こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

じこゼロをめざして学習しました

12日に実施の予定でしたが、悪天候のため、本日交通教室を実施しました。
「『わかる』 『できる』 『じこゼロ』をめざして、学習しましょう。」と校長先生よりお話しがあり、全員真剣に取り組みました。


小塩江夢太鼓の演奏


 10日に特設合奏クラブのメンバーの希望者10名と昨年までメンバーだった5年生の11名  
 で、「東山敬老を祝う会」に参加しました。
 演奏を披露すると、おじいちゃん、おばあちゃんから大きな拍手をいただきました。
 演奏の後は、来賓の皆さんと写真を撮ったり、おいしいおそばやうどんをいただきながら楽  
 しい時間を過ごしました。

お箸を上手に使っています

今日の給食は、麦ごはん・ワンタンスープ・ホイコーロー・味付けのり・牛乳です。
「味付けのりはどのように食べますか?」と聞くと、「箸でくるんで食べます」という返事が返ってきました。
どの学年もとても上手に「箸の使い方」ができました。
ワンタンスープには、すてきなお花のにんじんも・・・
楽しく、おいしくいただきました。

宿泊学習8

野外炊飯の片付けがとても手際よくできました。
いよいよ交流の家ともお別れです。
退所式も立派です。
このあと、野口英世記念館で学習します。









宿泊学習7

野外炊飯のカレーは大成功(*'‐'*)♪
どの班も、すべて完食しました。
ごちそうさまでした。
後片付けをして、退所式になります。









宿泊学習6

2日目がスタートしました。
朝の集いで、国旗、所旗掲揚の係を行い、ラジオ体操は、健康委員会が頑張りました。


このあと、野外炊飯でカレーを作ります。





宿泊学習5

お待ちかねの夕食です。
そのあとは、キャンドルサービスです。責任、自主、協力、友情の火をいただきました。
その後、班ごとの発表会です。楽しいひと時を過ごしました。









宿泊学習3

磐梯山に登りました。
頂上に近づくほどに天候があやしくなり、弘法清水で、昼食になりました。
下山も慎重に降りて、全員元気です。