こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

移動図書館来校

 3月15日(水)、今年度最後となる移動図書館が来校しました。学校では、毎日朝の読書に取り組んでいます。春休みは、次の学年へ進級するための準備期間でもあります。自分で、一日の中に「読書タイム」を設けて読書に親しむのもいいと思います。

避難訓練実施

 東日本大震災から6年になる明日11日を前に、本校においても防災学習の一環として避難訓練を行いました。
 今回は、休み時間に大きな地震が起きたという想定で、子供たちには事前連絡なしで実施しました。突然の訓練に子供たちは驚いた様子ではありましたが、放送をよく聞き、指定の避難場所(校庭中央)にスムーズに避難することができました。避難が終わってからの全体会では、東日本大震災で亡くなられた方のご冥福を祈り、全員で黙祷を捧げました。
 地震を含め、大きな自然災害はいつ起きるか分かりません。いざというときに、自分の命を自分で守ることができるように、ご家庭でも避難の仕方などについてお子さんと話す機会をぜひ設けていただきたいと思います。

キラッといなだ

 3月9日(木)、メディア委員会主催の「キラッといなだ」が放送されました。今回のゲストは2年生でした。先日の授業参観で発表した詩などの暗唱を、今度は全校生に披露しました。

卒業式全体練習

 4・5・6年生が一堂に会した卒業式全体練習が始まりました。4・5年生は、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちを表そうと、6年生は、これまで支えてくださった保護者の方や地域の方、先生方に感謝の気持ちを表そうと、一生懸命練習に取り組んでいます。3月23日(木)の卒業証書授与式は、きっと素晴らしい式になることと思います。

小中一貫教育に向けて

 稲田中学校校舎壁面に、写真にある垂れ幕を掲げました。「輝け 稲田っ子 学園を彩る華となれ」 平成30年度施設一体型小中一貫教育校開校に向けた、児童、生徒、教職員の願いが込められています。