岩中なう!

2019年2月の記事一覧

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「メロンパン、牛乳、ブラウンシチュー、ヨーグルト和え」です。最後の本校希望献立でした。言うことなしです。ほんのり甘いメロンパン、濃厚な野菜たっぷりのシチュー、そして、デザートのヨーグルト和え。みんなたいへん喜んでいただきました。希望献立を実現していただき、ありがとうございました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは「そぼろごはん、牛乳、海草サラダ、かき玉汁、プリン」で、本校の希望献立です。そぼろが混ざったごはんはいくらでもお腹に入ります。海草サラダ、かき玉汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。また、本日も給食センターの矢吹先生が来校し、朝食や夜食についてご指導いただきました。ありがとうございました。

 

にっこり 生徒総会が行われました!

 生徒会役員を中心に準備を進めてきた生徒総会が本日行われ、すべての議案が承認されました。また、要望の中で3年生から1、2年生に対する期待のことばが送られるなど内容のある総会となりました。

にっこり 給食センター栄養士さんのお話!

 今日は給食の時間に給食センターの矢吹先生が来校し、3年1組の教室で朝食の重要性などについてご指導をいただきました。朝食をとらないと脳のエネルギーとなる糖が不足し、頭が働かないので学力に大きな影響を与えることを教えていただきました。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、ハンバーグ、ブロッコリーサラダ、ポテトスープ」です。今日も本校の希望献立です。みんな大好きなハンバーグ、そして体にいいブロッコリー、スープも野菜いっぱいで、大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 3年生への感謝のメッセージ!

 校舎2階の廊下には、来月卒業を迎える3年生に対して感謝のことばを綴ったヘッセ-ジカードが掲示されています。書いたのは1、2年生たちです。部活動や委員会などでお世話になったことなどを一人一人が心を込めて書いたものです。「尊敬する3年生へ」というタイトル文字が印象的でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、春雨サラダ」で、本校の希望献立です。具だくさんのマーボー豆腐とシャキシャキ野菜も入った春雨サラダはたいへんおいしかったです。明日以降も楽しみです。

にっこり 第2回卒業式全体練習!

 先週の金曜日の第1回全体練習から1週間が経過し、本日の第2回全体練習を迎えました。礼法指導の復習と歌唱指導を行いましたが、卒業生も在校生も今の時点でも立派に卒業式ができるぐらいの出来映えでした。土日の過ごし方についても生徒指導の先生からお話がありました。来週には卒業式予行が待っています。気を引き締めていきましょう。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしのごま味噌煮、昆布と白菜の浅漬、大根と油揚げのみそ汁」です。いわしの生臭さがなく、おいしくいただきました。浅漬けも昆布が入るとまたちがったおいしさですね。大根たっぷりのみそ汁もありがとうございました。ごちそうさまでした。

本 明日は読み聞かせがあります!

  学校司書の高橋さんによる、明日の読み聞かせは図書室で行います。明日の絵本は、オーレ・クネッケ 作、ささき たづこ 訳「はっぱを つかまえて」です。主人公のアントンがにわそうじをしていると、はっぱが一枚落ちてきました。拾おうとすると、はっぱは風にのってひーらひら。友達といっしょになって追いかけますが……。子どもの日常をユーモアたっぷりに描いた、ドイツ生まれの絵本です。どうぞたくさんの生徒のみなさん。昼休みに図書室へおいで下さい。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ツナ和え、坦々ビーフン、りんごジャム」です。今回初めて坦々ビーフンをいただきました。挽肉のうまみとごまの風味、そして辛みがマッチングしたおいしさでした。また食べたいと思いました。パンにもあいますね。ツナ和えとともにおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり ワックスがけしました!

 昨日から明日までの3日間で校舎内のワックスがけを完了する予定です。昨日は教室を、今日は2階廊下をワックスがけいたしました。全校生による水拭き作業から始まり、美化委員会がワックスがけを行いました。写真のとおりピッカピカになりました。みなさんご苦労様でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、ソースチキンカツ、大根のゆかり漬、白菜と油揚げのみそ汁」です。甘辛いソースがからんだチキンカツで、だれでもおいしくいただけるのではと思います。大根もゆかり味でさっぱりしていていいですね。白菜と油揚げのみそ汁もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、納豆、ほうれん草のおひたし、大根と里芋の煮物」です。食育の日献立でした。納豆は一般に食べられないおいしい納豆です。これだけでごはんがいけるのに、おひたし、煮物もおいしかったです。特に煮物の大根は味がしみていて絶品でした。ごちそうさまでした。

にっこり 授業参観と学年懇談会お世話になりました!

 昨日、第4回授業参観及び学年懇談会を開催し、たくさんの保護者の皆様にご来校いただきました。3学年では中学校の思い出やお世話になった家族や先生方への感謝のメッセージを生徒らが作成したスライドを交えながら、自ら進行して授業を進めました。授業参観後は学年懇談会が行われました。校長室ではPTA役員会が行われ、卒業式、会計報告、来年度の組織づくりについて検討いたしましたが、来年度のPTA役員の人選が懸案となっています。ご協力いただける可能性のある方は中学校までご連絡いただけますと助かります。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚肉のスタミナ焼き、油揚げとじゃが芋のみそ汁」です。豚肉がにんにくとしょうがをきかせて、おいしく調理していただき、ごはんにぴったりのおかずでした。みそ汁もじゃが芋が入り出汁がでて、こちらもおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 英語科の授業訪問!

 本日も肌寒い中ですが、生徒達は一生懸命授業に取り組んでいます。3年生の英語科の授業では、班対抗のゲーム形式での授業を行っています。モニター画面に映し出される英文の並べ替えや英作文の問題を解き、正解するとルーレットによりポイントが獲得できるというもので、みんな真剣に取り組んでいました。楽しく英語が学べていいですね。

にっこり 表彰伝達式を行いました!

 卒業式全体練習の後、表彰伝達式を行いました。新春書道展、ジュニアバドミントン大会、県書きぞめ展、田善顕彰版画展、生命保険作文などの受賞者に伝達いたしました。おめでとうございます。

にっこり 第1回卒業式全体練習実施!

 はじめての卒業証書授与式全体練習を行いました。教務主任の進行で昨年度の映像を観ながら、入退場の仕方や座礼、立礼などのタイミングを全体で合わせることを主眼に練習を行いました。3年生はさすがにきっちりと揃って礼ができました。在校生も徐々にそろえることができるようになりました。練習は大事ですね。1週間後にまた練習を予定しています。頑張ってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、キーマーカレー、フレンチサラダ」です。キーマーカレーは食べやすくて、辛さも丁度良く、おいしかったです。サラダとともに大満足でした。ごちそうさまでした。

にっこり 新入生体験入学開催!

 昨日の午後、新入生体験入学を開催いたしました。白江、白方両小学校の6年生が参加し、ヘルメットのサイズ確認、校長挨拶、1日の流れ説明のあと、授業見学と部活動体験などで、ちょっぴり中学生気分を味わっていただきました。参加した小学生の皆さんの感想はどうだったでしょうか。真剣に話を聴くことができていてすばらしかったです。みなさんのご入学を心よりお待ちしています。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「減量パン、牛乳、すいとん、ほうれん草の卵チーズあえ、ジャム&マーガリン」です。すいとんは野菜いっぱいの汁とよくからみ、のどごしよくいただきました。おいしかったです。あえものはパンにはさんでいただきました。ごちそうさまでした。

にっこり 応急処置を学びました!

 2年生の保健体育で「応急処置・包帯法」を学習しました。保健体育科教諭の千田先生と看護師の経験をもつ養護教諭の佐久間先生が、包帯の巻き方について実技を交えながら指導していただきました。いざとう時に大切な知識・技能ですね。

ノート・レポート 学校だより「岩中リポート第30号」発行!

 本日、学校だよりである「岩中リポート第30号」を発行いたしました。今回は、県立高校Ⅱ期選抜出願、田善顕彰版画展に展示されている本校生徒の作品を紹介しています。ぜひ、ご覧ください。下をクリックするとご覧いただけます。

   → 第30号 平成31年 2月13日発行        

 

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「カミカミ献立として、麦ごはん、牛乳、きびなごフライ、三色おひたし、白菜と大根のみそ汁」です。まびなごを食べる機会があまりないので、新鮮な気持ちでいただきました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

鉛筆 1・2年生期末テスト実施中!

 本日は1・2年生の第3学期期末テストを実施しています。現在、1校時目の数学のテスト中です。コンパスを使って一生懸命回答しています。この後、1年生は社会、理科、英語、国語の順で、2年生は理科、社会、英語、国語の順でそれぞれテストに取り組みます。今年度最後の定期テストです。頑張ってください。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、プルコギ、もやしのラー油和え、キムチのチゲ」です。韓国料理がそろいました。プルコギの甘辛い味はごはんがすすみました。さらに、もやしのラー油和えとチゲはやさしい辛さでおいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ゆかりごはん、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、油揚げとキャベツのごま味噌和え」です。和食のおいしさが際立つメニューでした。そぼろ煮のじゃがいもと厚揚げがボリューム感をアップさせ、ごま味噌和えはごま風味が食欲をそそりました。ごちそうさまでした。

にっこり 保体の時間に体力づくり!

 3年生は受験まっただ中。そんな皆さんの多くにとってストレス解消と体力づくりの機会は「保健体育」の時間だと思います。授業のはじめにサーキットランニングを取り入れ、走力を中心に、自分にとって必要とする能力を強化するために何の運動をするべきかを考えさせて取り組ませています。最後に脈拍を測定し、授業に入るようにしています。今日はバドミントンと卓球のうちどちらかを選択する授業でした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「食パン、牛乳、ミートオムレツ、コールスローサラダ、きのこと野菜のスープ、チョコレートクリーム」です。食パン1枚にミートオムレツとサラダをパンにはさんでいただきました。もう1枚にはチョコレートクリームをたっぷり塗っていただきました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。

にっこり 新入生保護者説明会開催!

 来年度入学される生徒さんらの保護者を対象とした説明会を本日開催いたしました。お忙しい中ご来校いただき感謝いたします。学校の概要、学習、生活、集金等についての説明と家庭教育インストラクターによる子育て講座も同時に実施し、熱心に聴講していただきました。

給食・食事 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、鶏肉の香味焼き、卯の花炒り、みちのく汁」です。地産地消献立です。地元の食材でつくった料理を地元で食消費することですが、鶏肉や卯の花、汁の野菜類などどれもおいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。

にっこり 3年生を送る会に向けて!

 今月26日に行われる3年生を送る会では、1、2年生が心を込めた歌を披露する予定です。詳しくはお伝えできませんが、現在総合の時間を使って一生懸命練習中です。とてもいい歌ですよ。3年生の皆さんはお楽しみに!

給食・食事 本日の給食で~す!

今日のメニューは、「麦ごはん、牛乳、豚キムチ、わかめスープ、ポンカン」です。豚キムチは野菜が豊富に入り、しかも適度な辛さで、食が進みました。わかめスープもやさしい味でおいしかったです。ポンカンはみかんとは違った風味で、おいしかったです。ごちそうさまでした。

給食・食事 本日の給食で~す!

 今日のメニューは、「ごはん、牛乳、いわしの蒲焼き、キャベツの浅漬け、のっぺい汁」です。いわしの蒲焼きは甘辛く、魚のくさみが完全にとれて、とてもおいしかったです。浅漬け、のっぺい汁とともに今日も大満足でした。福豆もついてさらにうれしい給食でした。ごちそうさまでした。