岩中なう!

2020年7月の記事一覧

記念日 卓球部の3年生引退、お疲れさまでした!

7月4日(土)に行われました「卓球王国須賀川カップ」で本校の3年生は引退となりました。昨日は3年間練習に励んだ卓球場の清掃を一生懸命にしていました。本当にいい子たちです。3年間で心身共に大きく成長したことがよく分かります。顧問の大竹先生や安齋先生、そして保護者の皆様に心より御礼申し上げます。3年間、本当にありがとうございました。

 

キラキラ 部活動訪問・バドミントン部

今日の放課後はバドミントン部を見学させていただきました。部長の本田さんを中心に1~3年生とそれぞれに課題を持って練習に励んでいました。1、2年生は中体連新人大会を前に、しっかりと3年生の先輩方の技術を習得しておく必要があります。特に2年生はこれからのバドミントン部を引っ張っていく存在となります。頑張って!!

   

グループ 小中一貫教育「第2回推進委員会」が開催されました。

今日は、白方小・白江小・岩瀬中より、校長・教頭・教務主任が参加しての第2回推進委員会が本校で行われました。主な内容は各部会(3部会あり)の今後の取り組みについての確認でした。新型コロナウイルスの影響により、例年とは違った形での取り組みとなっていますが、現状を十分に理解したうえで、「今できることを、岩瀬の子どもたちのためにやっていくこと」を再確認しました。

   

家庭科・調理 今週も給食がスタート!美味しくいただきました。

今日のメニューは、麦ごはん・肉じゃが・ひじきの五色和え・ふりかけ・牛乳でした。各家庭ではお父さん・お母さん方は、ふりかけなど食べますか?私の年になると本当に子どもの頃が懐かしく思い出されます。給食はいいですね!大人も子どものように毎日の給食がとても楽しみです。写真は3年2組の給食の様子です。みんな美味しそうに食べていました。

   

期待・ワクワク 今週の「花」です!

今週の校舎内のお花は、あじさい・グラジョウラス・百日草・・などです。毎週(毎日)、校長室・校舎内の花を見ると、「よし、今週(今日)も頑張るぞ!」と意欲が湧いてきます。これはおそらく生徒たちも同じです。何でも「環境づくり」は大事です。環境が人を変えると言っても過言ではありません。こうしたすばらしい環境をつくっていただいている方に、生徒の皆さんも感謝の気持ちを忘れないでくださいね。