岩中なう!

2020年6月の記事一覧

学校 廊下の掲示物から(その2)

昨日、校内の掲示物について触れましたが、規律委員会でも写真のようなポスターを掲示し、生徒に呼びかけをしています。生徒の皆さんは大丈夫ですか、「あいさつがきちんとできていますか」「前髪は目にかかっていませんか」など、自分自身で再確認することができていいですね。すばらしいポスターだと思います。規律委員の皆さん、ありがとう!

 

給食・食事 美味しい和食をいただきました。

今日のメニューは「ごはん・さばの竜田揚げ・おかか和え・小松菜と大根のみそ汁・ふりかけ・牛乳」でした。どれもたいへんに美味しかったです。生徒たちは「和食派」と「洋食派」どちらが多いのでしょうか。私の年代はやはり和食ですね!今日もみんないい顔で食べていました。写真は1年1組の生徒たちです。

   

会議・研修 1年2組の社会の授業から

2校時目に1年2組の社会の授業を参観させていただきました。内容は「地域の歴史を調べてみよう」でした。生徒たちは教頭先生からの調べるポイントを理解し、資料集等を活用しながら配付されたプリントに書き込んでいました。どの生徒も意欲的に調べ書き込む姿が見られ、関心・意欲が高いことが分かりました。

 

キラキラ 消毒用アルコールをいただきました。

23日(火)の放課後に須賀川商工会議所青年部の方2名が来校され、新型コロナウイルス感染予防用の「消毒用アルーコールを10本」いただきました。このアルコール、何と「笹の川酒造」で造られたものです。大切に使わせていただきます。当日は養護教諭の佐久間先生に立ち会っていただきました。本当にありがとうございました。

 

王冠 将来の体操選手かな?

昼休みに校長室から校庭を眺めると、鉄棒をしている男子生徒を発見!何と、前方支持回転(前回り)ができるではありませんか。すごい!ちなみに、保健体育の佐藤拓先生は元体操選手、このことを伝えると「この前、大車輪をやって見せました。」とこれまたすごいです!!佐藤先生は国体選手でもあり、体操界では有名です。今度、ぜひ大車輪の様子をカメラに収めますので、楽しみにしていてくださいね。