岩中なう!

2020年7月の記事一覧

音楽 特設合唱部が活動をスタートしました!

3年生のみで特設合唱部が結成され、練習がスタートしました。今年度はすべてのコンクールはなし、特設合唱部は結成しない方向でした。しかし、3年生の強い要望から、顧問の先生の心が動かされ、今年度もまた結成、22名の生徒が集まりました。発表の場は文化祭での2曲程度だけですが、たいへんにすばらしいことだと思っています。思わぬ生徒の声に顧問の先生は、「コロナ対策を万全にし、生徒の思いを合唱をとおして全校生徒に発信したい」と言っていました!陰ながら応援しています、頑張れ、合唱部・3年生の諸君!!

 

にっこり 朝のあいさつ運動から

天気は少し小雨模様ですが、生徒たちは元気に登校しました。各家庭の保護者・ご家族の皆様、お子さまの送迎ありがとうございました。今日は部活動休養日です。帰りのお迎えもよろしくお願いいたします。(逆走にはご注意くださいね。)生徒会役員並びに規律委員の生徒の皆さん、毎日のあいさつ運動、ご苦労様です。みんなの元気なあいさつで全校生徒が「今日もやるぞ!」と意欲が湧いてきています。

 

会議・研修 校内授業研究会より(社会)

3年1組で社会の授業研究会が行われました。単元名は「二度の世界大戦と日本」で、本時の目標が「日本はどこで道を間違ったのだろう」でした。ワークシートをもとに、自分たちで調べグループ内の友だちと情報を共有しながら、課題解決をしていました。さすが3年生、今まで学習した内容をうまく活用し、積極的に意見交換をしていました。

 

会議・研修 校内授業研究会より(数学)

2年2組で数学の授業研究会が行われました。単元名は「連立方程式」でした。生徒たちは与えられた課題(プリント)を黙々と解く姿がとても印象的でした。途中、分からない点などがある場合は積極的に友だちや先生に質問する姿も多く見られました。授業は6校時目、生徒一人ひとりの集中力はすごいと感じました。たいへんにすばらしい授業と生徒たちを見ることができました。お疲れさまでした。

 

3ツ星 今日の給食は中華でした!

今日のメニューは、チャーハン・ブロッコリーサラダ・ワンタンスープ・牛乳でした。チャーハンとワンタンスープ、とても合いますね~。味も本格的でした。また、ブロッコリーも新鮮で美味しかったです。今日は3年1組を訪問しました。さすが、3年生!能登くんの食べっぷりは1、2年生とは全く違います。そして、いい顔してますね~。またクラスの雰囲気も良し、男女が仲いいです!