こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

くつをそろえて気持ちよく

 学校だよりでもお知らせいたしましたが、今学期本校では、下駄箱に入れたくつやトイレのスリッパをきちんとそろえることを、全校生の生活目標として取り組んでいます。下駄箱のふちにかかとをきちんとそろえて入れる人が多くなりました。中には、ずれている友だちの靴をそろえてくれる人も現れました。

校内水泳記録会延期

 8月27日(水)に予定していた、中学年校内水泳記録会、及び28日(木)に予定していた低・高学年校内水泳記録会は、雨天のため、すべての学年において9月3日(水)、次のように延期いたします。
1・2年生:3・4校時(小プール)
5・6年生:3・4校時(大プール)
3・4年生:5・6校時

陸上練習ミーティング

 8月26日(火)に、5・6年生に向けて10月8日(水)に行われる「第1回いわせ地区小学校陸上競技交流大会」に向けた練習の説明会を行いました。これからの練習日程や簡単な内容、持ち物等についての説明をしました。練習にあたり、保護者の皆様には、何かとご協力をいただくことになるかと思いますが、よろしくお願い申し上げます。

お話会

 8月26日(火)、読み聞かせボランティアの皆さんにご来校いただき、お話会を行いました。子どもたちは、目を輝かせ、耳をよく澄ましながらお話に聞き入っていました。

第2学期始業式

 第2学期がスタートし、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。25日の始業式では、学校長より次のような話がありました。
「夏休みは、事故なくみんな元気に過ごすことができました。これもみなさんが、お家の人のお話をよく聞いて、しっかりとした生活を送ることができたからだと思います。大変うれしいです。さて、いよいよ2学期がスタートしました。「早寝、早起き、栄養満点しっかり朝ごはん」で、早く学校の生活リズムを取り戻してください。2学期のスタートにあたり、みなさんに二つのお願いをします。一つめは、「大きな実を実らせてほしい。」ということです。自分がきめた目標やこれから行われるたくさんの行事やコンクール、大会などで、ぜひとも大きな実を実らせてください。二つめは、 「自分の『やる気スイッチ』を押してほしい。」ということです。この『やる気スイッチ』を押すコツは3つあります。『さわやかなあいさつ』『くつ(スリッパ)をそろえる』『元気な返事』です。これら3つのコツを行動に移して、自分のやる気を高めてください。そして、今まで以上に、稲田小学校を、明るく楽しい、命を輝かせることができる小学校にしていきたいと思います。2学期もがんばってください。」
 式の中では、児童を代表して6年生が、2学期の目標を堂々と述べました。

PTA奉仕作業・資源回収

   8月23日(土)は、お忙しいところ朝早くから奉仕作業並びに資源回収にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。おかげさまをもちまして、校地内・周辺が大変きれいになりました。気持ちよく第2学期をむかえることができます。

水泳交歓会

 7月23日(水)に、第37回須賀川市内小学校水泳交歓会が牡丹台水泳場で行われました。
 本交歓会に出場した特設水泳部のみなさんは、これまでの努力を信じ、また、お家の方や友だちの声援を受けながら力の限り泳ぎました。個人種目では4名が入賞、リレーでは2種目で入賞することができました。