岩中なう!

2017年9月の記事一覧

にっこり 新人戦に向けて!卓球部

 本日は卓球部を訪問しました。体育館の1・2階を利用し、男女が合同で活動しています。部員は17名です。壁には、自分の目標を筆字でしたためて掲示しているのが印象的でした。部長の古川さんは、「大会では一人一人が考え、最後まであきらめないプレーを目指すと共に、チーム全員が一致団結できるように頑張ります。」とのことです。男女とも試合当日はいろいろと勉強しながら、今の力を全部出し切ってください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日」と題して、「ご飯、鮭の塩焼き、ひじきの炒り煮、さつま汁」です。鮭の塩焼きは、塩加減バツグンで身も柔らかく、おいしかったです。ひじきの炒り煮は、具だくさんでしかもヘルシーでした。それに味付けが少し濃いめなので、ご飯に乗せて食べてもgoodです。さつま汁は、けんちん汁にさつまいもが入っているという感じでした。さつまいもの甘さが広がります。具だくさんでおいしかったです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 新人戦に向けて!バドミントン部

 今回はバドミントン部を訪問いたしました。バド部は17名の部員で活動しています。体育館の照明が少し暗く、シャトルが見えにくいように思いますが、頑張って練習に取り組んでいます。部長の深谷さんは「日々練習を重ねてきました。大会では個人戦、団体戦ともに全力でプレーできるように頑張りたい。」とのことでした。部員一丸となって、最高のプレーをして来てください。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「ゆかりご飯、お煮しめ、きゅうりとツナの和え物」です。まさに和食です。お煮しめは、野菜たっぷりでした。たけのこの食感とうずらの卵がいいですね。今日は3つ入っていました。ごぼうの風味と鶏肉もバツグンです。和え物は、さっぱりしていておいしかったです。これも野菜たっぷりですね。和食はとても胃に優しい感じがします。ありがたいです。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり カードで英語を楽しく学習!

 朝から北朝鮮のミサイル発射で心配されたことと思いますが、生徒たちは落ち着いて学習しています。1校時目の3年生の英語を授業では、「how  to~」を学習しました。後半にはALTの手作りカードを使っての動きのある楽しい授業風景でした。