岩中なう!

2018年12月の記事一覧

にっこり 学校司書による読み聞かせ!

昼休みを利用して、学校司書の高橋さんによる読み聞かせが行われ、34名の生徒が聞きました。今回の絵本は、イギリスのデビッド・マコーレイ 作 千葉茂樹 訳 「アンジェロ」でした。次回は3学期です。お楽しみに!

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「チャーハン、牛乳、バンバンジー、白菜スープ、もちっこ大福」です。今日も白方小リクエスト献立です。具だくさんチャーハンとバンバンジーがとても合いました。デザートもうれしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 「ジュニアボランティア養成講座」閉講式!

 昨日、岩瀬公民館長様と担当の本間さんが来校され、平成30年度ジュニアボランティア養成講座の閉講式が行われました。今年度は、雨天で中止となった体育祭を除いて、全8回の活動が行われました。受講した生徒は例年になく多い、34名で全部の活動に参加した皆勤賞は、2年の五十嵐さん1人で、昨年度に引き続きの受賞でした。1回欠席だった精勤賞には、3年中張さん、2年の加藤さん、上妻さん、渡辺さんら4名が受賞しました。すばらしいですね。ボランティアの活動を通して、自分の満足感、達成感を味わったことと思います。来年度も多くの生徒さんが希望するといいですね。

会議・研修 美術科授業研究会実施!

 本日、3年生の美術科の授業研究会を行いました。授業者は大平先生で、題材名は「篆刻でつくる~石を彫って自分だけのはんこを作ろう」でした。マイハンコをつくる意欲が感じられた授業でした。

にっこり 給食センター栄養士の食育指導!

 岩瀬給食センターの主任栄養技師矢吹先生が来校し、2年2組で食育指導をしていただきました。昨年度も教えていただいた朝食の重要性を再確認するために、新たな教材を使ってていねいにご指導いただきました。ありがとうございました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「揚げパン、牛乳、肉団子、ブロッコリーサラダ、卵スープ」で、白方小のリクエスト献立でした。揚げパンはやっぱりおいしいですね。期待通りでした。肉団子も大きいのが2つ、シャキシャキと食感もいいブロッコリーサラダ、熱々の卵スープもあって大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 人権啓発セミナー開催!

 本日、人権啓発セミナーを開催しました。講師は福島大学人間発達文化学類教授の小野原雅夫先生でした。人権をわかりやすい例えで説明していただき、生徒のあらたな気づきにつながったようです。市人権擁護委員さんも多数ご来校になり、「みんなちがって みんないい」の演題での講演があっという間に終了いたしました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「わかめごはん、牛乳、厚焼き卵、ごぼうサラダ、えのき入りみそ汁、みかん」です。わかめの磯の香りが食欲を高めてくれました。甘い厚焼き卵とサラダ、みそ汁とともに大変おいしくいただきました。デザートのみかんもありがたかったです。ごちそうさまでした。

 

ノート・レポート 小中一貫教育だより「いわせの絆 第7号」発行!

 岩瀬中学校区小中一貫教育推進委員会が、小中一貫だより「いわせの絆」第7号を発行いたしました。今回は先日開催した小中一貫教育推進委員会の中で出された、「いわせの学び」と「生活習慣のポイント十か条」の達成率と課題について掲載いたしました。メディアの正しい使い方をもう一度各ご家庭において話題にしていただき、ルール作りなどを進めていただきたいと思います。下をクリックするとご覧いただけます。紙媒体でも生徒を通して、本日配付いたしました。

→ 平30 小中一貫だより 7号