岩中なう!

2019年8月の記事一覧

笑う 2学期始業式と表彰を行いました。

26日(月)に2学期始業式を行いました。校長式辞では,学習や部活動に目標を持ち,それを達成するために努力すること,体調管理に気を付けて,病気に負けない体と強い心をつくることなどの話がありました。また,表彰では多くの生徒に賞状が手渡され,夏休み中の岩中生の努力が表れていました。

 

 

笑う 2年生が職場体験学習

 23日(金)に2年生が市内11ヶ所の事業所で職場体験学習を行いました。事業所の方と事前に打ち合わせをしたり,インターネットを使って職種や資格について調べたりしてから臨みました。この貴重な体験を自分の将来設計に役立ててほしいと思います。学んだことについては岩中祭で発表する予定です。

笑う 3年生が年金セミナーを受講しました

23日(金),日本年金機構郡山年金事務所の方を講師としてお迎えし,3年生が年金セミナーを受講しました。年金制度の基本的な考え方や,20歳になったら必ず加入すること,年金は老齢年金だけではないことなどを学びました。ライフシミュレーションなども行いながら,さまざまな角度から年金について学習することができました。講師の先生方どうもありがとうございました。

音楽 岩瀬地区音楽祭で銀賞を受賞しました

21日(水)に矢吹町文化センターで行われた岩瀬地区音楽祭で銀賞を受賞しました。夏休み中の練習の成果を発揮し,まとまりのあるきれいな歌声を披露することができました。32名の特設合唱部のみなさん,よくがんばりました。

音楽 岩瀬地区音楽祭に向けて出発

21日(水)は岩瀬地区音楽祭,矢吹町文化センターに向けて特設合唱部32名が出発しました。発表曲は「そのひとがうたうとき」,演奏開始は12:50です。練習の成果をたっぷりと披露してください。