西袋中 最新情報サイト

2020年11月の記事一覧

笑う 西袋中の伝統を引き継ぐのは君たちだ!

 昨日、3年生の合唱発表会を行いました。今年の文化祭で発表できなかった最上級生の思いのこもった各学級の合唱に1、2年生も大いに感動したと思います。思う存分には、練習できない状況でしたが、この機会に3年生が残してくれた西袋中の合唱の伝統をしっかり引き継いでいきましょう。

 

0

会議・研修 ダメ!ぜったい!

 学校薬剤師の市川公司先生をお招きし、2年生を対象に薬物乱用防止教室を行い、薬物の違法性、危険性について学びました。
 違法な薬物の使用は、自分の命を危険にさらしたり、周りの人を傷つけたり、傷つけられたりする犯罪の原因になることを理解することができたと思います。どんなお話だったか、ご家庭内でも話題にしていただければ幸いです。

 

0

試験 期末テストの反省をしっかり行いましょう。

 2学期の期末テストが終了しました。職員室内では、すでに採点事務が始まっています。早ければ、明日の授業で答案が戻される教科もあると思います。

 点数にだけこだわるのではなく、どこができてどこを間違えてしまったか、丁寧に確認しましょう。

 ⇒できなかったところ、わからなかったところを重点的に復習し、今後、同じまちがいをしないようにする。

 ⇒日頃の授業の受け方、家庭での予習、復習の方法、必要な学習時間を確保できていたか点検を行う。

 ⇒期末テストに向けて、計画的に効果的な準備ができたのか点検する。

 ⇒日頃の時間の使い方を見直し、学業生活の充実をより一層図る。

 SNS、ゲームに大事な時間を奪われすぎて、就寝時刻が遅く、睡眠時間が短くなり、朝やっと起きても、食欲がわかず、朝食抜きで登校するという「悪い習慣」の積み重ねが取り返しのつかないことになりかねません。

 この機会に自分の総点検を行いましょう。

「心が変われば、 態度が変わる。」
「態度が変われば、行動が変わる。」
「行動が変われば、習慣が変わる。」
「習慣が変われば、人格が変わる。」
「人格が変われば、運命が変わる。」
「運命が変われば、人生が変わる。」

0

Art&Road〜道にチョークで絵を描こう〜

 今月3日のイベントで、本校美術部有志が、チョークを片手に須賀川駅前の道路をキャンバスに見立てて思うがままに絵を描かせていただきましたが、須賀川市教育委員会を通じて須賀川市秘書広報課より当日の画像を提供いただきましたのでご披露いたします。

【場所】須賀川駅前道路

監修:東京藝術大学
主催:須賀川まちづくり推進協議会北部地区整備推進プロジェクト委員会
共催:須賀川駅前有志の会
後援:須賀川市(須賀川駅周辺地区まちづくりWS)
協力:須賀川市新栄町町内会

0