岩中なう!

2016年10月の記事一覧

興奮・ヤッター! 自分の身は自分で守ろう!

 防犯教室を実施しました。まずは清掃時間に不審者が・・・。我々教職員が対応してなんとか取り押さえましたが、教頭先生がナイフで刺されてしまいました。いざという時何が起こるかわかりません。非常に勉強になる機会でした。今回は清掃中だったので、体育科に避難した生徒やトイレ、校庭など避難場所は様々でした。子供たちには、自分の判断で安全を確保し、迅速に行動してほしいです。体育館では、駐在所の方の講話と自己防衛の仕方をお教わりました。いざという時のために教職員と生徒が常に意識して安全を守っていきたいと思います。
  
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「食育の日献立」です。「麦ご飯、さんまの蒲焼き、昆布とキャベツの浅漬、なめこ汁」です。さんまはまさに旬ですね。それを蒲焼きで食べれるとは。ちなみに気になるお味ですが、甘口の味付けで、とても柔らかくおいしかったです。骨など気にせず食べれます。ご飯にもピッタリです。浅漬けは、シャキシャキの歯ごたえがたまりません。それでいて浅漬けらしいとてもあっさりした味付けです。昆布の風味がいいですね。なめこ汁は、つるっとおいしく、何も言うことはありません。うまい!本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

にっこり 本日の給食で~す!

 本日の給食のメニューは、「わかめご飯、こんにゃくのごまサラダ、じゃがいものそぼろ煮」です。こんにゃくのごまサラダは、マヨネーズで和えてあり、しらたきとの食感とごまの風味がたまりませんね。しかも野菜たっぷりです。マヨラーとしては、なかなかの一品です。そぼろ煮は、じゃがいもやさつまあげ、なまあげなどがほどよくマッチし、挽き肉の旨味が引き出されとてもおいしかったです。田舎の味ですかね。ご飯にかけてもおいしいはず。私は、ご飯がわかめご飯だったので、あえてかけずに食べました。個人的に、ゆかりご飯よりもわかめご飯の方が好きかも・・・。本日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
  

ニヒヒ 閉会式は盛大に!

 いよいよクライマックスです。閉会式は、寸劇有り、スライド有り、最後はみんなで歌いました!!感動のフィナーレ!最高の岩中祭でした!!!!
  
  
  
<合唱コンクール結果>最優秀賞:3年2組「群青」・優秀賞:3年1組「証」
<壁新聞コンクール>最優秀賞:3年2組・優秀賞:3年1組・2年1組
<感謝状>テーマ:村上紫野さん・ビッグアート原画:鶴園結香さん