日誌

2018年6月の記事一覧

熊本県・住吉中学校からあじさいの便り

 2016年4月に発生した熊本地震をきっかけに交流を続ける熊本県宇土市立住吉中学校から、あじさいの写真が届きました。

 長沼中学校生徒会が送った「奇跡のあじさい」は、遠く九州・熊本県でその可憐な花を咲かせ始めているようです。花壇がきれいに整えられている写真からも、大切に育てていただいていることがわかります。

 この「奇跡のあじさい」による絆を、私たちはこれからも大切にしていきます。

0

3年思春期講座~お互いを大切にするために~

 6月5日(火)、1・2年生が学習旅行に出かけた日に、3年生の思春期講座を実施しました。

 講師には、思春期保健相談士の松本美津子先生をお迎えし、思春期まっただ中の3年生に対して、自分と愛する人の「心と体」を大切にすること、素直な気持ちを言葉にすること、大人として成長する中で知っていてほしい性の問題としてLGBTやデートDV、性感染症などについて、わかりやすくお話しいただきました。

0

学習旅行に行ってきました~2年編~

 昨日、東京方面を旅した2年生の旅行内容をご紹介します。

 まず、なかなか個人ではいけない国会議事堂を見学しました。その後、都内の交通網を駆使しての班別自主研修を協力して成し遂げ、集合場所である上野公園・国立西洋美術館に時間通り戻ってくることができました。来年の修学旅行にも生かせるすばらしい経験ができました。

0

ねぷた製作が進んでいます~3年総合的な学習の時間~

 9月の長沼まつりに向け、3年生によるねぷた製作が計画的に進められています。

 本日は、特別講師として毎年お願いしている奥川洋二様のご指導により、ねぷたの図柄の下描きから本描きの段階に進んできました。今年の図柄も勇壮かつ繊細な作品となっており、完成が楽しみです。

0