西袋中 最新情報サイト

2019年10月の記事一覧

にっこり そろそろ防寒着の準備を!

 今日は、 二十四節気の霜降(そうこう)です。秋の節気の最後にあたります。霜降は「霜が降り始めるころ」となっているように、秋から冬へ移り変わっていく時期でもあります。厚手のコートや手袋などしまいこんでいた冬物を出して、寒さにも対応できるようにしておきましょう。

 

0

今週の主な予定です。

 今週の主な予定です。校内文化祭、お疲れさまでした。朝夕の気温が大分低くなってきました。体調を崩さないように注意してください。適度な休養を!

21日(月)繰替休業日

22日(火)即位礼正殿の儀

23日(水)3年実力テスト 学校司書・SC来校 

24日(木)中教研A部会 お弁当

25日(金)校内研修会 週番引き継ぎ

26日(土)漢字検定

27日(日)

 

 

 

0

学校 県立高校の定員が発表されました。

 安積、田村、清陵情報(情報電子科)1学級減

 福島県教育委員会が令和2年度の県立高校の募集定員を発表しました。近隣の高校で1学級減らす学校・学科は、安積、田村の各普通科と清陵情報の情報電子科です。通信制では、郡山萌世普通科が100人減となります。特別支援学校は、微増となります。3年生だけでなく、1、2年生も必ず確認しておいてください。

福島県教育委員会関係サイトはこちら

0

令和初の校内文化祭 全員にスポットライトが・・・

 令和初の文化祭。今年もそれぞれに達成感に浸ることができた一日でした。多くの保護者、地域、卒業生の皆さんにご来校いただきましてありがとうございました。また、朝早くから模擬店のご協力をいただいたPTA役員関係者の皆様にも感謝申し上げます。

 

0

お知らせ 明日19日(土)の駐車場について

 

 明日19日(土)の天気予報が雨のため、通常より一部駐車スペースを制限させていただきますのでご理解ください。(体育館・プールの間の駐車場、校舎北側駐車場で約50台程度となります。プリントも配付します。)

 なお、校地内が満車の際は、誠に恐縮ですが、JA夢みなみ共同選果場をお借りしましたのでそちらをご利用ください。時間にゆとりを持って交通事故に十分注意してご来校願います。

JA夢みなみ共同選果場はこちらです

 

0

試験 楽しく!熱い!数学のオリンピックへ

 20日(日)に県内7会場で行われる「福島県数学ジュニアオリンピック」に本校から4名が参加します。
「福島県算数・数学ジュニアオリンピック」は、「算数・数学に関する学習意欲の更なる向上を図るとともに、知識・技能を活用して課題を解決する力を育成する」ことを目的に、福島県教育委員会によって開催されています。皆さんの健闘を祈ります。

0

お知らせ 校内文化祭 関連情報です。

 19日(土)の校内文化祭の保護者・地域の皆さまの駐車場については、校庭を予定しておりますが、17日現在、当日の天候が雨との予報となっています。明日18日(金)正午の天気予報をもとに、19日(土)の対応について文書、一斉メール、学校HPでお知らせしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

0

病院 インフルエンザに注意しましょう!

 本日、ご家庭よりインフルエンザ罹患により欠席の報告を受けました。(学校保健安全法では、第二種の感染症に指定されています。 発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(幼児にあっては3日)を経過するまでが出席停止期間の基準になっています。)

 例年インフルエンザは、1月から2月にかけて流行のピークを迎えますが、福島県では、すでにインフルエンザの流行が始まっている地域があるとのことで早めの予防接種を呼びかけています。 受験を控えている3年生は、もちろん1、2年生のご家庭も何卒よろしくお願いします。

0