西袋中 最新情報サイト

2020年11月の記事一覧

お祝い 中学生の「税についての作文」内閣総理大臣賞 伝達式

 2年生の大越由香子さんが「地球を巡る社会資源」というテーマで書いた作文が、令和2年度 中学生の「税についての作文」において、全国で最高賞となる「内閣総理大臣賞」を受賞しました。県内初の受賞とのことです。この作文コンクールは、将来を担う中学生の皆さんが、身近に感じた税に関すること、学校で学んだ税に関すること、テレビや新聞などで知った税の話などを題材とした作文を書くことで、税について関心を持ち、正しい理解を深めるという趣旨で毎年実施しているものです。
 今年度は、全国から全国4,887校から313,725編の作文が寄せられたそうで、文部科学大臣賞、国税庁長官賞などの優秀作品とともに表彰されました
 今日の賞状の伝達式では、仙台国税局徴収部長 門脇瞬有様、福島県 県中地方振興局次長 菅野俊彦様、須賀川税務署長 渡部史郎様、本校父母と教師の会会長 星美江様のご臨席いただきました。

 大越さんには、賞状伝達後に、受賞作文を披露してもらいましたが、「税の大切さ」にどんな視点で気づき、どんなことを感じ、今後の自分自身の生き方にどのようにいかしていきたいと考えたのか、同じ中学校で学校生活を送る仲間として学びとることができたのではないでしょうか。
 この度の大越さんの受賞のニュースをはじめ、生徒の皆さんの様々な分野での活躍は、ご家族はもちろん多くの須賀川市民、ひいては、福島県民の方々へ希望や勇気を届けるものと信じています。

※国税庁と納税貯蓄組合連合会が共催する同作文コンクールは、中学生の税に関する理解と関心を高める租税教育の取り組みとして1967(昭和42)年に始まり、54回目となる本年度は、全国から313,725編の応募があったそうです。

 

0

病院 同時流行に備えて!

 今年は、季節性インフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行が懸念されています。
 季節性インフルエンザは、例年1月から2月にかけて流行のピークを迎えると言われています。ワクチンを接種してからその効果が出るまでには、2週間程度を要するため、毎年12月中旬までに接種を終えることが望ましいと考えられています。
 季節性インフルエンザの重症化を予防するためにも、体調の良い時に予防接種を受けましょう。
 また、マスク着用、予防接種、うがい、手洗い、手指消毒の励行等の感染防止対策はもちろん体調が思わしくない時は、登校前に医療機関の受診を必ずお願いいたします。

0

お知らせ 『内閣総理大臣賞 伝達式』のお知らせ

 今週26日(木)、本校体育館において、中学生の『税についての作文』内閣総理大臣賞 伝達式を行います。全校生で、受賞をお祝いし、喜びを分かち合いたいと思います。

【式次第】

 1 開式のことば

 2 校長あいさつ

 3 伝達・贈呈 内閣総理大臣賞 伝達

         福島県「副賞」 贈呈

 4 お祝いのことば 

   仙台国税局徴収部長 様

   県中地方振興局次長 様

 5 受賞者あいさつ

 6 受賞作文披露

 7 閉式のことば

0

笑う ジュニアボランティア養成講座~手作りマスクづくり~

 昨日行われた西袋公民館主催のジュニアボランティア養成講座に参加した生徒が医療機関や介護施設へ手作りマスクを届けるために悪戦苦闘しながらも頑張りました。この事業にご支援・ご協力いただいた関係者の皆様にも感謝申し上げます。

0

お知らせ 今週の主な予定です。

 気温が低い日も定期的に教室の換気を行いますので、防寒対策をよろしくお願いします。

11月  霜月(しもつき) November

23日(月)勤労感謝の日

24日(火)学校司書来校

      下校時間 17:30

25日(水)3年実力テスト SC来校

      下校時間 17:30      

26日(木)税の作文 内閣総理大臣賞伝達式 

      GIGAサポーター来校 週番引継ぎ

      下校時間 17:30 

27日(金)GIGAサポーター来校 授業研究会

      下校時間 14:20

28日(土)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。愛護育成会作品展(牡丹会館)

29日(日)※部活動:大会以外の週休日のいずれか1日は、活動しません。愛護育成会作品展(牡丹会館)

0