岩中なう!

2020年6月の記事一覧

本 今日も元気にスタート!

今日も一日暑くなりそうです。生徒たちは今日も元気に登校しました。少し1年生に疲れが見えてきた感じを受けます。無理せず自分のペースで頑張ってほしいものです。3年1組・2組の朝自習「読書」の様子です。最上級生としてたくましさを感じます。お願い)熱中症対策のため、必ず水筒の持参をお願いします。

視聴覚 部活動の卒業アルバム撮影・その2

次はソフトテニス部です。ここは部員数が多いことから3年生のみの写真撮影となりました。男女ともチームワークが良く、テキパキとした行動ができていました。また、1、2年生も大きな声援を送っていました。顧問の伊藤先生・善方先生・角田先生の笑顔も良かったです!今日は暑かったです。「スタジオネガ」の田辺さん、ありがとうございました。

   

視聴覚 部活動の卒業アルバム撮影・その1

今日と11日(木)・12日(金)の3日間にわたり、3年生を中心に部活動の卒業アルバム用の写真撮影が行われます。今日はまず始めに、野球部とサッカー部です。ユニフォームを着用し、凜々しい姿でハイポーズ!本当に決まっています。3年生が少ない部活動は2年生、1年生も仲間に入って、いっしょにハイポーズ!!いい写真が撮れました!

   

3ツ星 給食後はパワー全開です!!

今日のメニューは、ゆかりごはん・肉団子・即席づけ・いんげんと玉葱のみそ汁・牛乳でした。毎日が暑く、ちょっと早い夏バテぎみの生徒もいるかもしれませんが、給食後はみんな元気に昼休み時間を過ごしていました。給食のパワーはすごいですね。今日も美味しくいただきました「ご馳走さまでした!」

   

理科・実験 2年生の授業を参観しました!

2年1組は社会の授業で「日本の農業・林業・漁業について」(安齋先生)2年2組は理科の授業で「水に電気を流したときの反応について」(佐藤正先生)学習していました男女が協力し合う場面や積極的に意見を発表する場面など、積極的な姿勢が感じられました。2年生、間近で見て改めて体が大きくなったなあと、日々の成長を感じました。

 

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました。

今日もまた暑くなりそうです。昨日から部活動も本格化してきましたので、特に新型コロナウイルス感染・熱中症には十分に注意させたいと思います。今日も元気にスタートしました。写真は、昨日の6時間目の1年1組の技術「のこぎりの使い方」の授業からです。けがをしないようにと担当の佐藤 拓先生はていねいに説明をしていました。みんな集中してなかなかの腕前でした

 

王冠 「部活動結成」本格的にスタート!

先週より部活動が再開、1年生は仮入部期間として1週間いろいろな部活動を体験しました。今日は令和2年度部活動結成日、練習時間も今日から2時間となり、少しずつ前に進んできました。しかし、それに伴い暑さも真夏日?となっております。コロナ同様熱中症対策も万全にして部活動を進めていきたいと思います、保護者の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。写真はソフトテニス部の結成式の様子です。

   

給食・食事 岩瀬の給食はいつも美味しいです!

今日の給食は「地産地消献立」、ジャガイモのうま煮・キャベツのごま味噌和え・のり佃煮・麦ごはん・牛乳でした。野菜が本当に美味しいです。特にジャガイモのうま煮に入っていた「たけのこ」はシャキシャキ感があり、とても満足でした。毎日バランスととれた美味しい給食を作っていただき、岩瀬給食センターの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

記念日 今週の「お花」です!

今週の校長室と生徒乗降口に飾られたお花です。ツユクサを見ると、もうすぐ梅雨の季節かなあと感じます。職員玄関や廊下など、多くの花が飾られており、生徒も休み時間を利用して見ています。これらのお花は用務員の深谷さんが、学校の敷地内にあるお花で作品にしています。本当に有り難いですね、感謝です!

 

飛行機 長距離走、頑張っています!

午前10時、外はすごく暑いです、気温もすごく高いです。3年生男女の保健体育の授業です。今日から陸上競技の長距離走、ある一定のペースを守ってグループごとに走っていました。暑い中ではありますが、生徒たちは楽しそうに走っていました。ある女子生徒に「今年も駅伝やるの?」と聞くと、元気に「やりま~す」と。水分補給をしながら一生懸命に運動している姿は本当にいいですね、青春してる感じです!