2017年5月の記事一覧

3校時目の授業風景




 
 3校時目の授業風景です。
 1年生は、生活科で花の種植え。

4年生は社会科「火事からくらしを守る」

5年生も社会「水をいかした生活」

6年生は教頭先生の書写の授業「筆順と字形」


 どの学級もしっかり勉強しています。(長)

昨日の閲覧数500件突破

 本校のホームページを閲覧いただきましてありがとうございます。
 学校便り第3号でもお伝えしましたように、毎朝、前日朝からの閲覧数の増を確認しているのですが、23日朝の閲覧数は102350件、24日朝の閲覧数は102888件で、その差538ということで、確認を始めて以来初めて、1日の閲覧数が500件を超えました。
 本年度の家庭実数が88ですので、保護者の皆様に限らず、多くの地域の皆様等に閲覧していただいている結果と考えています。
 これからも随時更新して参りますので、引き続きご覧いただき、本校教育活動の状況についてご理解いただきたいと思います。(長)

明日は市鼓笛パレード

 明日の鼓笛パレードに向け、暑い中でしたが5校時目に4・5・6年生は鼓笛パレードの練習をしました。
 白江小の演奏開始予定時刻14:52 終了予定時刻15:17 となっております。是非多くの皆様にご覧いただければと思います。
 また、明日は楽器の運搬にも多数の保護者の皆様にご協力いただきます。ありがとうございます。(長)

3年生 野菜の苗植え

 3年生が石井さんの指導をいただきながら野菜の苗植えを行いました。
 今年植えたのは トマト キュウリ なす ピーマン の4種類でした。
 子どもたちは暑い中でしたが、長さを図ってマルチに穴を開ける係、水をやる係、苗を運ぶ係などを分担し、一生懸命植えていました。
 これから水やりや草取りなどの世話しして、大きな野菜に育つよう頑張ることでしょう。(長)

運動会の様子

 土曜日の運動会大変お世話になりました。とても良い天気の中で実施でき、きっとお家に帰ってから子どもたちはたくさんほめてもらえたことと思います。
 運動会当日も少し様子をお伝えしましたが、係の皆様が撮影して下さいました写真がまとまりましたので、プログラム順にご紹介します。(長)

入場行進                 ラジオ体操

100m走 5・6年            紅白玉入れ 1・2年

100m走 3・4年            よーい ドン! 次年度入学児

よさこい「どっこいしょ」  1~3年   WANTED 2017 5・6年

白江応援合戦              50・70m走 1・2年

めざせ!東京オリンピック 3・4年  盆踊り 白江音頭
   
上学年全員リレー            下学年全員リレー

鼓笛パレード 4~6年         ようこそ 先ぱい! 中学生

白江ダービー 3・4年         今日のラッキーナンバーは? 1・2年

助け合いつなひき 5・6年       下学年選抜リレー

上学年選抜リレー            優勝トロフィー授与(赤白優勝)