こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

リコーダー講習会

リコーダー講習会

今日は,講師の先生をお迎えして3年生のリコーダー教室を行いました。

多様な種類のリコーダーがあることを知り,子どもたちは目を輝かせていました。また,講師の先生のリコーダー演奏にも真剣に聞き入っていました。3年生の子どもたちの生き生きと学習に取り組む姿も感動的でした。

大東地区幼小中連携協議会開催

6月19日は,第1回大東地区幼小中連携協議会を大東中学校で行いました。

大東中の1年生の国語科の授業研究を全員で参観し,授業についての研究協議やこども園,小学校,中学校においての連携の在り方について協議しました。

その後,7分科会において実践事項の再確認。小小連携の実践についての計画を立てました。

プール開きを行いました。

待ちに待ったプール開きを行いました。残念ながら,プールに入ってのプール開きはできませんでした。これからの体育科の学習では,水遊びや水泳の学習が中心となってきます。体育主任から,プールを使用する上での大切な約束についてお話がありました。何よりも安全第1で充実した学習にしていきたいと考えています。

 

 

「大森子どもを育てる会」開催しました

6月15日(金)18:30より本校において「大森子どもを育てる会」を開催しました。

平成10年に本会が発足しました。子どもの事件・事故に際し,学校・PTAだけでなく,大森地区の各種団体の機能を生かして対応し,事故防止に努め子どもの健全育成に地域全体で取り組むことを目標に組織されている会です。

各種団体の方々が一堂に会し,子どもの健全育成そして事故防止について話し合うことができました。学校そして地域の教育のために,地域住民の方々が子どものためにご尽力されていること,感謝の気持ちで一杯です。

全校集会 5年生発表!

6月14日(水)に全校集会を行いました。今回の全校集会は,5年生の発表を行いました。国語科で学習した「竹取物語」「平家物語」を朗読劇にアレンジし,表情豊かに生き生きと発表することができました。小道具を作ったり,持ち寄ったり,5年生14名で協力して取り組んだ様子が十分に伝わってきました。

 5年生には,すばらしい「名役者」がたくさんおりこれからの学校生活がまたまた楽しみです。