西袋中 最新情報サイト

2018年10月の記事一覧

お知らせ 今週の主な行事です。

 いよいよ校内文化祭直前の1週間となります。あわせて中間テストの反省もしっかり行ってください。
15日(月)文化祭準備週間 後期時間割開始 ALT(3の1)
16日(火)文化祭準備週間 学校司書・ALT(3の2)
17日(水)文化祭準備週間 ALT(3の3)
18日(木)文化祭準備週間 
19日(金)文化祭準備週間 週番引継ぎ  
20日(土)校内文化祭 
22日(日)円谷幸吉メモリアルマラソン大会
23日(月)繰替休業日

0

ひらめき 中間テスト この後が大切!

 中間テストが終わりました。来週は、採点後の解答用紙が返却されてくると思います。授業はもちろん家庭学習との連動の結果はいかがだったでしょうか?

 定期テストは、自分の課題を克服して成績アップにつなげる絶好のチャンスです。テスト後の振り返りとその後の学習が大切という気持ちを持って、今後の学習に生かしていきましょう。

 得点できなかった問題については、「注意していれば防げたはずの間違い」「わからなかった」「覚えていなかった」等の原因を見極め今後の対策を明確にしていきましょう。計画を立てる、計画に従い実行する、結果について振り返るというプロセスを繰り返すことが、高校受験の効果的なテスト対策にもつながります。

0

お知らせ 3年生の入試シーズンが始まります。

 平成31年度の福島県立高等学校入学者選抜実施要綱、福島県立特別支援学校高等部入学者選抜実施要綱説明会が郡山北工業高等学校で行われ、本校からは、校長と進路指導主事が出席し、今後の進路事務、日程等について説明を受けました。
 今後とも生徒はもちろん保護者の皆様方に随時情報を提供して参ります。平成31年度県立高等学校入学者選抜関連情報(福島県教委HP)

0

ピース 生徒会役員・学級役員任命式&各種表彰伝達式

 いよいよ3年生からバトンタッチして1・2年生が引き継いでいく時期に入ってきました。任命書をもらった時の今の気持ちを忘れずに頑張っていきましょう。また、各種大会での各部の活躍ぶりを表彰伝達式を通じて全校生で称賛しあいました。

0

お知らせ 今週の主な行事です。

 中間テストに向けた準備をしっかり行いましょう。朝晩の気温の差が大きくなってきていますので体調管理にも気を配ってください。ご家庭のご支援もよろしくお願いします。

 8日(月)体育の日

 9日(火)任命式 学校司書・ALT(2の4)来校

      衣替え完全実施 テスト前部活動休止

10日(水)テスト前部活動休止

11日(木)中間テスト 部活動休止 

12日(金)中間テスト 週番引継ぎ

13日(土)

14日(日)県PTA研究大会喜多方大会

0

王冠 子どもの祭典

  今年の子どもの祭典が須賀川アリーナで盛大に行われました。西袋公民館の中学生ボランティア活動に参加している本校の生徒たちも各ブースのサポートを行い来場者を楽しませていました。

 

0

須賀川市PTA連合会教育懇談会

 須賀川市産業会館において教育の今日的課題について懇談し、よりよい教育のあり方を考えることを趣旨として市内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校のPTA会長、園長、校長が一堂に会し教育懇談会が行われました。校種別分科会では、「子育てにおいてメディアとの関わらせ方についてどのように工夫しているか」というテーマに対して問題提起を受け情報交換を行いました。

0