
ゴリラが勝ったらヒトへと進化。
最後ヒトが勝ったら「王様」になれるというジャンケン。

↑ アメーバ(伏せ)です。なかには「グラビアアイドル」や「ジュゴン」もいたそうです。


↑ カエル(座っている) と ↑ ゴリラ(中腰)
進化したのはどちらでしょうか。


どれかのゲームには罰ゲームがついていたようですね。がんばれがんばれ

ゲームも一段落。これからござ縫いが始まります。さあ、休憩しましょう。





と思いきや・・・








休憩しなさい!!(笑)
でも3年生らしくていいと思います。


ちなみに去年の交流での休憩時間は・・・



平均台ジャンケン。勝ったら進む、負けたら降りる。

休憩しなさい!!!(笑)
でも3年生らしくていいと思います。


その後、みんなで松明に使うござ縫いを行いました。
全員去年もやっているため、手際よくできたそうです。
 


今回の交流はこれでおしまい。3年生は次回年末にしめ縄づくりでまたお会いできます。
今度は2年生が養護学校さんへお邪魔し、交流する予定です。

養護学校のみなさん、ありがとうございました!
2年生もよろしくね!

喫煙防止教室(1年生)

本日1年生を対象に地域の病院の方をお招きして喫煙防止教室が行いました。
テーマは「あなたの夢をかなえるために そして大切な人を守るために」

講演では喫煙者と非喫煙者のからだや運動能力の違いがデータとして示され、
とてもわかりやすい内容だったと思います。
 

またたばこに含まれている「タール」の実物を見せていただきました。
たばこに含まれているものにどのようなものがあるのかを、実感できたと思います。
 

(瓶の中にはどろどろした茶色の液体が入っていました。個人的には結構衝撃的でした。)

お忙しい中来てくださった関係者の方々に深く感謝申し上げます。

1年生 授業風景(国語)

本日、小塩江小学校の校長先生と小学校で現1年生の担任を務めていらっしゃった
下重先生をお招きして国語の授業研究会を開催しました。



単元名は「大人になれなかった弟たちに・・・・・・」
太平洋戦争中、母と主人公と弟の3人が防空壕や疎開先で苦しい生活を送ります。
ある日弟が病気にかかってしまい、やがて・・・。という悲しくも奥が深い物語です。

今回のめあては「主人公の弟への思いを考えよう」ということで、戦争と弟をキーワードに
自分の感想をグループで共有しあい、意見交換をし、発表しました。

真剣な表情で、主人公、母、そして弟の思いを熱心に考えていました。

 
 
 
 

リニューアル 小塩江放送局

 小塩江中学校放送委員会では、先の9.1にバイオリニストNAOTOさんが学校を訪れ、
訪問演奏したことを受け、流す音楽を見直し、本日よりリニューアルいたしました。。

 これまで、朝の放送をペールギュントの「朝」 昼の放送をカーペンターズの
「Top of the world」をバックミュージックに放送委員会がアナウンスしていたものを、
それぞれ、NAOTOさんの作曲・演奏による「Brand New Days」,「HIRUKAZE」に変えました。

「Brand New Days」は神戸セレクションというファッションショーのテーマ曲で、
一日をステキに過ごせそうな気分になれます。

そして「HIRUKAZE」は、現在、NHKで13:05より放送されている「スタジオパークからこんにちは」のテーマ曲で、
午後の頑張りを後押ししてくれているような気分になることができます。

つい、一週間前、この2曲をNAOTOさんが小塩江中学校で生徒を前に生演奏してくれたのだと思うと、
とても不思議な気分になりますね。

で、見てください。放送委員会のこのヤル気満々の放送委員会の二人の様子(^O^)




まけずに、我らが小塩江放送局長(顧問)も放送を聞きながら、ヤル気満々で授業の準備(^O^)




さて、NAOTOさんは「また、必ず小塩江中に来るから!」と話して学校を去りました。
近い将来、また来てくれることをみんなで楽しみに待っていましょうね。 
たぶん、本当にまたきてくれるはずです。だって、小塩江中の生徒のことを、
いい生徒たちばっかりですごく居心地がいい!といって帰りましたから・・・

シリーズ ほし宇宙開発研究所の挑戦3 -天体観測 十五夜お月様編-

先日、天体望遠鏡の組み立てが終わりました。そしていざ観察!となるとなかなか晴れてくれない小塩江の夜。
そんな中、昨日の部活終わりの時間に外がにぎやかだったので、
なんだろ?と思って出てみると帰りの送迎待ちの2年生が大きな月(十五夜お月様)を発見!
「チャンス到来!!!!!!!」と思い、さっそく天体望遠鏡を持ち出して観察!

 

しかし、この日も雲が多かった・・・。せっかくの綺麗な月が雲に見え隠れ。
そこで2年生からこんな一言。

「われらのおまじないで雲なんぞ晴らして見せますよ!(ドヤ顔)」

そういって始めた奇妙なおまじない・・・。


それは光の国では・・・?と思っていたら


本当に雲が晴れました!

(写真はうまく撮れなかったのですが、実際に見えたものとそっくりです。)
クレーターははっきりと見え、輪郭はうっすらと蜃気楼のようにぼやけ、とにかく明るい!
(線香花火が「ジュジュジュ」となっているときようなイメージです。すみません、よくわからない例えですね・・・)
まるで月が手を伸ばせば届くところにあるようで、しかしとても遠いところにあり・・・
といったようにとても神秘的でした。

小塩江の宇宙開発センター所長曰く、
うさぎが、ぴょんぴょん跳びはねながら餅つきをしている様子も観察できたと。(笑)5羽見付けたと。
それと、天体望遠鏡をもってしても、いまだ本市の友好都市、M78星雲光の国は発見できずにいると。
所長!はやく光の国、見付けてくださいね。みんな待っていますよ。

本日9月9日はスーパームーンらしいのでまたおまじないをしてもらい、
観察してみたいと思います。


追記(9月10日)
9日のスーパームーンは一瞬だけ見ることができました。(そのときお出かけ中の3年生もわざわざ見に来てくれました)
そのタイミングではちょうど見ることができたのですが、その後は分厚い雲に覆われ、30分粘っても出てくる気配が来ず・・・。
といってもこれから形が変わっていき、まだまだ見どころはあるはず。
光の国を探しつつ、今後も続けていきたいと思います。

(なんとなくですがうさぎが増えていたような気がします。)

3年生 体験入学報告会

本日、2、3年生合同で体験休学報告会を行いました。
3年生は夏休み中に希望の高校の体験入学に参加し、体験内容を新聞にまとめ、発表しました。
(画像の新聞はまとめ途中のものです。)


2年生には自分たちが来年、同じ立ち位置になるためぜひ参考にしてほしいということで
3年生の発表会に参加しました。
 

2年生は先輩の発表を聞いて、3年生は友達の発表を聞いて、それらを参考にしつつも
自分の夢や将来の目標に向かってこれからもがんばっていってほしいと思います。

「意志あるところに道は開ける」 (西洋の格言 より)

シリーズ ほし宇宙開発研究所の挑戦2 -めざせ 光の国-

本市と姉妹都市のウルトラマンのふるさと、M78星雲 光の国 に向けて飛ばすロケット“HOSHI 1号”が
完成間近です。

(現在、HOSHI 1号はテスト飛行の着陸時にロケットのノーズが90度に曲がるという大規模な破損を引き起こし、
より頑丈なものに修繕・改良中)

http://gyousei1.city.sukagawa.fukushima.jp/cb/schoolhp/oshioechu/entry-38766.html

ところが、所長曰く、「光の国がどこにあるかが分からない・・・(-_-)。方位は?高度は?」

というわけで、今回、所長自ら天体望遠鏡を組み立てました。



天体望遠鏡となおしたロケット。宇宙開発研究所の光の国までロケットを飛ばすあくなき挑戦は続いてます!

きっと、ウルトラマンと会えるはず。そう所長は信じているのです。

(実際は3年生の理科で天体の学習があるのでそのための準備です。)

支部駅伝大会

本日、鳥見山公園で支部駅伝大会が行われました。
本校からは男子1チームが参加しました。

開会式では校長から選手へたすき授与。
校長から「頑張ってね」と言われたそうです。


その期待に応えるべく、いざスタートへ!
1区は3年生相樂君。本人の感想では「緊張した!!」とのこと。
(たしかに1時間くらい前からソワソワしていたような・・・)



1区だけは他よりも少し長い3.2Kmを走りました。


1区の相樂君から2区の3年生曾田くんへたすきリレー。
 

2区からは3Km走ります。小塩江中から3Kmというとだいたい宇津峰カントリークラブまでの距離です。遠いです。
曾田君の感想は「もっと早く走れた~~!!」
本番は緊張しますよね。

3区は3年生の吉田君が走りました。
  
若干表情に余裕があるように見える彼。
感想を聞いたところ「もっと早く走れた~~!!」
ま、まあ本番は緊張しますよね・・・。

4区は3年生藤田君が走りました。
 
学校ではマイペースな彼も、大会ではやります!
ばっちり走って5区のキャプテン岡野君へ。

 
試走では回を重ねるごとに「タイムが速くなった!」と言っていました。
本番では1分半ほどタイム更新できました。すごい!

最後は6区アンカー、1年生の吉田くんへすべてを託します。
初めての駅伝大会ということでいちばん緊張していた様子です。
 
最後は接戦でした。結果はわずかの差を付けられてしまいましたが、吉田君自身は
2分近くの自己ベスト更新!本番に強いのでしょうか・・・驚きです。
 

閉会式ではアンカーの吉田君が校長へたすきの返還。
みんなそれぞれがベストを尽くし、本当に頑張ったと思います。

応援にも熱が入っていました。


最後に記念撮影。3年生は運動系の行事がほとんど終わりになります。
これからは得たことをまた新たな方面へ生かしてほしいと思います。(勉強とか、学習とか、学びとか)
1,2年生は3年生の姿をしっかりと受け継ぎ、来年度に向けて頑張ってほしいと思います。

NAOTO Acoustic Live!!

本日、小塩江中学校ではとんでもない一大イベントがありました!
なんと「のだめ」で実際にバイオリンを弾かれているバイオリニストのNAOTOさんと
紅白歌合戦でインストゥルメンタルバンドとして活躍されている榊原大さんの
お二人が小塩江中学校の生徒のためにコンサートを開いてくださいました!
(お二人の詳細なプロフィールは添付ファイルをご覧ください。)
NAOTOコンサート プロフィール.docx

このことは生徒たちには1学期にはすでに伝えてあり、ずっと楽しみにしていました。



そして待ちに待った当日・・・

本物のNAOTOさん、榊原さんと初対面!

実際にプロの演奏を聴いて生徒はどのように感じたのでしょうか。
私個人はあまりにもすごい演奏に、耳だけでなくそれを見ている目や意識までもが持っていかれそうなくらいでした。
(本当に凄すぎて「!?(鳥肌)」となっているうちに演奏が終わってしまったのです。)
 

その後お二人と生徒との雑談も交えつつ、クラシック曲、ポピュラー曲、
そしてNAOTOさん作曲の曲と盛りだくさんのプログラム。

↓ とある夢の国についての雑談(あとで生徒会長に「夢の国じゃない」と指導を受けるハメに・・・)
 

曲では全員参加型の曲もありました。
これはNAOTOさんがいくつかのグループに分けた生徒に音(と振付)を伝授し、
それらを合体させ、全員で1つのハーモニーをつくる!というものです。

普段は前へ前へ!前へ!!とくる小塩江中生ですが、今日はかなり緊張していた様子・・・。
NAOTOさん曰く「こんなにレッスンしたの初めてだよ!(笑)」とのこと。
 

NAOTOさんの熱いレッスンにより奏でたハーモニーはどのように表現していいかわからない
不思議なものでした。コンサートで聴くだけではなく、自分も演奏者の一員になったような気分だったと思います。

コンサートも無事終わり生徒会長の吉田さんから感謝の言葉(と指導)がありました。
(↓ 榊原さんが手にメモをしております。「夢の国じゃない・・・と」)


そして花束贈呈。とても貴重なコンサートはあっという間に終わってしまいました。
NAOTOさん、榊原さん、本当にありがとうございました!!








と思いきや・・・




 

まさかの一緒に給食!!


マネージャーさん、そしてきっかけを作ってくださった校長先生の娘さんも一緒に給食!
 

最後に4名の方と3年生全員で記念撮影!


今回のイベントは小塩江中生にとって、特に3年生にとって本当に良い思い出になったのではないでしょうか。

NAOTOさん、榊原さんをはじめ、このコンサートのためにご尽力くださった多くの皆様に深く感謝申し上げます。

支部駅伝壮行会

本日、支部駅伝壮行会が行われました。
今年度出場する選手は男子が3年生5人、2年生1人、1年生4人の計10人です。
女子も1年生3人が一緒に練習しました。(人数の都合で出場ができませんでした)



壮行会では教頭、生徒会長から激励の言葉がありました。
 
教頭の「ファイト!小塩江!」という(パンチの効いた)声援と、
生徒会長の「夏休み中も頑張っていましたね」という温かい言葉を力に変え、
明後日の大会も頑張ってきてほしいと思います。

その後全校生徒で応援を行いました。


明後日水曜日の天気はくもり。気温は28度前後とコンディションはよさそうです。
最後に駅伝部部長から「1秒でも早く、1人でも前へ」という意気込みがありました。
有言実行で、大会ではぜひベストを尽くしてほしいと思います。