岩中なう!

2019年1月の記事一覧

ノート・レポート 相談室だより!

 今回のテーマは、「けんかしても素直に謝って仲直り」できるかな?です。心の教室相談員の橋本恵子先生からの大切なメッセージです。いくら仲のよい友人同士でもたまにはけんかしますよね。でも、その後で後悔することも。そんなとき、ちょっと勇気をだして、「ごめんなさい」が言えたら、今まで以上に仲のよい友人になれますよ。という内容です。ぜひ、読んで下さい。

給食・食事 本日の給食で~す!

  今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、松風焼き、大根の炒め煮、白玉雑煮」です。鏡開き献立です。やわらかい白玉が入った上品な雑煮でおいしかったです。松風焼きはハンバーグのような見た目でしたが、和風のおいしいおかずで、ごはんが進みました。炒め煮もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 授業訪問!

 本日の授業訪問は、支援学級の保体、1年1組の家庭科、2年1組の美術です。どの授業も一生懸命取り組む姿が見られました。家庭科は調理実習で、ハンバーグや生姜焼きを調理していました。おいしくできるといいですね。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「背割れコッペパン、牛乳、浪江やきそば、温野菜のマリネ」です。給食で浪江焼きそばが食べられることのしあわせを感じました。しかも具だくさんでおいしい。温野菜もおいしかったです。ごちそうさまでした。

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 新年1回目の給食のメニューは「麦ごはん、牛乳、冬野菜ポトフ、ほうれん草のソテー、のりたまふりかけ」です。野菜が豊富で、洋風七草といったメニューでした。ポトフはウィンナーが入り、こくがありました。ほうれん草もバターがきいていてとてもおいしかったです。ごちそうさまでした。