岩中なう!

2020年6月の記事一覧

合格 3年1組の数学の授業を参観しました。

2校時目に3年1組では数学の授業が行われました。「文字と式」を応用した難問が善方先生より出されたようです。生徒たちは真剣な態度で、必死に友だちと協力し合いながら解いていました。(最後は解けました。)クラスの雰囲気がとても良く、クラスのまとまりを感じました!写真には善方先生が写っています。どの人か分かるかな・・・?

 

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今日は曇り空、天気予報では午後からは雨のようです。今朝は気温も低く、登校する生徒も涼しげに感じました。昨日、地域の方より芝桜をたくさんいただきました。早速、深谷さんが時計台の周りに植えてくれました。何色の花が咲くかはこれから(来年?)のお楽しみです。いろいろな面で、保護者の皆様や地域の皆様に支えられて、学校が生徒が活躍できると思っています。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

   

 

 

ひと休み 今日は部活動休養日、一斉下校です!

今日は「部活動休養日&省メディアデー」です。自宅でゆっくりと体を休めてください。ゲームやテレビは普段よりは時間を短縮してくださいね。その時間を利用して、ぜひ「頭を鍛えて」ください。宿題等は早めにやってしまいましょう。また元気な姿を、明日の朝見れることを楽しみにしています。みんなが帰った学校は静かで何だかさびしいです。追伸)校門前の時計がやっと直りました。たいへんに今までご迷惑をおかけしました。

   

家庭科・調理 給食はパワー全開の源(みなもと)です!

今日のメニューは、中華どん・もやしのナムル・杏仁プリン・牛乳でした。今日も最高に暑いです!こういう時は杏仁プリンと牛乳は格別に美味しいです。どのクラスを覗いても、「給食の時間の顔はいい顔」です。すべて完食しました。夏バテしないためにもきちんと朝・昼・晩と3食を摂ることが大事です。冷たい飲みものやアイスばかりではダメですよ。

   

会議・研修 養護教諭とのTT授業を実施しました。

1校時目にりんどう学級担任の佐藤正先生と養護教諭の佐久間先生とのTT授業(ティームティーチング)が行われました。生活単元の内容で「日常の生活のなかで」を題材に取り上げ、「むし歯について」や「その予防の仕方(歯の磨き方)について」など、多くことを学習しました。T1の佐久間先生は保健分野のプロとしてとても分かりやすい説明であり、T2の佐藤正先生とのバランスもよく、すばらしい授業を提供いただきました。