こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

音楽 芸術鑑賞教室(音楽)

今日は、福島県警音楽隊の皆様に来校していただき、芸術鑑賞教室を行いました。
息の合った演奏に、子どもたちはとても感動した様子でした。




子どもたちは、真剣な表情で演奏を楽しんでいました。


地域の皆様も一緒に演奏を楽しみました。

演奏の合間にクイズを出していただき、出かけるときは「いってきます。」のあいさつをすること、知らない人にはついていかないこと、道路を横断するときはしっかりと左右を見ることなどを県警の皆さんと確認しました。


演奏だけでなく、息の合った動きも素晴らしかったです。







最後に、6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、1年生の代表児童が花束を渡しました。
とても素晴らしい演奏でした。県警音楽隊の皆様、ありがとうございました。

ノート・レポート 図書室ボランティア

今日は、図書室ボランティアの皆様にご来校いただき、図書室の環境整美をしていただきました。
図書委員会の子どもたちと一緒にてるてる坊主を作るなど、季節の掲示をしてくださいました。




子どもたちも一緒に活動することができてうれしそうでした。ありがとうございました。(^-^)

花丸 ボランティア活動

今日は、ボランティア活動で、はつらつ会の皆さんと一緒に旧校舎の花壇に花の苗を植えました。
苗の植え方や肥料のまき方などを教わり、楽しく活動することができました。

























はつらつ会の皆さん、ありがとうございました。

花丸 緑の活動(花壇整理)

今日から緑の活動を行っています。
2校時目には、5,6年生が花壇整理をしました。


はじめに草むしりをして、苗を植えました。




4校時目には、3,4年生が花壇整理をしました。



みんな、進んで仕事をすることができました。(^-^)