こんなことがありました!

2018年6月の記事一覧

保健集会

今日は,集会が盛りだくさんです。お昼休みに,保健委員会主催の保健集会が行われました。

寸劇にして,むし歯予防について分かりやすく発表しました。大森小には素晴らしい役者さんがたくさんいること改めて感じました。これからの各種発表会が楽しみです。

たなばた集会

今日は,大東公民館の職員の方が来校し,「たなばた集会」を行いました。1・2年生対象に行いました。ふくしま四人会の方も来校してくださり,たなばたのいわれについての語りなども披露してくださいました。

一人一人の願いを短冊に書いたり,飾りをつくったり華やかな七夕飾りができました。充実したたなばた集会になりました。

 

「まちの先生」来校

本日,「まちの先生」事業の水泳の先生をお招きし,水泳学習に取り組みました。

子どもたちは,生き生きと楽しそうに,そして自分の技能を少しでも上達させようと必死に取り組んでいました。

目標に向かって精一杯取り組む子どもたちの姿は最高です!

5年生授業研究実施

今日は,須賀川市教育センターの先生をお迎えし,5年生の国語科の授業研究を実施しました。「広がる,つながる,わたしたちの読書『千年の釘にいどむ』」の授業でした。一人一人が精一杯学習に取り組み,友達とグループになってお互いの考えの良さを認めたり,アドバイスしたりしてポップ作成の基本を学習しました。

お互いの良さを認め,少しでもいい表現になるよう生き生きと学習に取り組む子どもたちはとても輝いていました。

 

読み聞かせボランティアの方々来校

本校には,ボランティア登録してくださっている方々がいます。今日は「読み聞かせボランティア」「図書ボランティア」の方々が来校し,1・2年生に読み聞かせをしてくださいました。また,大森地区に伝わる民話の語りも行っていただきました。その後,図書室の整理,本の修繕等も行っていただきました。本校は,たくさんの地域の方々からご支援いただいております。感謝,感謝!