岩中なう!

2017年9月の記事一覧

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「背われコッペパン、サンド用ドライカレー、コーンスープ、冷凍アップル」です。背われコッペパンに肉味噌風のカレーをサンドします。そして「ガブリ!」「うまい!」コーンスープは熱々で野菜たっぷりです。これもうまい!冷凍アップルは、冷たくてとてもおいしかったです。今日のような日には最高ですね。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

  
 

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「イタリアンライス、春雨のごま酢和え、ポテトスープ」です。イタリアンライスは、ウィンナーがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。ごま酢和えは、とてもさっぱりです。甘酸っぱい味付けと春雨のや野菜のコラボが良いですね。ポテトスープは文字通りジャガイモスープです。ごろっとじゃがいもが入っていました。ベーコンの旨味が効いています。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 新人戦に向けて!女子テニス部

 今回は女子テニス部を訪問しました。すっかり日焼けした部員たちが顧問の先生が打ったボールを決められた場所に打ち返す練習などを行っていました。鈴木部長さんは、「日頃の練習では声を出して、全力でプレーすることを心がけています。大会では日々の練習の成果を出したいです。」とのことです。がんばってください。
  
  

にっこり 長沼高校の校長先生が来校されました!

 本日、福島県立長沼高等学校の桑名俊之校長先生が来校され、卒業生の状況や来年度の生徒募集について教えていただきました。長高さんはアットホームな雰囲気の中で学習ができるので、小規模校が向いている生徒にはとてもいい高校であること、ほとんどの部活動は入部すれば即レギュラーになれるということも教えていただきました。金曜日に再び校長先生が来校され詳しい説明をしていただけれ予定です。期待してください。
  

にっこり 鈴木先生が白方小で社会科の授業!

 今日一日、鈴木先生が教員交流事業の一環として白方小でお仕事をしました。6年生の社会科の授業を担当し、江戸時代の参勤交代がなぜ行われたのかを考えながら、大名統制について学ぶ授業を行いました。参勤交代を再現した映像をながすなど臨場感あふれる授業でした。白方小の6年生は一足早く中学校の先生の授業を体験しました。