岩中なう!

2020年6月の記事一覧

昼 みんな元気に、今週がスタートしました!

今日は月曜日、今週もまたスタートしました。土・日曜日は部活動がなかったので、ゆっくりと体を休めることができたのではないでしょうか。今週もまた暑くなりそうで、コロナ対策と熱中症対策を万全にし、乗り切ってもらえればと思います。今朝の1年1組と1年2組の朝自習の様子です。みんな真剣に読書に取り組んでいました。

 

星 部活動訪問・その3(卓球部)

野球部の後は、卓球部を訪問させていただきました。覗いてビックリ!なんだこの1年生の数は。顧問の先生は昨年度に引き続き、大竹正紀先生と安齋真奈美先生です。お二人とも心優しい反面、練習にはとても厳しい先生です。部員数も多く?、今後の活躍が期待できます。「継続は力なり」、日々の練習を大切にしてくださいね!

   

体育・スポーツ 部活動訪問・その2(野球部)

今日は野球部の部活動の様子をご紹介します。急な雨のため室内での練習に変わりました。大きな声を出し打撃練習に励んでいました。練習途中に水分補給を入れながら、質の高い練習をしていました。1年生も4名?入部する予定です。顧問の石井先生は教え方がたいへんに上手です。石井先生の言うことを聞いていれば大丈夫!頑張れ、野球部員たちよ。

   

3ツ星 豪華な給食をいただきました!

今日は「旧節句お祝い献立」でした!メニューは、カラフル寿司・イカ人参・すまし汁・柏餅・牛乳でした。手巻き寿司にするのりのパッケージには、「2020年東京五輪聖火リレー献立」と記載されていました。ダブル献立&ダブルお祝いを意味しているのかなあと思いました。昨日は出張で不在であったため、献立が掲載できませんでした。楽しみにされていた方、スミマセンでした。

 

晴れ みんな元気に登校、今日も一日頑張ろう!

今日は金曜日、毎日の6校時授業・部活動練習、そして、この暑さのためか生徒たちも少し疲れぎみです。でも、明日、明後日と休みとなりますので、今日一日頑張りましょうね!今朝は2年生の教室を訪問させていただきました。みんなしっかりと朝自習(読書)に取り組んでいました。本日も暑いため、各教室・特別教室でエアコンを入れさせていただきます。

鉛筆 1年生、授業に集中しています!

3校時目の1年生の授業は1組が国語、2組が数学でした。学校生活にも慣れ、授業への取り組みも日増しに良くなっており、積極的な姿勢が見られます。質問に対しての反応が早く、各教科担任の先生はとても授業がやりやすいと言っていました。2つの小学校での指導の成果と感謝しております。小中一貫教育に今年度も力を入れていきたいと思います。

 

晴れ みんな元気に登校、今日も一日がスタート!

今日は尿検査、明日は身体測定です。今日も朝から暑いですが、みんな元気に登校しました。保健室前の掲示板には、定期健康診断の予定表が貼られました。いろいろなところでようやく動き出した感じです。コロナ感染と同じく熱中症対策にも万全を期して対応していきたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

 

試験 第1回校内授業研究会より(パート2)

パート1に引き続き、その後の先生方の研究協議会の様子です「主体的に学び、自己表現できる」生徒を育成するため学習活動ができていたかに重点を置いて話し合いを進めました。各先生方より、生徒個人の動きやグループ活動等をとおして、本研究のテーマ並びに、本時の目標が十分に達成できていたとの声が多かったです。このような状況(コロナ)のなかでも、一生懸命に授業に取り組む美夏先生の姿に「プロ根性」を感じました。

 

音楽 第1回校内授業研究会より(パート1)

2年2組で関根美夏先生の音楽の授業研究会が行われました。本時の目標は「箏の正しい奏法で『さくらさくら』」を演奏することができる。」でした。保護者の皆さんは箏の演奏をしたことはありますか。今の子どもたちは幸せですね。どの生徒も目標達成のために、一生懸命に演奏する姿が見られ、みごとに本時の目標は達成できたと思いました。すばらしい授業を提供いただきました美夏先生、ありがとうございました。

   

給食・食事 本日の給食は、「歯の衛生週間」メニューでした!

本日は歯の衛生週間(6/4~10)メニュー、「麦ごはん・牛乳・アジフライ・カミカミあえ・えのきだけのみそ汁」でした。歯は大事です。普段から柔らかいものばかり食べるのではなく、固いものも食べて歯やあごを鍛えておく必要があります。また、むし歯のある人は完治していないと美味しいものが食べられません。今日もまた各クラス、いい表情で食べていました。ごちそうさまでした。