こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

お話会

今年も、地域の読み聞かせボランティア団体『ほっとミルク』の会の方々にお世話になり、お話会を行います。今日は6名の方にお越しいただき、それぞれの学級で読み聞かせをしていただきました。

今年は全部で9回予定しています。次回は7月4日です。次回もよろしくお願いいたします。

見学してきました(*^_^*)

4年生が社会科の学習の一環で須賀川警察署と須賀川消防署に行ってきました。
どちらも、担当して下さった方が丁寧に対応してくださり、子供たちがスムーズに活動することができました。
【警察署での様子】

警察の仕事の仕組みについて資料をもとに説明していただいたり、署内を案内していただいたりしました。警察官の方々が訓練されている道場では、防具なども触れさせていただきました。その後、パトカーにも乗せていただき、大興奮でした絵文字:笑顔

【消防署での様子】

消防署でも、署内を詳しく案内していただきました。中でも、通信指令室を見学している最中には、実際に救急車の出動要請が入り、緊迫した様子を目の当たりにしてきました。消防車も近くで見せていただき、消火用のホースや酸素ボンベなどの装備品に触れさせていただきました。

お忙しいところ、大変丁寧に対応して下さった須賀川警察署、須賀川消防署の方々、本当にありがとうございました。

トマトの苗を植えました

2年生がトマトの苗を植えました。
いつも学校のために様々な面でご協力頂いている、学校サポーターの有馬さんにお手伝いいただきながら、たくさんのトマトの苗を学年の花壇に植えました。

大きく育って、早くみんなでトマトの実が収穫できるといいですね。
有馬さん、ありがとうございました絵文字:笑顔

表彰しました

本日の昼の放送を時間に、テレビ放送を使って表彰を行いました。
歯の状態がとても素晴らしい6年生の男子2名には、よい歯の表彰を

陸上大会で入賞した男子には賞状とメダルを

歯の作品コンクールで入賞したたくさんの子を代表し、特選に入賞した子に賞状を

保健室からも、むし歯ゼロの子に養護教諭お手製の賞状を

それぞれ校長先生から表彰をしていただきました。
これからもたくさんこうした場面が見られるよう期待したいと思います。

マイティに行ったよ!(^^)!

校舎新築工事に伴い、昨年度から学校のプールが無いため、水泳の授業はマイティスイミング倶楽部さんをお借りして行っています。
今日は、3・4年生がマイティスイミングに出かけ、1時間たっぷりと泳いできました。

マイティスイミング倶楽部さんには、施設を快くお貸しくださるだけでなく、子供たちの指導にもご協力いただいております。おかげで、子供たちの泳力や水泳への意欲も向上しています。