岩中なう!

2020年6月の記事一覧

イベント 「心の教室相談員」の橋本先生です!

心の教室相談員の橋本恵子先生です。先生は平均週3回来校され、生徒や保護者の教育相談を受けております。何か心配な点や不安な点などありましたら、お気軽にご相談ください。もしも、保護者の方でご相談されたい方は、本校の小松教頭先生までご連絡ください橋本先生は元養護教諭で本校に勤務された経験のあるとてもすばらしい、いい先生ですよ!

 

晴れ 暑くなりますが、今日も一日頑張ろう!

今日も全校生徒が元気に登校しました。朝自習の様子から、「さすが、3年生です。」時間になったらみんな整然と読書をしていました。やはり、3年生は岩瀬中の顔ですね!今日はたいへんに暑くなるようですので、熱中症対策に十分に注意させたいと思います。保護者の皆様にはお子さまに毎日必ず、水筒を持参させてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

ひと休み 部活動訪問・その1(サッカー部)

今日はサッカー部の練習を見させていただきました。、まずはビックリ!みんな体が大きくなり、がっちりした体格になっていたことです。大きな声を出しながらハツラツしたプレーをし、本当に楽しそうでした。本来の中学生の姿が戻ってきた感じです。みんないい動きをしていました。部活動休止中も自主トレをしていたのかな?

 

美術・図工 5時間目は美術の授業です!

5時間目、美術室を覗くと3年1組の美術「彫塑」の授業でした。美術の原先生は「美術だけを教えていただく専門の先生です」自宅では油絵を描いたりして、作品展などに出品されています。生徒たちを見てまず驚いたのは、みんな一言も話さず、集中して作品に向かっていることです。そして、原先生の生徒一人ひとりへの的確なアドバイスがこれまたすばらしいです。今から完成するのが楽しみですね。

 

家庭科・調理 今日も美味しくいただきました。

今日のメニューは、ビビンバ・牛乳・五目スープ・ポークシューマイでした。ビビンバはのシャキシャキ感が、豚肉がミッチリと詰まった焼売、五目スープは胡椒がきいて味良し、どのメニューもベリーグッドでした。(漢字、読めるかな?)また、今日は暑いので冷たい牛乳も美味しいのでは?今日も美味しくいただきました。どのクラスを覗いても、給食を食べる姿は本当に嬉しそうです!やはり生きるうえで「食」は大事ですね。