こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

(^^)暗唱活動 合格者を表彰(^^)

本校では、全校生で暗唱活動に取り組んでいますが、今日の
全校朝の会で、合格者2年黒津くん、3年伊藤くんを表彰しました。
お家で練習して合格すると、校長室で暗唱テストを行います。
校長室では、緊張しながらも頑張って発表します。
西二小一人ひとりが頑張っています。

暗唱活動 表彰.pdf

(^^) 今日の給食 (^^)


<今日の献立>
・麦ごはん ・牛乳  ・昆布とキャベツの浅漬け  
・ピーマンマヨチーズ焼き   ・鮭のふりかけ

【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

今日の献立は、ふくしまっ子ごはんコンテストの献立です。
ピーマンマヨチーズ焼きは、子どもたちも喜ぶメニューです。
とてもおいしかったです。(^^)

(^^) ふくしま子育ての知恵 ほっとHUG (^^)



ふくしま親学チャンネル ほっとHUG

映像で学ぶ子育てのヒント 
福島県は、「子どもと一緒に育つ子育て」をコンセプトに、親子の絆を築くWeb版親学総合講座の提供を始めました。このサイトは、子育て中のお父さん、お母さんが育児の合間に自由にアクセスができ学ぶことができる、新しいカタチでの映像コンテンツ集です。子育て中だからこその悩みや疑問に応え、具体的な子育てのノウハウも学べる構成になっています。
子育てについての疑問等に、いろいろな講師が映像で応えてくれます。
ムシテックワールド館長 養老孟司先生や尾木ママ、体操のお兄さん
の佐藤弘道さん、昔話の横山幸子さんのコンテンツ等もあります。
興味のある方は,ご覧になってみてください。

子育ての知恵「ほっとHUG」
http://www.hothug.jp/

(^^) 今日の給食 (^^)



<今日の献立>
・食パン  ・牛乳  ・チキンサラダ  ・ワンタンスープ
・マーシャルビーンズ


【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

ワンタンスープは,具だくさんでとてもおいしかったです。(^^)


(^^) 緑の少年団 花の苗を植えました (^^)





今日、緑の少年団である5.6年生が花の苗を植えてくれました。
約50のプランターに土をいれ、一人ひとりが丁寧に心を込めて苗を植えました。
苗が枯れないように,これから毎日花のお世話をします。

たくさんのきれいなお花が咲くのが,今からとても楽しみです。(^^)

(^^) 今日の給食 (^^)



<今日の献立>
・麦ごはん ・牛乳  ・ごま和え  ・鶏肉の香味焼き
・じゃがいもとインゲンのみそ汁


【食材の放射性物質検査結果】
放射性ヨウ素   不検出    
放射性セシウム  不検出

鶏肉の香味焼き,香りがよく,とてもおいしかったです。(^^)

(^^) ニコニコ教室を実施しました (^^)




今日は、大桑原長寿会、吉美根和み会、袋田地区から20名の皆さんに
おいでいただきニコニコ教室を実施しました。
今日は、1,2年生が発表したり、ダンスをしたり、また、いろいろなゲーム
をしたりして、楽しく交流することができました。
27日には、第2回のニコニコ教室を実施します。子どもたちもとても楽しみ
にしています。