こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

お話会

 7月5日(火)、「ほっとミルクの会」の皆様方と学校司書の先生による読み聞かせが行われました。子どもたちは、身を乗り出してお話を聞いていました。

特設水泳部結団式

 7月4日(月)、特設水泳部の結団式が行われました。式では、学校長より次のような話がありました。
「新しい校舎の建設にともない、これから3年間は学校にプールがありません。外部の施設をお借りして練習するようになります。そのため、今年は5回しか特設水泳部の練習をすることができませんが、この5回の練習で、大会当日に自分の力を十分に発揮することができるよう、目標をしっかり持って、一生懸命練習に取り組んでください。それから、今年は水泳部員が少ないですが、応援もがんばってほしいと思います。友だちの声援で力がさらに出ることもあります。大会が終わった後に、『やってよかったな。』『がんばってよかったな。』と思うことができるようにがんばってください。」
 その後、部員を代表して、6年生児童が「大会で、自分の目標を達成することができよう、一生懸命練習に取り組むこと、けがや事故にあわないこと、友だちと励まし合うこと誓います!!」と誓いの言葉を述べました。

全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会

 7月3日(日)、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」において、第32回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会が行われ、本校からも6年生2名(男子走り幅跳び・6年男子100m)に出場しました。男子走り幅跳びに出場した6年生は、自己ベストを更新し、見事8位に入賞することができました。100mに出場した6年生は、残念ながら入賞は逃してしまいましたが、最後まであきらめずに競技に取り組みました。二人とも大変立派でした。秋の地区陸上交流大会がとても楽しみです。応援ありがとうございました。