こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

楽しい夏休みを!!

本日をもって、68日間の第1学期が終了いたしました。

先ほど行われた終業式では、校長先生より、1学期の様々な行事での子ども達の頑張りや、いなだっ子マナーアップ作戦を2学期以降も引き続き頑張ってほしいといったお話がありました。

 その後、各ブロックを代表して3名の子ども達の作文発表がありました。

3名とも、1学期を振り返って自分や学級のみんなが頑張った点について上手にまとめた発表でした。

生徒指導担当の先生からは、“3つの車(救急車・消防車・パトカー)”にお世話にならないようにすることや、生活の仕方についての確認がありました。

式の後には、表彰も行われ、たくさんの子ども達が校長先生から賞状を伝達されました。

明日からは長い夏休みになります。梅雨明けが待ち遠しいですが、夏休みならではの体験をたくさん行い、ひと回り大きく成長した姿で8月22日の登校日に会えることを教職員一同願っております。

0

学園だより「Home」第11号を発行しました

本日、本校学園だより「Home」第11号を発行しました。

主な内容は、夏休みに向けて、スマホやネット利用、命の大切さを学ぶ授業、学力調査の個人結果個票配付。各部活動、いなだっ子の活躍等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。010719学園だより11.pdf

0

日本の文化を学ぶ

18日(木)、なかよし学級、わかくさ学級合同で日本の文化を学ぶ授業が行われました。

教室で実際にお茶を立て、作法を学びながらお茶を味わいました。児童生徒は、「苦い!でもゆっくり飲むとおいしい!」「京都にいるみたい。」など言いながらお茶を楽しんでいました。

最後に、「けっこうなお手前で。」とそれぞれ声を掛け合う笑顔の授業でした。

 

0

県中体連総合大会の壮行会を実施しました

17日(水)、県中体連総合大会に出場するバドミントン部の団体、個人の選手の壮行会を実施しました。

校長先生から激励の言葉、応援団による力のこもった応援の後、バトミントン部部長から「これまでの練習の成果を発揮して東北大会出場を目指します!」という力強い決意が表明されました。

県中体連総合大会は7月22日(月)~24日(水)に行われます。がんばれバトミントン部!

 

 

 

0

歯のみがき方の授業(1年生)

17日(火)、1年生の学級活動の授業で歯のみがき方の授業が行われました。

学級担任の國分宏美教諭と川﨑さと子養護教諭の2人によるチーム・ティーチングの授業により、1年生は正しい歯みがきの仕方を確認したり乳歯、永久歯、第一大臼歯についての理解を深めたりすることができました。

今後も、歯みがきの大切さについて指導を続けていきます。

 

 

 

0

図書委員会企画のイベント

17日(水)の昼休み、図書委員会がメディアセンターで「まんが日本昔話」のDVDを放送するイベントを企画しました。

企画は大盛況で、たくさんの人がメディアセンターにやってきました。楽しそうに鑑賞している多くの1・2年生の中に、8・9年生の生徒の姿も見られる和やかな鑑賞会となりました。

 

0

特設駅伝部、がんばっています!

特設駅伝部は、8月30日(金)に行われる支部中体連駅伝大会に向けて毎朝の練習をがんばっています。

夏休みも毎朝練習を行う予定です。がんばれ特設駅伝部のみなさん!

 

写真は、ロードの練習を終えて、全員でクーリングダウンをしているところです。

 

 

 

0

学園だより「Home」第10号を発行しました

本日、学園だより「Home」第10号を発行しました。

主な内容は、4・5年生の宿泊学習、プール開き、ふるさとPR活動市長報告、たなばた集会、日清カップ陸上競技県大会、7・8年生職場体験等についてです。

詳しくは右をクリックして下さい。010716学園だより10.pdf

0