こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

岩瀬牧場に行ってきました


 1年生が研修バスで岩瀬牧場に行ってきました。 岩瀬牧場ではトロッコに乗りました。保護者ボランティアの大森さん、二瓶さん、星さん、加藤さんに付き添って動かしてもらい、子どもたちは大喜びでした。
 おいしいお弁当をグループごとに頂いたあと、うさぎ、ヤギ、羊、馬にえさをやりました。とても楽しい1日になりました。

合奏祭の壮行会を行いました


 あさって10月1日に行われる合奏祭に向けて、全校で壮行会を行いました。6年生の児童から励ましの言葉があり、3・4年生が演奏の披露をしました。これまで練習を頑張ってきたので上手に演奏することができました。明後日の本番でもすてきな演奏を響かせて欲しいと思います。

おいしいジャーマンポテトができました!



 6年生が調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。
ジャーマンポテトは初めて作るという子が多かったですが、班の友達と協力して手際よく調理することができました。じゃがいもの皮むき、玉ねぎ切りなど、ピーラーや包丁を上手に使っていました。ゆでたり、いためたりする作業も、火加減を見ながらてきぱきと行っていました。家でも、進んで料理の手伝いをしているようです。どの班も、自分たちでびっくりするくらいおいしくできあがりました。

鉄棒の技にチャレンジ!


 1年生は体育の学習の時間に鉄棒運動に取り組みました。今日は、「ちきゅうまわり」や「こうもり」「こうもりふり」「こうもりおり」などの技に挑戦し、上手にできるようになった人もたくさんいました。これからさらにできる技を増やしていけるといいと思います。

3年生 アスク見学に行ってきました


 3年生が社会科の学習でアスク見学に行ってきました。
班ごとに店内を見学させてもらい、働いている人やお客さんにインタビューをしてきました。日頃見られないバックヤードにも入れてもらいました。初めての見学学習は、楽しかったようです。

陸上練習に励んでいます


 10月に行われる「第1回いわせ地区陸上交流大会」に向け、5・6年生が陸上競技の練習に励んでいます。100m走、走り幅跳び、走り高跳び、800・1000m走、ボール投げ、80mハードルなどの競技に分かれ、それぞれ自分の力を高められるよう頑張っています。
 練習中、青空にまるでUFOのようなレンズ雲が現れました。

水鉄砲 発射!


 4年生は理科の学習の発展として、ペットボトルに入れた水と空気を使って、噴水の上にボールが浮く実験と、水鉄砲の実験を行いました。校庭にある木をねらって、みんなで一斉に水鉄砲を発射し、上手に当てることができました。

アサガオのたねがいっぱいとれたよ!


 1年生が育てているアサガオ。夏に花が咲き、その後たくさんの種ができました。今日は1つ1つ丁寧に種取りをしました。
「こんなにたくさん!」
カップにたまったたくさんの種を、うれしそうに見せてくれました。

地区の敬老会に参加


 地区の敬老会のアトラクションに、本校3・4年生の特設音楽部が参加しました。練習を積んできた「ウィーアー!」の曲を堂々と演奏し、大きな拍手をいただきました。

長沼まつり


 長沼まつりが開催され、本校の6年生が自分たちで作った金魚ねぶたとともに参加しました。他の学年の子どもたちも一緒になって元気にかけ声をかけながら「はねと」としておどりました。たくさんのお客さんに拍手をいただき、ふるさと長沼の祭りをみんなで盛り上げることができました。また、多くの保護者の皆様にもご協力いただいたおかげで大成功となりました。本当にありがとうございました。

長沼まつり 前日


 いよいよ明日は長沼まつりが開催されます。本校からは6年生が総合的な学習の時間に一人ひとり製作した金魚ねぶたとともに参加いたします。山車に花の飾り付けを行い準備万端整いました。明日はみんなで元気におどります。皆様応援お願いいたします。

第2回 交通教室


 今年度第2回の交通教室が行われました。体育館での全体指導では駐在所のおまわりさんから時速40kmの自動車は1秒間に約11m進むので道路に飛び出すとひかれてしまうということを教えていただきました。
 その後、DVDを見て交通事故の危険性を学習し、実際に道路で実地訓練をしました。上学年は自転車に乗り、下学年は歩いて、道路の歩行や自転車乗り、横断の仕方などを練習しました。
 学習したことを忘れずにこれからも交通安全に気をつけて生活して欲しいと思います。

おはなし きいて


 1年生の国語科の時間に「おはなし きいて」の学習をしました。友達や先生に知らせたいことをもとに「おはなしメモ」を作り、ペアやグループの友達に上手にお話しすることができました。大切な宝物や最近頑張っていることなどを紹介し、聞く人もうなずきながらちゃんと聞いていました。この時間は授業研究の時間になっていましたので全職員で学習の様子を参観しました。

What color do you like ?


 本日、外国語活動で5年生は「What color do you like?」の学習をしました。
好きな色や形を組み合わせてTシャツのデザインを考えました。何名かの児童は前に出て、自分の考えたTシャツを黒板にかいて紹介しました。

ふるさと学習(6年生)


今日、6年生がふるさと学習を行いました。午前中が市内を各班ほごとに探索しました。博物館をゴールにして、物語ボックスがある所、芭蕉が訪れた所や芭蕉記念館、円谷英二の碑、そして生家(大束屋さん)、お諏訪神社などを回りました。午後は、和田の大仏を見学。博物館の学芸員の方に説明していただきました。芭蕉記念館の西間木さん、大束屋の円谷さんにもお世話になりました。充実した一日を過ごすことができました。

お弁当の日

明日9/5(金)は6年生がふるさと学習(校外学習)に出かけるため、全校お弁当の日となります。忘れずに持参できますよう、ご準備をお願いいたします。

水泳記録会 中学年


 中学年の水泳記録会が行われ、3・4年生がビート板泳ぎや25m自由形の種目に挑戦しました。それぞれ力を出し切り、自己ベストの記録を更新した児童が多くいました。また、今日もたくさんの保護者の皆様に応援においでいただきました。子どもたちにとっても励みになったと思います。ありがとうございました。
 本日をもって今年度の水泳学習はすべて終了となります。

水泳記録会 高学年


 午後は高学年(5・6年生)の水泳記録会が行われました。午前以上にたくさんのおうちの方々に応援に来ていただき、子どもたちも張り切って競技に臨むことができました。全員参加の「25m自由形」とトライアル種目の「25m平泳ぎ」「50m自由形」に挑戦しました。夏休みを含めこれまでの練習の成果を発揮して、たくさんの児童が自己ベストの泳ぎができました。
 閉会式の後に自由練習の時間があり、今年の泳ぎ納めをしました。6年生にとっては小学校のプールでのラストの泳ぎとなりました。

水泳記録会 下学年


 本日3・4校時に1・2年生の水泳記録会が行われました。先週から延期しての実施でしたが、今日は気温も上がり最高の水泳日和となりました。
 小プールで「ワニさん歩き」「ビート板泳ぎ」「水中かけっこリレー」などの種目に挑戦しました。おうちの方も何人か応援に来ていただき、みんなしっかり頑張ることができました。

お掃除がとっても上手!


 長沼小学校では縦割り班で清掃を行っています。高学年の児童が下学年の児童に上手な掃除の仕方を指導しながら一緒に学校をきれいにしています。身支度がばっちりで整列もきちんと整っています。