岩中なう!

2020年6月の記事一覧

理科・実験 理科の研究授業が行われました。

2校時目に2年2組で理科の授業研究が行われました。授業者は佐藤正英先生で「鉄と硫黄の反応による化学変化について」、各グループで実験をとおして、互いに意見を出し合い、考え合う場面が多い授業でした。安全面も配慮され、視聴覚機材等も活用しながら、たいへんに分かりやすいすばらしい授業を提供していただきました。

   

鉛筆 長期休業中の授業日設定について

昨日の夕方、須賀川市教育委員会より保護者の皆様にノパメールが届いたかと思います。夏休みと冬休み期間が短縮となり、授業日を設定することになりました。ご理解のうえ、ご協力いただけますようよろしくお願いいたします。なお、詳細につきましては、別紙をご覧ください。併せて、本日、全校生徒にプリントでも配付いたします。

→ 長期休業中の授業日の設定について(保護者宛)

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました。

今日もまた朝から暑く、これからもっと気温が上がっていくものと思われます。生徒たちはこの暑さにも負けず、元気に登校しました。3年1組・2組を覗くと、みんな集中して朝自習に取り組んでいました。さすが3年生です!この暑さのため、朝から各教室にはエアコンを入れさせていただきました。

 

家庭科・調理 今週も美味しい給食がスタートしました!

今日のメニューは「かおりごはん・車麩の煮物・アーモンドあえ・アップルコンポート・牛乳」でした。暑い毎日が続いていますが、今週も美味しい給食をモリモリ食べて乗り切りましょう!生徒の皆さん、ぜひ家庭でも話題にしてくださいね。岩瀬給食センター皆さん、今週もよろしくお願いいたします。

 

グループ 1年2組の英語の授業です。

2校時目に1年2組の英語の授業を参観しました。ALTのジェームズ先生と角田先生のTT授業でした。内容は「英文を日本語に訳す」でした。生徒たちは英和辞典で調べたり、先生方に質問したりと苦労しながら一生懸命に取り組んでいました。1年生も授業に慣れ、堂々とした態度で発表する姿が見られ、積極性が見られてきました。

 

キラキラ 今週の校長室のお花です!

今週のお花は「スモークツリー」(煙の木)です。この花は「深谷さんのご近所の方が、本校のホームページを見てぜひ学校に飾ってください」といただいたものです。花言葉は「賢明」「賑やかな家庭」などがあります。すばらしいお花をありがとうございました。ちなみに、私は初めて見ました。

 

晴れ 今週がスタート!生徒たちは元気に登校しました。

あっという間の土・日曜日でしたが、ゆっくり体を休めることはできましたか。今日も朝からたいへんに暑いです。生徒たちは元気なあいさつで登校しました。「今週も頑張るんだよ」と声をかけると、元気な声で「はい!」と返事をしました。今週も心新たに、生徒も先生も頑張っていきましょうね!写真は週番生徒の朝のあいさつ運動の様子と2年2組の朝自習の様子です。

 

イベント 部活動の卒業アルバム撮影・その4

最後は、ボランティア部です。普段はサッカーや野球のクラブチームで活躍している生徒たちです。クラブチームの練習がない日は、本校のサッカー部や野球部の練習に入り活動しています。また、校内のボランティア(先生方のお手伝いなど)も率先して行っています。礼儀正しく、素直ないい生徒たちです。特別に写真を2枚提供いたします。

 

星 部活動の卒業アルバム撮影・その3

前回に引き続き、卒業アルバムの写真撮影を行いました、今日は室内の部活動で「バドミントン部」と「卓球部」です。チームワーク抜群でラケットを握ると写真の笑顔から一転、獲物を狙う鋭い目に変わります!顧問の先生と部長さんを中心に一生懸命に頑張っています。1、2年生の指導も含めて残り少ない部活動、よろしくお願いしますね!

給食・食事 今日も美味しい給食をいただきました。

今日のメニューは、ごはん・鶏肉のから揚げ・ほうれん草ともやしの和えもの・道産子汁・牛乳でした。から揚げは生徒の大好物、みんな美味しく食べていました。道産子汁、このようなものはなかなか食べれませんね。一人、北海道気分でいただきました。月曜日の給食が今から楽しみです。岩瀬給食センターの皆様、1週間ありがとうございました。

   

ハート 本校の「縁の下の力持ち」です!!

皆さんもご存じの用務員の深谷良子さんです。生徒昇降口の花など、季節に合ったみごとな花を咲かせてくれています。また、休日の朝も、ボランティアで水くれ作業も行っています。「たいへんだから休んでください」と言うと、「私、好きだから」と言ってくださいます。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。すばらしい環境のもとで学習できる生徒の皆さんは幸せですね。

   

小雨 今週も今日で終わりです。

今週は暑い日が続き、部活動も本格化したことから、生徒たちの疲れもだいぶたまっているのではないでしょうか。明日・明後日と家庭でゆっくりと体を休めてください。また、昨日より本県も梅雨入りしましたが、雨が降るどころか、朝から猛烈に暑いです・・・。校長室には手作りの梅雨用グッズがお目見えしました。(深谷作)朝から各教室、湿度が高く、生徒たちもたいへんそうです。1年2組の男子生徒は首にタオルを巻いて、朝自習を頑張っていました。

 

?! 部活動訪問・番外編

体育館の入口付近に卓球台が1台、その周りで素振りをしている生徒たち。何だ、この人数は?1年生の卓球部員でした。男女合わせて15名です!(ちなみに岩瀬中の1年生は全員で35名です。)また、廊下を一生懸命に走り、その後階段上りをしている部活動あり、サッカー部です。まるで陸上部のように走っていました。もしかして、全員特設駅伝部かな?顧問の佐藤拓先生が張り切っていました!!

 

王冠 部活動訪問・その4(バドミントン部)

今日はバドミントン部を訪問させていただきました。普段の学校生活ではかわいらしい女子生徒たち。しかし、ラケットを持った瞬間、戦闘モードに突入!スマッシュのスピードも大人顔負けです。顧問の佐藤正英先生と須田美雪先生の2人に気合いをかけられながら頑張っています。1年生部員も多く入部し、今後の益々の活躍が期待できます。頑張れ!!

   

給食・食事 今日の給食はパンでした!

今日のメニューは、背われコッペパン・ウインナー・海藻サラダ・大豆入り野菜スープ・さかナッツハイ・牛乳でした。今日も美味しくいただきました。1週間に1回のパンもいいですね!バランスのとれた給食、毎日が最高です。しかし、岩瀬学校給食センターの皆さん、1カ月の献立を考え、毎日多くの量を作るのもたいへんだろうな~と思いました。毎日ありがとうございます。

 

合格 3年1組の数学の授業を参観しました。

2校時目に3年1組では数学の授業が行われました。「文字と式」を応用した難問が善方先生より出されたようです。生徒たちは真剣な態度で、必死に友だちと協力し合いながら解いていました。(最後は解けました。)クラスの雰囲気がとても良く、クラスのまとまりを感じました!写真には善方先生が写っています。どの人か分かるかな・・・?

 

学校 今日も元気に一日がスタートしました!

今日は曇り空、天気予報では午後からは雨のようです。今朝は気温も低く、登校する生徒も涼しげに感じました。昨日、地域の方より芝桜をたくさんいただきました。早速、深谷さんが時計台の周りに植えてくれました。何色の花が咲くかはこれから(来年?)のお楽しみです。いろいろな面で、保護者の皆様や地域の皆様に支えられて、学校が生徒が活躍できると思っています。心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

   

 

 

ひと休み 今日は部活動休養日、一斉下校です!

今日は「部活動休養日&省メディアデー」です。自宅でゆっくりと体を休めてください。ゲームやテレビは普段よりは時間を短縮してくださいね。その時間を利用して、ぜひ「頭を鍛えて」ください。宿題等は早めにやってしまいましょう。また元気な姿を、明日の朝見れることを楽しみにしています。みんなが帰った学校は静かで何だかさびしいです。追伸)校門前の時計がやっと直りました。たいへんに今までご迷惑をおかけしました。

   

家庭科・調理 給食はパワー全開の源(みなもと)です!

今日のメニューは、中華どん・もやしのナムル・杏仁プリン・牛乳でした。今日も最高に暑いです!こういう時は杏仁プリンと牛乳は格別に美味しいです。どのクラスを覗いても、「給食の時間の顔はいい顔」です。すべて完食しました。夏バテしないためにもきちんと朝・昼・晩と3食を摂ることが大事です。冷たい飲みものやアイスばかりではダメですよ。

   

会議・研修 養護教諭とのTT授業を実施しました。

1校時目にりんどう学級担任の佐藤正先生と養護教諭の佐久間先生とのTT授業(ティームティーチング)が行われました。生活単元の内容で「日常の生活のなかで」を題材に取り上げ、「むし歯について」や「その予防の仕方(歯の磨き方)について」など、多くことを学習しました。T1の佐久間先生は保健分野のプロとしてとても分かりやすい説明であり、T2の佐藤正先生とのバランスもよく、すばらしい授業を提供いただきました。

 

本 今日も元気にスタート!

今日も一日暑くなりそうです。生徒たちは今日も元気に登校しました。少し1年生に疲れが見えてきた感じを受けます。無理せず自分のペースで頑張ってほしいものです。3年1組・2組の朝自習「読書」の様子です。最上級生としてたくましさを感じます。お願い)熱中症対策のため、必ず水筒の持参をお願いします。

視聴覚 部活動の卒業アルバム撮影・その2

次はソフトテニス部です。ここは部員数が多いことから3年生のみの写真撮影となりました。男女ともチームワークが良く、テキパキとした行動ができていました。また、1、2年生も大きな声援を送っていました。顧問の伊藤先生・善方先生・角田先生の笑顔も良かったです!今日は暑かったです。「スタジオネガ」の田辺さん、ありがとうございました。

   

視聴覚 部活動の卒業アルバム撮影・その1

今日と11日(木)・12日(金)の3日間にわたり、3年生を中心に部活動の卒業アルバム用の写真撮影が行われます。今日はまず始めに、野球部とサッカー部です。ユニフォームを着用し、凜々しい姿でハイポーズ!本当に決まっています。3年生が少ない部活動は2年生、1年生も仲間に入って、いっしょにハイポーズ!!いい写真が撮れました!

   

3ツ星 給食後はパワー全開です!!

今日のメニューは、ゆかりごはん・肉団子・即席づけ・いんげんと玉葱のみそ汁・牛乳でした。毎日が暑く、ちょっと早い夏バテぎみの生徒もいるかもしれませんが、給食後はみんな元気に昼休み時間を過ごしていました。給食のパワーはすごいですね。今日も美味しくいただきました「ご馳走さまでした!」

   

理科・実験 2年生の授業を参観しました!

2年1組は社会の授業で「日本の農業・林業・漁業について」(安齋先生)2年2組は理科の授業で「水に電気を流したときの反応について」(佐藤正先生)学習していました男女が協力し合う場面や積極的に意見を発表する場面など、積極的な姿勢が感じられました。2年生、間近で見て改めて体が大きくなったなあと、日々の成長を感じました。

 

晴れ 今日も元気に一日がスタートしました。

今日もまた暑くなりそうです。昨日から部活動も本格化してきましたので、特に新型コロナウイルス感染・熱中症には十分に注意させたいと思います。今日も元気にスタートしました。写真は、昨日の6時間目の1年1組の技術「のこぎりの使い方」の授業からです。けがをしないようにと担当の佐藤 拓先生はていねいに説明をしていました。みんな集中してなかなかの腕前でした

 

王冠 「部活動結成」本格的にスタート!

先週より部活動が再開、1年生は仮入部期間として1週間いろいろな部活動を体験しました。今日は令和2年度部活動結成日、練習時間も今日から2時間となり、少しずつ前に進んできました。しかし、それに伴い暑さも真夏日?となっております。コロナ同様熱中症対策も万全にして部活動を進めていきたいと思います、保護者の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。写真はソフトテニス部の結成式の様子です。

   

給食・食事 岩瀬の給食はいつも美味しいです!

今日の給食は「地産地消献立」、ジャガイモのうま煮・キャベツのごま味噌和え・のり佃煮・麦ごはん・牛乳でした。野菜が本当に美味しいです。特にジャガイモのうま煮に入っていた「たけのこ」はシャキシャキ感があり、とても満足でした。毎日バランスととれた美味しい給食を作っていただき、岩瀬給食センターの皆さん、本当にありがとうございます。

 

 

記念日 今週の「お花」です!

今週の校長室と生徒乗降口に飾られたお花です。ツユクサを見ると、もうすぐ梅雨の季節かなあと感じます。職員玄関や廊下など、多くの花が飾られており、生徒も休み時間を利用して見ています。これらのお花は用務員の深谷さんが、学校の敷地内にあるお花で作品にしています。本当に有り難いですね、感謝です!

 

飛行機 長距離走、頑張っています!

午前10時、外はすごく暑いです、気温もすごく高いです。3年生男女の保健体育の授業です。今日から陸上競技の長距離走、ある一定のペースを守ってグループごとに走っていました。暑い中ではありますが、生徒たちは楽しそうに走っていました。ある女子生徒に「今年も駅伝やるの?」と聞くと、元気に「やりま~す」と。水分補給をしながら一生懸命に運動している姿は本当にいいですね、青春してる感じです!

 

 

 

昼 みんな元気に、今週がスタートしました!

今日は月曜日、今週もまたスタートしました。土・日曜日は部活動がなかったので、ゆっくりと体を休めることができたのではないでしょうか。今週もまた暑くなりそうで、コロナ対策と熱中症対策を万全にし、乗り切ってもらえればと思います。今朝の1年1組と1年2組の朝自習の様子です。みんな真剣に読書に取り組んでいました。

 

星 部活動訪問・その3(卓球部)

野球部の後は、卓球部を訪問させていただきました。覗いてビックリ!なんだこの1年生の数は。顧問の先生は昨年度に引き続き、大竹正紀先生と安齋真奈美先生です。お二人とも心優しい反面、練習にはとても厳しい先生です。部員数も多く?、今後の活躍が期待できます。「継続は力なり」、日々の練習を大切にしてくださいね!

   

体育・スポーツ 部活動訪問・その2(野球部)

今日は野球部の部活動の様子をご紹介します。急な雨のため室内での練習に変わりました。大きな声を出し打撃練習に励んでいました。練習途中に水分補給を入れながら、質の高い練習をしていました。1年生も4名?入部する予定です。顧問の石井先生は教え方がたいへんに上手です。石井先生の言うことを聞いていれば大丈夫!頑張れ、野球部員たちよ。

   

3ツ星 豪華な給食をいただきました!

今日は「旧節句お祝い献立」でした!メニューは、カラフル寿司・イカ人参・すまし汁・柏餅・牛乳でした。手巻き寿司にするのりのパッケージには、「2020年東京五輪聖火リレー献立」と記載されていました。ダブル献立&ダブルお祝いを意味しているのかなあと思いました。昨日は出張で不在であったため、献立が掲載できませんでした。楽しみにされていた方、スミマセンでした。

 

晴れ みんな元気に登校、今日も一日頑張ろう!

今日は金曜日、毎日の6校時授業・部活動練習、そして、この暑さのためか生徒たちも少し疲れぎみです。でも、明日、明後日と休みとなりますので、今日一日頑張りましょうね!今朝は2年生の教室を訪問させていただきました。みんなしっかりと朝自習(読書)に取り組んでいました。本日も暑いため、各教室・特別教室でエアコンを入れさせていただきます。

鉛筆 1年生、授業に集中しています!

3校時目の1年生の授業は1組が国語、2組が数学でした。学校生活にも慣れ、授業への取り組みも日増しに良くなっており、積極的な姿勢が見られます。質問に対しての反応が早く、各教科担任の先生はとても授業がやりやすいと言っていました。2つの小学校での指導の成果と感謝しております。小中一貫教育に今年度も力を入れていきたいと思います。

 

晴れ みんな元気に登校、今日も一日がスタート!

今日は尿検査、明日は身体測定です。今日も朝から暑いですが、みんな元気に登校しました。保健室前の掲示板には、定期健康診断の予定表が貼られました。いろいろなところでようやく動き出した感じです。コロナ感染と同じく熱中症対策にも万全を期して対応していきたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いいたします。

 

試験 第1回校内授業研究会より(パート2)

パート1に引き続き、その後の先生方の研究協議会の様子です「主体的に学び、自己表現できる」生徒を育成するため学習活動ができていたかに重点を置いて話し合いを進めました。各先生方より、生徒個人の動きやグループ活動等をとおして、本研究のテーマ並びに、本時の目標が十分に達成できていたとの声が多かったです。このような状況(コロナ)のなかでも、一生懸命に授業に取り組む美夏先生の姿に「プロ根性」を感じました。

 

音楽 第1回校内授業研究会より(パート1)

2年2組で関根美夏先生の音楽の授業研究会が行われました。本時の目標は「箏の正しい奏法で『さくらさくら』」を演奏することができる。」でした。保護者の皆さんは箏の演奏をしたことはありますか。今の子どもたちは幸せですね。どの生徒も目標達成のために、一生懸命に演奏する姿が見られ、みごとに本時の目標は達成できたと思いました。すばらしい授業を提供いただきました美夏先生、ありがとうございました。

   

給食・食事 本日の給食は、「歯の衛生週間」メニューでした!

本日は歯の衛生週間(6/4~10)メニュー、「麦ごはん・牛乳・アジフライ・カミカミあえ・えのきだけのみそ汁」でした。歯は大事です。普段から柔らかいものばかり食べるのではなく、固いものも食べて歯やあごを鍛えておく必要があります。また、むし歯のある人は完治していないと美味しいものが食べられません。今日もまた各クラス、いい表情で食べていました。ごちそうさまでした。

   

イベント 「心の教室相談員」の橋本先生です!

心の教室相談員の橋本恵子先生です。先生は平均週3回来校され、生徒や保護者の教育相談を受けております。何か心配な点や不安な点などありましたら、お気軽にご相談ください。もしも、保護者の方でご相談されたい方は、本校の小松教頭先生までご連絡ください橋本先生は元養護教諭で本校に勤務された経験のあるとてもすばらしい、いい先生ですよ!

 

晴れ 暑くなりますが、今日も一日頑張ろう!

今日も全校生徒が元気に登校しました。朝自習の様子から、「さすが、3年生です。」時間になったらみんな整然と読書をしていました。やはり、3年生は岩瀬中の顔ですね!今日はたいへんに暑くなるようですので、熱中症対策に十分に注意させたいと思います。保護者の皆様にはお子さまに毎日必ず、水筒を持参させてくださいますよう、ご協力をお願いいたします。

 

ひと休み 部活動訪問・その1(サッカー部)

今日はサッカー部の練習を見させていただきました。、まずはビックリ!みんな体が大きくなり、がっちりした体格になっていたことです。大きな声を出しながらハツラツしたプレーをし、本当に楽しそうでした。本来の中学生の姿が戻ってきた感じです。みんないい動きをしていました。部活動休止中も自主トレをしていたのかな?

 

美術・図工 5時間目は美術の授業です!

5時間目、美術室を覗くと3年1組の美術「彫塑」の授業でした。美術の原先生は「美術だけを教えていただく専門の先生です」自宅では油絵を描いたりして、作品展などに出品されています。生徒たちを見てまず驚いたのは、みんな一言も話さず、集中して作品に向かっていることです。そして、原先生の生徒一人ひとりへの的確なアドバイスがこれまたすばらしいです。今から完成するのが楽しみですね。

 

家庭科・調理 今日も美味しくいただきました。

今日のメニューは、ビビンバ・牛乳・五目スープ・ポークシューマイでした。ビビンバはのシャキシャキ感が、豚肉がミッチリと詰まった焼売、五目スープは胡椒がきいて味良し、どのメニューもベリーグッドでした。(漢字、読めるかな?)また、今日は暑いので冷たい牛乳も美味しいのでは?今日も美味しくいただきました。どのクラスを覗いても、給食を食べる姿は本当に嬉しそうです!やはり生きるうえで「食」は大事ですね。

 

晴れのち曇り 青空の下、50mタイムトライアル!

2時間目は3年生の保健体育の授業です。青空の下、陸上競技「短距離走」50mのタイム測定を行いました。適時水分補給を行いながら、みんな一生懸命に走る姿が見られました。昨年度に比べてタイムは縮まったかな?日増しに暑くなってきましたので、コロナ同様に熱中症にも十分に注意してくださいね。

了解 今日も元気に一日がスタートしました!

放送委員のさわやかな朝の放送で一日がスタートしました。昨日より部活動が再開されたことで、生徒たちの顔つきも一段と凜々しく見えました。今日もまた頑張りましょう!朝自習の読書も各学年、時間になったら各自が自然と始まり、静かに集中して取り組むことができています。

 

 

 

体育・スポーツ 本日より部活動がスタートしました!

今日から部活動がスタートしました。今週は1時間の内容で軽めの練習です。(来週からは2時間の練習となります。)併せて、今週は1年生の部活動見学週間でもあります。各部の活動様子や先輩方の話を参考にして、3年間続けられる部活動を選んでください。コロナや熱中症対策に万全を期して、練習に取り組ませたいと思います。保護者の皆様のご指導とご協力をよろしくお願いいたします。

 

家庭科・調理 栄養満点!美味しい給食をいただきました。

本日のメニューは、麦ごはん・牛乳・豚肉とキャベツのみそ炒め・たまごスープでした。今日はちょっと肌寒いため、たまごスープはとても美味しかったです。3年1組を覗いてみると、担任の先生、男女の生徒たちととても仲良く、アットホームな印象を受けました。今日も美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

 

ハート 今週も「素敵なお花」が飾られました!

生徒昇降口と校長室のきれいなお花です!休み明けの月曜日の朝は今一つ、気分が盛り上がりません。しかし、このお花を見ると「よ~し、今週も頑張るぞ!」となります。生徒の皆さんも私と同じですよね!校舎内外にいつもきれいなお花がたくさん見られます。いつも素晴らしい環境のもとで学習に仕事に励むことができます。ありがとうございます。