岩中なう!

2020年7月の記事一覧

鉛筆 1年1組の国語の授業より

3年生に負けじと1年生の授業態度もすばらしいです。1年1組の生徒たちの目は光り輝き、背筋を伸ばして集中して授業に臨んでいました。また、教科担任の石井先生の話も生徒の興味関心を引く、いいお話をするんです。さすがベテランです。先日、別の教科の授業を参観したときに、生徒たちの鉛筆の持ち方がきちんとできない生徒が結構いることに気がつきました。ご家庭でもお時間のあるときに、一度見ていただけると有り難く思います。

 

本 さすが3年生!本校の顔です!!

毎日の朝自習はどの学年も読書です。毎日3年生は時間になると全員が、ピタッと話し声がなくなり読書に集中します。本当にすばらしいことです。その取り組みの早さは、3年生・2年生・1年生の順です。さすが3年生です。ところで生徒の皆さんは1年間で何冊の本を読みますか。最低でも年間10冊は読んでもらえると嬉しいなあと思います。写真は3年1組・2組の生徒たちの様子です。

 

車 スポーツトラクター、現在修理中です。

本校にはグランドをならすためのスポーツトラクターがあります。しかし、おそらく10年以上は動かしたことがないと思います。(旧岩瀬村時代に寄贈されたものです。)そこで本校の村上PTA会長のお力をお借りし、今年度修理をしてグランド整備に使用することになりました。業者の方にお聞きしたところ、たいへんに高価なものであるとのことです。このスーパートラクターがあれば校庭の草は1本もなくなるはずです。村上PTA会長様(白い服の方です。)、ありがとうございました。

 

グループ 本校にお客様がお見えになりました!

5時間目に民生方部会長の渡辺様始め、民生主任児童委員の方々など5名が来校されました。訪問内容としては、新型コロナウイルスによる子どもたちへの影響や地域との関わりでの要望などについて話し合いました。最後には授業も参観いただきました。委員の中には元白江こども園の先生もおられ、3年生女子生徒との久しぶりの再会に喜んでおられました。「本校生徒はあいさつがきちんとできている」とのお褒めのお言葉もいただきました。

   

給食・食事 今日は「パン給食」でした!

今日のメニューは、食パン・オムレツ・グリーンサラダ・ポテトスープ・ブラック&ホワイト・牛乳でした。1週間に一度のパンもいいですね!特にポテトスープは具だくさんで美味しかったです。写真は1年2組の女子生徒です。食パン3枚・オムレツ2枚を完食!いいですね~、こういう子大好きです!放課後は部活動もあるのでいっぱい食べて、頑張ってくださいね!